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市場調査レポート
商品コード
1843874
地理空間分析の世界市場レポート 2025年Geospatial Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 地理空間分析の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
地理空間分析の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の919億7,000万米ドルから2025年には1,037億5,000万米ドルへと、CAGR12.8%で拡大します。実績期間の成長は、都市化と人口増加、天然資源管理、リスク評価と災害管理、サプライチェーンの最適化、政府のイニシアティブと規制によるものと考えられます。
地理空間分析の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.6%で2,053億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートシティの開発、精密農業の採用、ヘルスケアや疫病のモニタリング、IoTやビッグデータとの統合、環境保全への取り組みなどに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、地理空間ビッグデータ分析、モバイル地理空間アプリケーション、空間データセキュリティのためのブロックチェーン統合、ソーシャルメディアと地理空間分析、都市モビリティ、スマート都市計画などがあります。
地理空間分析は、地理情報システム(GIS)を通じて地理情報を収集、表示、操作し、地球とそこに住む人々に影響を与える現象を管理、予測する技術です。
主な構成要素として、ソリューションとサービスがあります。地理空間分析ソリューションは、進化する状況や動向に対するビジネス分析を支援します。ジオコーディング、データ統合とETL、データストレージソフトウェア、レポーティングとビジュアライゼーション、テーママッピング、空間分析などが含まれます。地理空間分析の種類には、サーフェスおよびフィールド分析、ネットワークおよびロケーション分析、ジオビジュアライゼーションなどがあります。用途では、測量、医療、公共安全、災害リスクの軽減と管理、気候変動への適応、農業、公共事業と通信、防衛と情報、政府、天然資源などに応用されるリモートセンシング、GIS、GPSなどの様々な技術に及びます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
地理空間分析の市場調査レポートは、地理空間分析業界の世界市場規模、地域シェア、地理空間分析市場シェアを持つ競合企業、詳細な地理空間分析市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、地理空間分析市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この地理空間分析市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率18.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この分野は、輸入されるセンサー、衛星フィード、処理チップによって牽引されています。関税は、AIによって強化された地理空間的洞察の粒度と適時性を低下させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
今後、スマートシティの成長が地理空間分析市場の拡大を牽引すると予想されます。スマートシティとは、利用可能な情報を活用して資源消費を最適化し、活動を効果的に管理する現代技術的な大都市圏を指します。地理空間分析は、地理空間データを用いて意思決定を促進し、用地選定を改善し、効率を高め、複雑な都市プロセスの理解を深める高度な可視化ツールを提供することで、スマートシティの計画や構想において重要な役割を果たしています。例えば、スマートシティ技術に対する世界の投資額は、2022年の580億米ドルから2025年には1,580億米ドルに増加すると予測されています。したがって、スマートシティの開発は、地理空間分析市場の成長にとって重要な要素です。
デジタルトランスフォーメーションの台頭は、今後の地理空間分析市場の成長を後押しすると予想されます。デジタルトランスフォーメーションとは、組織のオペレーション、プロセス、活動のさまざまな側面にデジタル技術を統合し、組織の機能や利害関係者への価値の提供方法を根本的に変えることです。この変革により、地理空間分析は、空間データから価値ある洞察を引き出すために必要なツールやインフラを組織に提供し、より良い意思決定と業務効率の向上を実現します。例えば、米国を拠点とする統計情報源であるBacklinko Digital Transformation Statisticsによると、デジタルトランスフォーメーションへの支出は2024年に2兆5,000億米ドルに達し、2027年には3兆9,000億米ドルに増加すると予想されています。このように、デジタルトランスフォーメーションの進展が地理空間分析市場の成長を牽引しています。
地理空間分析市場には、GPSや衛星写真を含む地理情報システム(GIS)データや画像を理解、分析、洞察し、より正確なモデリングや動向予測のための地理モデルやリアルタイムのデータビジュアライゼーションを作成するソリューションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場 - マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の地理空間分析:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の地理空間分析市場:成長率分析
- 世界の地理空間分析市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界の地理空間分析市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界の地理空間分析:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の地理空間分析市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界の地理空間分析市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 表面およびフィールド分析
- ネットワークとロケーション分析
- 地理視覚化
- その他
- 世界の地理空間分析市場:技術別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- リモートセンシング
- GIS
- GPS
- その他
- 世界の地理空間分析市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 測量
- 医療と公共の安全
- 災害リスク軽減と管理
- 気候変動への適応
- その他
- 世界の地理空間分析市場:エンドユーザー業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 農業
- ユーティリティとコミュニケーション
- 防衛と情報
- 政府
- 天然資源
- その他
- 世界の地理空間分析市場:サブセグメンテーション - ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソフトウェア
- プラットフォーム
- ツール
- 世界の地理空間分析市場:サブセグメンテーション - サービス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティング
- 実装
- サポートとメンテナンス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の地理空間分析市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界の地理空間分析市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 地理空間分析市場:競合情勢
- 地理空間分析市場:企業プロファイル
- Esri:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Hexagon AB:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Oracle Corporation:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- Trimble Inc.:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
- SAP SE:概要、製品とサービス、戦略と財務分析
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Google LLC
- IBM Corporation
- Microsoft Corporation
- TomTom International BV
- HERE Technologies
- Bentley Systems Incorporated
- Alteryx Inc.
- Maxar Technologies
- RMSI Pvt. Ltd.
- TIBCO Software Inc.
- Orbital Insight Inc.
- CARTO
- Pitney Bowes Inc.
- DigitalGlobe Inc.
- Precisely(formerly Pitney Bowes Software)
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 地理空間分析市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 地理空間分析市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 地理空間分析市場、2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


