![]() |
市場調査レポート
商品コード
1843982
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの世界市場レポート 2025年Visualization And 3D Rendering Software Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の39億5,000万米ドルから2025年には47億7,000万米ドルへ、CAGR20.9%で拡大します。この歴史的な期間の成長は、リアルなビジュアライゼーションに対する需要の増加、建築・建設プロジェクトの増加、エンターテイメントとメディア産業の成長、製品設計とプロトタイピングのニーズ、自動車における仮想プロトタイプの需要に起因しています。
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場規模は今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には112億2,000万米ドルに成長し、CAGRは23.8%となります。予測期間の成長は、ヘルスケアのビジュアライゼーション、ゲームとシミュレーション産業の拡大、スマートシティのための建築ビジュアライゼーションにおける利用の増加に起因しています。予測期間における主な動向としては、業界横断アプリケーション、レンダリングサービス向けブロックチェーン、ノンフォトリアリスティックレンダリング(NPR)、ジェネレーティブデザインビジュアライゼーション、サステナビリティビジュアライゼーションなどが挙げられます。
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアグラフィカルコンテンツを生成するために、コンピュータプログラムに格納された3次元データを利用します。この技術は、様々なディスプレイやアプリケーションの視覚的表現に応用されています。
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの主な製品カテゴリーには、プラグインとスタンドアローンソリューションがあります。スタンドアローンソフトウェアは、独立して動作します。これらのソフトウェアソリューションは、オンプレミスまたはクラウドベースのシステムで展開することができます。製品設計、モデリング、アニメーション、ビジュアライゼーション、シミュレーションなど、さまざまな領域で活用されています。アーキテクチャ、エンジニアリング、建設、ゲーム、ヘルスケア、製造、自動車、メディア、エンターテインメントなど、さまざまな業界がこれらのツールの恩恵を受けています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場調査レポートは、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率23.8%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国を拠点とするビジュアライゼーション企業は、関税がグラフィックス・ライブラリやSDK、海外調達のレンダリング・アルゴリズムをターゲットにした場合、コスト上昇に見舞われる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ゲームとビデオ撮影に対する需要の高まりが、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の成長を牽引しています。ゲームには様々な種類のゲームをプレイする活動が含まれ、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアはゲームと映画の両方でオブジェクトやデザインの描写を強化します。ゲームやビデオ撮影分野の企業は、3Dレンダリングソフトウェアを活用して、観客の心に響くリアルな映画やゲームのシーンを作り出しています。例えば、2023年5月、米国を拠点とするギャンブル業界の組織であるAmerican Gaming Association(米国ゲーミング協会)は、ゲーム・エンターテインメントに対する消費者の需要により、商業ゲーム収入が過去最高を記録し、2022年には前年比14%増の600億米ドルに達したと報告しました。その結果、ゲームやビデオ撮影に対する需要の高まりが、ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の拡大を促進しています。
eラーニング産業の継続的な拡大が、今後のビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の成長を促進すると予想されています。eラーニングとは、electronic learning(電子学習)の略で、インターネットを中心とした電子技術を利用して教育コンテンツを配信し、学習を支援するものです。ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアは、没入感のあるインタラクティブな教育体験を実現することで、eラーニングにおいて重要な役割を果たしています。これらのツールは、リアルなシミュレーション、バーチャルラボ、3次元モデルの作成を可能にし、科学、工学、歴史、アーキテクチャなど、さまざまな教科における複雑な概念の理解、関与、定着を高めます。例えば2024年1月、ルクセンブルクに本拠を置く政府機関ユーロスタットは、2023年に16歳から74歳のEUインターネットユーザーの30%が3ヶ月以内にオンラインコースに参加したり、オンライン学習リソースにアクセスしたと報告しました。これは、28%だった2022年から2ポイント上昇したことになります。このように、eラーニング業界の成長はビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェアの需要に大きく寄与しています。
人工知能と機械学習の統合は、ビジュアライゼーションと3Dレンダリング市場の主要動向です。例えば、Printpal社は2022年2月、AIベースの3Dプリンター用欠陥検出ソフトウェアPrintWatchを発表しました。機械学習を活用して印刷ジョブをリアルタイムで監視し、欠陥を防止して時間とフィラメントを節約し、ハードウェアの損傷を軽減します。
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場の主要企業は、AIベースのマクロデータ可視化ツールなどの新しいソリューションに投資し、競争力を高めようとしています。米国のソフトウェア開発会社Revealは2022年8月、Reveal AIを搭載したマクロデータ可視化エンジン「Streams」を発表しました。この革新的なツールは、様々なプラットフォームやタイムラインにまたがる膨大なコミュニケーション・データを解読し、包括的な洞察を単一のインタラクティブなビジュアル・ダッシュボードに表示します。Streamsは、複雑なデジタル・コミュニケーション・データ・ソースを扱うケース・チームの効率的なパターン認識とリソースの最適化を促進します。RevealのAI搭載ツールとの統合により、多様なデータセットを扱う専門家の可視化能力が強化されます。
2024年7月、フランスを拠点とするプライベート・エクイティ企業Seven2は、ルミオンとパートナーシップを結びました。この提携は、ルミオンが提供する製品にジェネレーティブAIを含む先進技術を統合することで、市場での地位を強化することを目的としています。Seven2の戦略的支援により、ルミオンはその技術を活用し、特にサブスクリプションベースのビジネスモデルへの移行に成功した後の商業能力を強化することができます。ルミオンはオランダに本社を置き、建築家向けの3Dレンダリングソフトウェアの提供を専門としています。
ビジュアライゼーションと3Dレンダリングソフトウェア市場には、照明、テクスチャリング、グラフィックデザイナーやメディア開発者に3Dモデル、オブジェクト、キャラクタをレンダリング画像に挿入するためのソフトウェアツールを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。