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市場調査レポート
商品コード
1843924

オンライン調査ソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Online Survey Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
オンライン調査ソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

オンライン調査ソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の34億8,000万米ドルから2025年には39億1,000万米ドルへとCAGR12.3%で拡大します。歴史的な期間の成長は、インターネットの早期普及、コスト効率、グローバル化、eコマースの台頭、データセキュリティの向上、モバイルデバイスの普及に起因しています。

オンライン調査ソフトウェア市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は17.1%で、73億6,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因としては、データ分析への注力の高まり、調査タイプの多様化、ユーザーフレンドリーなインターフェース、セキュリティ対策の強化などが挙げられます。予測期間における主な動向としては、急速な技術進化、技術の進歩、他のツールとの統合、モバイルへの対応とアクセシビリティ、高度な分析とレポート作成などが挙げられます。

オンラインアンケートツールは、ユーザーのウェブサイト、電子メール、または専用のウェブページ上で直接、多様なアンケート形式の作成、管理、分析を容易にするように設計されたソフトウェアアプリケーションです。これらのツールは、フィードバックやデータを収集するためにカスタマイズされ、情報収集に特化したオンラインチャネルを通じて実用的な洞察を提供します。

オンライン調査ソフトウェア製品は、主に個人向けグレードと企業向けグレードの2つに分類されます。エンタープライズグレードのソリューションは、既存のインフラにシームレスに統合できるように設計されており、複雑さが少なく、透過的なプロキシサポートを提供します。クラウドまたはオンプレミスで展開され、小規模、中規模、大企業を問いません。オンライン調査ソフトウェアドメインの様々な価格設定モデルには、ワンタイムライセンス、年間サブスクリプション、月間サブスクリプションがあります。オンライン調査ソフトウェアソリューションを利用する業界は、教育、公共部門、自動車、航空・旅行、BFSI(銀行、金融サービス、保険)、小売、医療、メディアなど多岐にわたります。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

オンライン調査ソフトウェア市場調査レポートは、オンライン調査ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、オンライン調査ソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なオンライン調査ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、オンライン調査ソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このオンライン調査ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率17.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。クラウドサービスの関税は、特にリアルタイムのインサイトや複雑な消費者データ処理を提供する調査ソフトウェアプロバイダーにとって、データホスティングや分析のコストを増加させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

インターネットの利用可能性と普及率の高まりが、オンライン調査ソフトウェア市場を牽引しています。インターネットアクセスの強化は、教育、ヘルスケア、エネルギー、ガバナンスといった主要な経済分野に大きな影響を与える可能性があります。さらに、インターネット普及率の向上と、他の調査方法に比べてウェブ調査のコストが比較的低いことが要因となって、過去10年間にオンラインで実施された調査の数が急増しています。例えば2023年10月、英国を拠点とする世界的な業界団体であるGSM協会は、ユーザー1人当たりの世界の月間モバイルデータ使用量が2021年の8.4GBから2022年には11.3GBに増加したと報告しました。このため、インターネットの普及率と利用可能性が引き続き高まることで、予測期間中にオンライン調査ソフトウェアの利用率が高まると予想されます。

バーチャル学習に対する需要の高まりが、今後のオンライン調査ソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。バーチャルラーニングは、学生がデジタルベースのカリキュラムに取り組み、オンラインビデオやオーディオ講義を通じて教授から指導を受ける教育環境を作り出します。その中でオンライン調査ソフトウェアは、生徒からのフィードバックを効率的に収集し、コースの効果を評価し、教育者がデータに基づいた改善を行うことで、バーチャルラーニングの全体的な質を高めるという重要な役割を担っています。例えば、ルクセンブルクに本部を置く欧州連合(EU)の統計局であるユーロスタットは2024年1月、2023年にはEUの16歳から74歳のインターネット利用者の30%がオンラインコースに参加したり、オンライン教材を利用したりしており、2022年の28%から2ポイント増加していると報告しています。その結果、バーチャル学習に対する需要の高まりが、オンライン調査ソフトウェア市場の拡大を後押ししています。

オンライン調査ソフトウェア市場では、テクノロジーの進歩がますます顕著になっています。この分野の主要企業は、競争上の優位性を獲得し、市場での地位を固めるために、戦略的に革新的な製品の導入に注力しています。2022年1月、米国を拠点とするSnap Surveys Ltd.は、「従業員エンゲージメント調査」と「従業員エンゲージメントとイネーブルメント調査」を発表しました。これらの調査は、仕事のやりがい、管理職の効力、組織の価値など、重要なトピックに関する従業員の視点を把握することを目的としたもので、あらかじめ設計され、すぐに導入できます。組織ごとにカスタマイズ可能なこれらの調査は、従業員のモチベーション、価値観、組織全体の見通しに関する貴重な洞察を提供します。このイニシアチブは、従業員エンゲージメントを強化するためにテクノロジーを活用し、これらの調査ツールを活用する組織の従業員感情をより深く理解するための戦略的アプローチを反映しています。

オンライン調査ソフトウェア市場の主要企業は、競争優位性を確立する手段として、Build with AIなどの最先端の調査プラットフォームの導入に向けた取り組みを強化しています。Build with AIは、人工知能を活用することで、ユーザーのアンケート作成、質問の質の向上、アンケート設計の最適化を支援し、データ収集と分析を向上させる機能として注目されています。2023年11月、米国を拠点とする調査会社SurveyMonkeyがBuild with AIを発表し、OpenAIのGPTテクノロジーを活用してアンケート作成を自動化したのは、その典型的な例です。この革新的な機能は、ユーザーがアンケートの目的を入力すると、AIがそれに合わせてアンケートを作成するというものです。生成されるアンケートには、多肢選択式、チェックボックス、NPS、名前、Eメール、住所、電話、オープンテキストの質問など、さまざまなタイプの質問が含まれています。ユーザーは、生成されたアンケートを編集したり、編集されたプロンプトでアンケートを改良したり、別のアンケート作成方法を検討したりする柔軟性を保持し、カスタマイズ可能でユーザー中心のアプローチでアンケートの作成と配布を行うことができます。

2022年10月、米国のソフトウェア会社であるQuestionProは、SuiteCXを非公開の金額で買収しました。この買収は、ジャーニーマッピング、顧客の声プログラム、アナリティクスを統合することで、包括的なカスタマー・エクスペリエンス(CX)プラットフォームを開発し、顧客インサイトとエクスペリエンス管理を強化することを目的としています。SuiteCXも米国を拠点とするソフトウェア会社で、カスタマー・エクスペリエンス(CX)管理、ジャーニーマッピング、アナリティクスを専門としています。

オンライン調査ソフトウェア市場には、ビジネス経済の成長に役立つ重要なビジネス機会や市場動向を特定することによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス・オファリングに含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • オンライン調査ソフトウェア市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • オンライン調査ソフトウェア市場の成長要因は何ですか?
  • オンライン調査ソフトウェア市場の主な動向は何ですか?
  • オンライン調査ソフトウェア製品はどのように分類されますか?
  • オンライン調査ソフトウェアを利用する業界はどこですか?
  • 米国関税の影響はオンライン調査ソフトウェア市場にどのように影響しますか?
  • インターネットの普及はオンライン調査ソフトウェア市場にどのように影響しますか?
  • バーチャル学習の需要はオンライン調査ソフトウェア市場にどのように影響しますか?
  • オンライン調査ソフトウェア市場の主要企業はどこですか?
  • 最近の市場動向にはどのようなものがありますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のオンライン調査ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 個人向けグレード
  • 企業向けグレード
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 小規模企業
  • 中規模企業
  • 大企業
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:価格モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ワンタイムライセンス
  • 年間サブスクリプション
  • 月額サブスクリプション
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 教育
  • 公共部門
  • 自動車
  • 航空会社と旅行
  • BFSI
  • 小売り
  • 医療
  • メディア
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 個人向けグレード、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 基本的な調査ツール
  • シンプルな投票アプリケーション
  • 個人使用向けの限定機能
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 企業向けグレード(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 包括的な調査プラットフォーム
  • マルチユーザーアクセスとコラボレーション機能
  • CRMやその他のビジネスツールとの統合
  • 組織向けのセキュリティとコンプライアンス機能

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のオンライン調査ソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • オンライン調査ソフトウェア市場:競合情勢
  • オンライン調査ソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Qualtrics Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zoho Corporation Pvt Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SVMK Inc.(SurveyMonkey)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Confirmit AS Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Automattic(CrowdSignal)
  • QuestionPro
  • Typeform S.L.
  • Formstack LLC
  • SurveySparrow Inc.
  • Alchemer(SurveyGizmo)
  • Rybbon Inc.
  • Qualaroo Inc.
  • Questionnaire
  • Voxco Insights Platform
  • Snap Surveys Ltd.
  • SoGoSurvey Inc.
  • Formsite LLC
  • QuickTapSurvey
  • AskNicely

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • オンライン調査ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
  • オンライン調査ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • オンライン調査ソフトウェア市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録