デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843873

ジェネレーティブAIの世界市場レポート 2025年

Generative AI Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
ジェネレーティブAIの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ジェネレーティブAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の231億8,000万米ドルから2025年には343億米ドルに、CAGR47.9%で成長します。実績期間の成長は、コンピューティングパワーの進歩、データの利用可能性、研究開発、産業アプリケーション、ディープラーニングのブレークスルーに起因しています。

ジェネレーティブAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)33.2%で1,080億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、AIハードウェアの革新、業界を超えた統合、倫理的AIへの配慮、自律型システム、エッジコンピューティングの採用に起因しています。予測期間の主な動向には、AI生成コンテンツの普及、カスタマイズとパーソナライゼーション、クロスドメインアプリケーション、倫理的AIと偏見緩和、人間とAIのコラボレーションなどが含まれます。

ジェネレーティブAIは、データに基づいて新たなアウトプットを生成する人工知能システムの一種で、テキスト、画像、音声、合成データなど多様なコンテンツを生成できます。教師なしまたは半教師ありの学習手法を用いて、膨大なデータを処理し、ユニークなアウトプットを生成します。

ジェネレーティブAIのコンポーネントには、ソフトウェアとサービスがあります。ジェネレーティブAIソフトウェアは、開発者が機械学習モデルを迅速かつ効率的に実装できるよう支援します。GAN(生成的敵対的ネットワーク)、トランスフォーマー、変分オートエンコーダ、拡散ネットワークなどの技術を利用し、画像、動画、音声、その他のタイプを提供します。ジェネレーティブAIのエンドユーザーは、メディア・エンターテインメント、BFSI(銀行、金融サービス、保険)、IT・テレコム、ヘルスケア、自動車・運輸など多岐にわたる。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ジェネレーティブAI市場調査レポートは、ジェネレーティブAI業界の世界市場規模、地域シェア、ジェネレーティブAI市場シェアを持つ競合企業、詳細なジェネレーティブAI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ジェネレーティブAI市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このジェネレーティブAI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率33.2%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ジェネレーティブAI市場は、主に台湾などの地域から調達される高性能GPUやAIチップに対する関税により、技術革新やトレーニング能力を阻害し、研究開発の遅れやコスト増に見舞われる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

人工知能の採用拡大が、今後数年間のジェネレーティブAI市場拡大の原動力になると予想されます。人工知能(AI)とは、特にコンピュータシステムやその他の高度なツールやソフトウェアを通じて、機械が人間の知能をエミュレートすることを指します。ジェネレーティブAIは、非常にリアルでインタラクティブなバーチャル環境の自動作成を可能にし、環境制作に必要な時間と労力を削減すると同時に、リアルさとエンゲージメントを向上させます。例えば、欧州の政府機関である欧州委員会によると、AI技術を活用する企業の割合は、2021年の28.4%から2023年には30.4%に上昇すると予測されています。その結果、仮想世界の創造に対する需要の高まりが、ジェネレーティブAI市場の成長に拍車をかけています。

ゲーム活動の急増がジェネレーティブAI市場の成長を促進します。ゲーム開発には、娯楽、競合、スキル開発のために電子ゲームや卓上ゲームをプレイすることが含まれます。ジェネレーティブAIは、キャラクター、環境、物語を含むダイナミックで適応性のあるゲームコンテンツを作成し、パーソナライズされ進化するゲームプレイ要素を通じてプレイヤー体験を向上させる上で重要な役割を果たします。2023年5月現在、Uswitch Limitedによると、2022年には全世界で約32億人のオンラインゲーマーが存在し、2032年にはさらに増加し57億人になると予測されています。その結果、ゲーム活動の隆盛がジェネレーティブAI市場を牽引する重要な要因となっています。

技術の進歩は支配的な動向です。主要企業は、市場の最先端を維持するために積極的に新技術を開発しています。2023年1月、米国のテクノロジー企業であるNVIDIA Corporationは、ジェネレーティブAIツール群を特徴とする企業向けの新しいメタバース技術を発表しました。注目すべき追加機能には、Audio2Face、Audio2Gesture、Audio2Emotionがあり、3Dアーティストが革新的なジェネレーティブAI技術を使ってキャラクターをアニメートできるようにします。これらのツールは、音声入力に基づいて表情、感情、ジェスチャーを作成するなどの機能を提供し、進化するジェネレーティブAI分野のプロデューサーの能力を高めます。

ジェネレーティブAI市場は、顧客データ分析、パーソナライズされた商品レコメンデーションの生成、カスタマージャーニーのキュレーション、その他の関連サービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。ジェネレーティブAI市場には、画像ジェネレータ、動画ジェネレータ、デザインジェネレータ、音声ジェネレータ、テキストジェネレータ、コードジェネレータ製品の売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のジェネレーティブAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のジェネレーティブAI市場:成長率分析
  • 世界のジェネレーティブAI市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のジェネレーティブAI市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のジェネレーティブAI:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のジェネレーティブAI市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のジェネレーティブAI市場提供タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 画像
  • ビデオ
  • スピーチ
  • その他の提供タイプ
  • 世界のジェネレーティブAI市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 生成的敵対ネットワーク(GAN)
  • トランス
  • 変分オートエンコーダ(VAE)
  • 拡散ネットワーク
  • 世界のジェネレーティブAI市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • メディアとエンターテイメント
  • BFSI(銀行、金融サービス、保険)
  • ITと通信
  • ヘルスケア
  • 自動車と輸送
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のジェネレーティブAI市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • AIモデルフレームワーク
  • テキスト生成ツール
  • 画像およびビデオ生成ソフトウェア
  • コード生成ツール
  • デザインとクリエイティブツール
  • 世界のジェネレーティブAI市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • AI導入コンサルティングサービス
  • AI運用のためのマネージドサービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • カスタムAIモデル開発
  • API統合サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のジェネレーティブAI市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のジェネレーティブAI市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ジェネレーティブAI市場:競合情勢
  • ジェネレーティブAI市場:企業プロファイル
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Siemens AG
  • General Electric Company
  • Intel Corporation
  • Lenovo Group Ltd.
  • International Business Machines Corporation
  • Cisco Systems Inc.
  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Tata Consultancy Services Limited
  • NVIDIA Corporation
  • Salesforce Inc.
  • Adobe Inc.
  • Wipro Limited
  • VEESUAL
  • OpenAI LP

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ジェネレーティブAI市場2029:新たな機会を提供する国
  • ジェネレーティブAI市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ジェネレーティブAI市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録