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市場調査レポート
商品コード
1843940
衛星アンテナの世界市場レポート 2025年Satellite Antenna Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 衛星アンテナの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
衛星アンテナの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の35億3,000万米ドルから2025年には38億3,000万米ドルへとCAGR8.6%で拡大します。歴史的な期間の成長は、衛星通信の世界的な拡大、高いデータ伝送速度の需要、放送サービスの需要増加、軍事・防衛アプリケーション、探査、ナビゲーション・ニーズに起因しています。
衛星アンテナ市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.8%で60億米ドルに成長します。予測期間の成長は、低軌道(LEO)衛星の出現、高周波帯域の需要、5G衛星ネットワークの拡大、宇宙探査ミッションの増加に起因します。予測期間における主な動向としては、アンテナシステムにおける人工知能(AI)の統合、高スループット衛星(HTS)システムの需要、電気的小型衛星向けのアンテナ設計への注力、アンテナ試験とシミュレーションの重視、衛星間リンク(ISL)への関心の高まりなどが挙げられます。
衛星アンテナ衛星との間でマイクロ波を送受信するために設計された装置。衛星の送信電力を地球上の特定の地域に集中させることで動作し、指定されたサービスエリア外で送信される信号からの干渉を防ぐ。
衛星アンテナの主な種類には、フラットパネルアンテナ、パラボラアンテナ、ホーンアンテナがあります。パラボラアンテナは、国内の衛星テレビ受信、地上マイクロ波データリンク、一般衛星通信に応用されています。衛星アンテナのコンポーネントには、反射器、フィードホーン、フィードネットワーク、低ノイズコンバータなどが含まれます。これらのアンテナは、Cバンド、K/KU/KAバンド、SおよびLバンド、Xバンド、VHFおよびUHFバンドなどの周波数帯で動作し、宇宙、陸上および海上ナビゲーションに使用されます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
衛星アンテナ調査レポートは、衛星アンテナ業界の世界市場規模、地域シェア、衛星アンテナシェアを持つ競合他社、詳細な衛星アンテナセグメント、市場動向と機会など、衛星アンテナ統計や衛星アンテナ業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの1つです。この衛星アンテナ調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率11.8%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。中国から輸入される精密RF部品や材料に対する関税の上昇は、商業用と軍事用の両方の衛星アンテナの生産と展開を減速させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
小型衛星に対する需要の高まりが衛星アンテナ市場を後押ししています。小型衛星は、効率的な接続性を提供する一方で、費用対効果が高く、打ち上げコストが低いです。このような衛星の配備の増加は、衛星アンテナ業界の革新と成長に拍車をかけ、よりコンパクトで、手頃な価格で、技術的に高度なアンテナシステムに対するニーズを生み出しています。例えば、米国政府説明責任局(GAO)とEuroconsultは、2030年までに相当数の小型衛星を打ち上げることを計画しています。2022年春の時点で、軌道上には約5,500基の活動中の衛星があり、2030年までに、主に地球低軌道(LEO)を中心に、さらに58,000基の打ち上げが予測されています。このように、小型衛星の需要の高まりは、衛星アンテナの市場需要を高めると予想されます。
IoTデバイスの採用拡大が、今後の衛星アンテナ市場拡大の原動力になりそうです。IoTとは、センサー、ソフトウェア、ネットワーク接続を組み込んだ、相互接続された物理デバイス、車両、家電、その他の物体のネットワークを指します。衛星アンテナはグローバルなカバレッジを提供し、IoTデバイスが遠隔地間でシームレスに接続・通信できるようにします。これにより、IoTデバイスは自然災害時にも稼働を維持し、リアルタイムのデータ伝送、資産の追跡、管理を容易にし、IoTデバイスに安全で信頼性の高い接続手段を提供することで、従来の通信ネットワークに関連する脆弱性を軽減することができます。例えば、2023年3月、米国を拠点とし、新興およびトレンドのトピックに関する洞察を提供するオンライン・プラットフォームExploding Topicsは、2030年までに254億台のIoTデバイスが存在すると予測しました。その結果、IoTデバイスの普及が衛星アンテナ市場の成長を促進しています。
衛星アンテナ市場は、ワイヤーアンテナ、ホーンアンテナ、リフレクターアンテナ、アレイアンテナの売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の衛星アンテナ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の衛星アンテナ市場:成長率分析
- 世界の衛星アンテナ市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の衛星アンテナ市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の衛星アンテナ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の衛星アンテナ市場:アンテナタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- フラットパネルアンテナ
- パラボラ反射鏡アンテナ
- ホーンアンテナ
- 世界の衛星アンテナ市場:コンポーネントタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 反射板
- フィードホーン
- フィードネットワーク
- 低ノイズコンバータ
- その他のコンポーネントタイプ
- 世界の衛星アンテナ市場:周波数帯域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- Cバンド
- K/KU/KAバンド
- SバンドとLバンド
- Xバンド
- VHFおよびUHF帯
- その他の周波数帯域
- 世界の衛星アンテナ市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 宇宙
- 地上
- 海事
- 世界の衛星アンテナ市場:サブセグメンテーション フラットパネルアンテナ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- アクティブフラットパネルアンテナ
- パッシブフラットパネルアンテナ
- 世界の衛星アンテナ市場:サブセグメンテーション パラボラ反射鏡アンテナ(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- Cバンドパラボラ反射アンテナ
- Kuバンドパラボラ反射アンテナ
- Kaバンドパラボラ反射アンテナ
- 世界の衛星アンテナ市場:サブセグメンテーション ホーンアンテナ(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 標準ホーンアンテナ
- 扇形ホーンアンテナ
- 円錐ホーンアンテナ
第7章 地域別・国別分析
- 世界の衛星アンテナ市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の衛星アンテナ市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 衛星アンテナ市場:競合情勢
- 衛星アンテナ市場:企業プロファイル
- Airbus SAS Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- General Dynamics Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Mitsubishi Electric Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Honeywell International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Thales Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- L3Harris Technologies
- CommScope Holding Company Inc.
- Viasat Inc.
- Cobham plc
- Advantech Wireless Inc.
- EchoStar Corporation
- Romantis GmbH
- Maxar Technologies Inc.
- Inmarsat Global Limited
- Skyware Technologies Ltd.
- Airbus Defence and Space Government Solutions Inc.
- MacDonald Dettwiler and Associates Ltd.
- Communications & Power Industries LLC
- Comtech Telecommunications Corp
- Gilat Satellite Networks Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 衛星アンテナ市場2029年:新たな機会を提供する国
- 衛星アンテナ市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 衛星アンテナ市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


