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市場調査レポート
商品コード
1843982

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Visualization And 3D Rendering Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の39億5,000万米ドルから2025年には47億7,000万米ドルへ、CAGR20.9%で拡大します。この歴史的な期間の成長は、リアルなビジュアライゼーションに対する需要の増加、建築・建設プロジェクトの増加、エンターテイメントとメディア産業の成長、製品設計とプロトタイピングのニーズ、自動車における仮想プロトタイプの需要に起因しています。

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場規模は今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には112億2,000万米ドルに成長し、CAGRは23.8%となります。予測期間の成長は、ヘルスケアのビジュアライゼーション、ゲームとシミュレーション産業の拡大、スマートシティのための建築ビジュアライゼーションにおける利用の増加に起因しています。予測期間における主な動向としては、業界横断アプリケーション、レンダリングサービス向けブロックチェーン、ノンフォトリアリスティックレンダリング(NPR)、ジェネレーティブデザインビジュアライゼーション、サステナビリティビジュアライゼーションなどが挙げられます。

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアグラフィカルコンテンツを生成するために、コンピュータプログラムに格納された3次元データを利用します。この技術は、様々なディスプレイやアプリケーションの視覚的表現に応用されています。

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの主な製品カテゴリーには、プラグインとスタンドアローンソリューションがあります。スタンドアローンソフトウェアは、独立して動作します。これらのソフトウェアソリューションは、オンプレミスまたはクラウドベースのシステムで展開することができます。製品設計、モデリング、アニメーション、ビジュアライゼーション、シミュレーションなど、さまざまな領域で活用されています。アーキテクチャ、エンジニアリング、建設、ゲーム、ヘルスケア、製造、自動車、メディア、エンターテインメントなど、さまざまな業界がこれらのツールの恩恵を受けています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場調査レポートは、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率23.8%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国を拠点とするビジュアライゼーション企業は、関税がグラフィックス・ライブラリやSDK、海外調達のレンダリング・アルゴリズムをターゲットにした場合、コスト上昇に見舞われる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ゲームとビデオ撮影に対する需要の高まりが、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の成長を牽引しています。ゲームには様々な種類のゲームをプレイする活動が含まれ、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアはゲームと映画の両方でオブジェクトやデザインの描写を強化します。ゲームやビデオ撮影分野の企業は、3Dレンダリングソフトウェアを活用して、観客の心に響くリアルな映画やゲームのシーンを作り出しています。例えば、2023年5月、米国を拠点とするギャンブル業界の組織であるAmerican Gaming Association(米国ゲーミング協会)は、ゲーム・エンターテインメントに対する消費者の需要により、商業ゲーム収入が過去最高を記録し、2022年には前年比14%増の600億米ドルに達したと報告しました。その結果、ゲームやビデオ撮影に対する需要の高まりが、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の拡大を促進しています。

eラーニング産業の継続的な拡大が、今後のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の成長を促進すると予想されています。eラーニングとは、electronic learning(電子学習)の略で、インターネットを中心とした電子技術を利用して教育コンテンツを配信し、学習を支援するものです。ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアは、没入感のあるインタラクティブな教育体験を実現することで、eラーニングにおいて重要な役割を果たしています。これらのツールは、リアルなシミュレーション、バーチャルラボ、3次元モデルの作成を可能にし、科学、工学、歴史、アーキテクチャなど、さまざまな教科における複雑な概念の理解、関与、定着を高めます。例えば2024年1月、ルクセンブルクに本拠を置く政府機関ユーロスタットは、2023年に16歳から74歳のEUインターネットユーザーの30%が3ヶ月以内にオンラインコースに参加したり、オンライン学習リソースにアクセスしたと報告しました。これは、28%だった2022年から2ポイント上昇したことになります。このように、eラーニング業界の成長はビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの需要に大きく寄与しています。

人工知能と機械学習の統合は、ビジュアライゼーションと3Dレンダリング市場の主要動向です。例えば、Printpal社は2022年2月、AIベースの3Dプリンター用欠陥検出ソフトウェアPrintWatchを発表しました。機械学習を活用して印刷ジョブをリアルタイムで監視し、欠陥を防止して時間とフィラメントを節約し、ハードウェアの損傷を軽減します。

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の主要企業は、AIベースのマクロデータ可視化ツールなどの新しいソリューションに投資し、競争力を高めようとしています。米国のソフトウェア開発会社Revealは2022年8月、Reveal AIを搭載したマクロデータ可視化エンジン「Streams」を発表しました。この革新的なツールは、様々なプラットフォームやタイムラインにまたがる膨大なコミュニケーション・データを解読し、包括的な洞察を単一のインタラクティブなビジュアル・ダッシュボードに表示します。Streamsは、複雑なデジタル・コミュニケーション・データ・ソースを扱うケース・チームの効率的なパターン認識とリソースの最適化を促進します。RevealのAI搭載ツールとの統合により、多様なデータセットを扱う専門家の可視化能力が強化されます。

2024年7月、フランスを拠点とするプライベート・エクイティ企業Seven2は、ルミオンとパートナーシップを結びました。この提携は、ルミオンが提供する製品にジェネレーティブAIを含む先進技術を統合することで、市場での地位を強化することを目的としています。Seven2の戦略的支援により、ルミオンはその技術を活用し、特にサブスクリプションベースのビジネスモデルへの移行に成功した後の商業能力を強化することができます。ルミオンはオランダに本社を置き、建築家向けの3Dレンダリングソフトウェアの提供を専門としています。

ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場には、照明、テクスチャリング、グラフィックデザイナーやメディア開発者に3Dモデル、オブジェクト、キャラクタをレンダリング画像に挿入するためのソフトウェアツールを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プラグイン
  • スタンドアロン
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 製品設計とモデリング
  • アニメーション
  • 可視化とシミュレーション
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アーキテクチャ
  • エンジニアリングと建設
  • ゲーム
  • ヘルスケア
  • 製造業と自動車
  • メディアとエンターテイメント
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:サブセグメンテーション プラグイン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 3Dモデリングプラグイン
  • レンダリングエンジンプラグイン
  • CADソフトウェア向け統合プラグイン
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:サブセグメンテーション スタンドアロン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 専用3Dレンダリングソフトウェア
  • 可視化ソフトウェア
  • リアルタイムレンダリングアプリケーション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:競合情勢
  • ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NVIDIA Iray Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dassault Systemes SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Autodesk Inc.
  • Trimble Inc.
  • Render Legion S.R.O.
  • Unity Technologies Inc.
  • NewTek Inc.
  • Altair Engineering Inc.
  • NVIDIA Corporation
  • Corel Corporation
  • Foundry Visionmongers Limited
  • Chaos Group LLC
  • Binyan Studios Pty Ltd
  • Enscape GmbH
  • The Boundary Studio Ltd.
  • Dbox LLC
  • Next Limit Technologies S.L.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録