|
市場調査レポート
商品コード
1843881
アプリ内課金の世界市場レポート 2025年In-App Purchase Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| アプリ内課金の世界市場レポート 2025年 |
|
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
アプリ内課金の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の2,091億3,000万米ドルから2025年には2,558億4,000万米ドルへと、CAGR22.3%で拡大します。実績期間の成長は、スマートフォンの普及、アプリ収益化戦略、ユーザーエンゲージメント戦略、コンテンツ消費動向、アプリストアの最適化などに起因すると考えられます。
アプリ内課金市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR26.0%で6,447億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、サブスクリプション・ベース・モデル、新興市場の成長、クロスプラットフォームの統合に起因しています。予測期間の主な動向には、モバイルゲームの優位性、サブスクリプションモデル、拡張現実(AR)の統合、パーソナライゼーションとカスタマイズ、デジタル商品とサービスが含まれます。
アプリ内課金とは、パソコン、スマートフォン、タブレット端末のアプリケーション内で、追加サービス、機能、特徴を獲得することを指します。このモデルでは、アプリケーション内でプレミアムコンテンツ、デジタルグッズ、サブスクリプションに直接アクセスすることができ、基本的なコンテンツを無料で提供しながら、特殊な機能を収益化することができます。
アプリ内課金の主な種類は、消費型、非消費型、サブスクリプション型です。消耗型のアプリ内課金には、1回限り使用可能なデジタル製品が含まれ、枯渇後は再購入が必要となります。Android、iOSなどのOSは、ゲーム、エンターテインメント、音楽、健康、フィットネス、旅行、ホスピタリティ、小売、eコマース、教育、学習、その他のアプリなど、さまざまなアプリ内課金カテゴリをサポートしています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
アプリ内課金市場調査レポートは、アプリ内課金業界の世界市場規模、地域シェア、アプリ内課金市場シェアを持つ競合企業、詳細なアプリ内課金市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、アプリ内課金市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このアプリ内課金市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率26.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。アプリストアの運営コストや決済ゲートウェイのインフラを増加させる関税は、サービス料金の上昇につながり、アプリ内課金の価格設定モデルに間接的に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
動画ストリーミング、ゲーム、健康・フィットネス系アプリケーションのダウンロード数の増加が、アプリ内課金市場の成長を促進すると予想されます。モバイルアプリケーションの利用が拡大することで、より多くのユーザーがコンテンツにアクセスできるようになり、アプリ内課金の可能性も広がります。例えば、米国のB2BメディアプラットフォームであるBusiness of Appsは、2024年8月に、2023年のアプリとゲームのダウンロード数が前年比3.9%増の1,482億に達したと報告しています。したがって、動画ストリーミング、ゲーム、健康・フィットネスアプリのダウンロード数の増加が、アプリ内課金市場の成長を促進すると予想されます。
アプリ内課金市場は、スマートフォンの需要拡大により成長が見込まれます。スマートフォンは、高度なコンピューティング機能を備えたハンドヘルドモバイルデバイスであり、インターネット接続、アプリ、コミュニケーションツールなどの機能を提供します。アプリ内購入はスマートフォンによって促進され、ユーザーは統合された決済システムを通じてアプリケーション内で直接デジタルコンテンツ、サービス、アップグレードを購入することができます。Uswitch Limitedによると、英国では2022年からモバイル接続が3.8%増加し、7,180万人に達しました。2025年には、英国に住む6,830万人のうち95%がスマートフォンを持つと予測されています。そのため、スマートフォン需要の増加がアプリ内課金市場の成長を牽引すると予想されます。
アプリ内課金市場では、ユーザーの取引を簡素化し、利便性を向上させるために、数多くの企業が新たな決済オプション機能など、革新的なソリューションの開発に注力しています。決済オプション機能とは、アプリ内での決済を様々な方法から選択できるようにするものです。例えば、2024年5月、米国を拠点とするテクノロジー企業Google LLCの子会社であるGoogle Playは、「Ask Someone Else to Pay」と呼ばれる新機能を導入しました。この機能により、ユーザーはアプリ内購入の支払いを他人に依頼できるようになり、エコシステム内での支払いの柔軟性が高まりました。ユーザーは、ボタンをクリックしてリンクを作成し、テキストまたはメッセージングアプリ経由で他の誰かに送信して、アプリ内課金の支払いを履行してもらうことができます。送信者は、受信者がメールアドレスを知っている必要があり、購入されるアイテムを見ることができることを通知されます。受信者は24時間以内に支払いを完了する必要があります。
アプリ内課金市場には、キャラクターの購入、能力のアップグレード、ゲーム内通貨でのリアルマネーの使用などのサービスを提供することにより、エンティティが得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者によって販売される、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品やサービスのみが含まれます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のアプリ内課金:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のアプリ内課金市場:成長率分析
- 世界のアプリ内課金市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のアプリ内課金市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のアプリ内課金:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のアプリ内課金市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 消耗品
- 非消耗品
- サブスクリプション
- 世界のアプリ内課金市場オペレーティングシステム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アンドロイド
- iOS
- その他のオペレーティングシステム
- 世界のアプリ内課金市場アプリカテゴリー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ゲーム
- エンターテイメントと音楽
- 健康とフィットネス
- 旅行とホスピタリティ
- 小売業とeコマース
- 教育と学習
- その他のアプリカテゴリ
- 世界のアプリ内課金市場:サブセグメンテーション 消耗品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 仮想通貨(コイン、宝石)
- 一時的なアイテム(パワーアップ、ブースト)
- 期間限定オファー
- 世界のアプリ内課金市場:サブセグメンテーション 非消耗品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 永続アイテム(新しいレベル、キャラクター)
- ロック解除可能な機能(広告削除、プレミアムコンテンツ)
- 世界のアプリ内課金市場:サブセグメンテーション サブスクリプション(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 月額サブスクリプション
- 年間購読
- プレミアム機能を備えたフリーミアムモデル
第7章 地域別・国別分析
- 世界のアプリ内課金市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のアプリ内課金市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- アプリ内課金市場:競合情勢
- アプリ内課金市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Walt Disney Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Tencent Holdings Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Netflix Inc.
- PayPal Holdings Inc.
- Square Inc.
- Rakuten Group Inc.
- Stripe Inc.
- Spotify Technology S.A.
- Flipkart Internet Private Limited
- Myntra Designs Private Limited
- Epic Games Inc.
- AppLovin Corporation
- Supercell Oy
- Tinder
- Unity Technologies SF
- Adyen N.V.
- Digital Turbine Media Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- アプリ内課金市場2029:新たな機会を提供する国
- アプリ内課金市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- アプリ内課金市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


