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市場調査レポート
商品コード
1843872

一般通信機器の世界市場レポート 2025年

General Communication Equipment Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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一般通信機器の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

一般通信機器市場規模は近年力強く成長しています。2024年の684億7,000万米ドルから2025年には720億8,000万米ドルへ、CAGR5.3%で成長します。実績期間の成長は、通信革命、デジタル化とインターネットの拡大、無線通信の進歩、衛星通信の進化、光ファイバー網の開発などに起因します。

一般通信機器市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.0%で909億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、相互運用性と標準化の拡大、持続可能性とグリーン技術の採用、リモートワークとコラボレーションツール、サイバーセキュリティソリューションの強化、クラウドベースの通信サービスの拡大に起因しています。予測期間の主な動向には、オープンソースと相互運用性、グリーンでエネルギー効率の高いソリューション、リモートワークソリューション、サイバーセキュリティとプライバシー、クラウドベースの通信サービス、ワイヤレス接続の進化などがあります。

一般通信機器には、個人間のコミュニケーションを促進し、重要な信号を送信する機器が含まれます。

このような機器の主なカテゴリーには、モバイル機器と固定回線機器があります。固定回線接続は、ユーザーが電話をかけたりインターネットにアクセスしたりするためにケーブルを利用します。製品のバリエーションには、警報システム、火災探知機、煙探知機、インターホン・システム、交通信号機などがあります。これらのツールは、商業、工業、軍事、その他の分野で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

一般通信機器市場調査レポートは、一般通信機器業界の世界市場規模、地域シェア、一般通信機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な一般通信機器市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、一般通信機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この一般通信機器市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率6.0%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。アジアや欧州から輸入される基地トランシーバー局、アンテナ、光ファイバーの主要コンポーネントに対する関税の上昇は、米国内の通信事業者の構築コストを膨張させることにより、一般通信機器市場の妨げとなる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

政府の厳しい規制や指令は、特に安全やセキュリティのアプリケーションに関して、一般通信機器市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。世界各国の政府は、従業員の安全を確保するため、火災安全システムを含む通信機器の組織への設置を規定するさまざまな法律を制定しています。このような規制の一例として米国が挙げられ、米国法典2227条15項に基づき、政府は連邦政府の援助を受けている建物に適切な警告信号を発する火災安全システムの設置を義務付けています。政府機関が安全性を重視するようになった結果、市場における一般通信機器の需要が高まっています。

一般通信機器市場の成長は、接続性の向上によって促進されると予想されます。このような接続性の急増は、主にデジタル機器の普及、モノのインターネット(IoT)の成長、通信インフラ(5Gネットワークなど)の拡大、リモートワークの動向、個人的・職業的な環境におけるシームレスな通信とデータ交換のニーズの高まりによってもたらされています。デジタル機器の普及により、高度な一般通信機器に対する需要が高まっています。例えば、2023年7月の時点で、IoT Analyticsは世界的な成長率を16%と報告し、同年に接続されたIoTデバイスは167億台に達しました。2023年の成長率は2022年より若干低いもの、予測によればIoTデバイスの接続は今後も順調に伸びていきます。2027年には、IoT接続数は290億を超えると予測されており、接続数の増加が一般通信機器市場の成長に持続的な影響を与えることが予測されています。

一般通信機器市場の主要企業は、安全性を高め、ユーザーエクスペリエンスを最適化するために、スマートなセキュリティ機能をデバイスに組み込んでいます。これらのセキュリティ機能には、高度な暗号化、生体認証、リアルタイムの脅威検出などが含まれ、データを保護し、安全な通信を保証します。例えば、2024年7月、革新的なホームセキュリティ・ソリューションに注力するオランダの新興企業Gamgee社は、既存のWi-Fiネットワークを高度なセキュリティ・ソリューションに変える最先端のWi-Fiホームアラーム・システムを発表しました。このシステムは、先進的なアルゴリズムを使って人の動きによるWi-Fi信号の乱れを検出し、居住者、ペット、訪問者の固有の「ボディプリント」を作成します。2週間のトレーニング期間中に、規則的なパターンを認識することを学習し、異常な動きを検出し、見慣れた居住者と潜在的な侵入者を区別できるようになります。さらに、高齢者を監視し、転倒時に警告を発する機能も備えています。この技術は、すべてのデータをルーター上でローカルに処理・保存することでプライバシーを優先し、クラウドストレージの必要性を排除しています。

市場競争の主要企業は、Webex Callingのような革新的な技術を導入し、競争力を高めています。シスコが2022年6月に発表したWebex Suite内のWebex Callingの新たな機能強化は、作業の柔軟性、信頼性、音質の向上を目指しています。この革新的なテクノロジーは、ネットワーク障害時の通話切断やブロードバンド帯域幅の低下といった問題に対処します。さらに、Webex Suiteのインテリジェンスを活用して、外部通話者のバックグラウンドノイズを自動的に除去し、音質を向上させる機能も組み込まれています。

2024年3月、米国を拠点に総合的な消防・防災ソリューションを提供するSummit Fire &Security LLCは、Remington Alarm Systemsを非公開の金額で買収しました。この買収により、テキサス州タイラーにおけるサミットのプレゼンスが強化され、火災報知器およびライフセーフティシステムのサービス提供が拡大されました。テキサス州を拠点とするレミントン・アラーム・システムズ社は、侵入・火災警報システム、入退室管理システム、CCTVカメラシステムを専門としています。

一般通信機器市場に参入している主要企業には、Apple Inc.、Google LLC、Microsoft Corporation、ZTE Corporation、AT&T Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Sonim Technologies Inc.、パナソニック株式会社、LG Electronics Inc.、Lenovo Group Limited、Cisco Systems Inc.、Qualcomm Incorporated、Xiaomi Corporation、Hewlett Packard Enterprise Company、Ericsson AB、Nokia Corporation、Harris Corporation、L3Harris Technologies Inc.、Motorola Solutions Inc.、Juniper Networks Inc.、Siemens Enterprise Communications GmbH &Co.KG、Vonage Holdings Corp.、Adtran Inc.、Comtech Telecommunications Corp.、Speedflow Communications Limited、ECI Telecom Ltd.、MDS Gateways International Inc.、Roc Tel International LLC、Viasat Inc.、Ubiquiti Inc.、CalAmp Corp.

2024年の一般通信機器市場では、アジア太平洋地域が最大でした。北米は一般通信機器世界市場シェア第2位の地域です。一般通信機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

一般通信機器市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

一般通信機器市場は、インカムシステムと信号機器の販売で構成されています。これらの機器は、近距離通信、データ伝送、ネットワークなどの機能を果たします。この市場の価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 一般通信機器市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 一般通信機器市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 一般通信機器市場に参入している主要企業はどこですか?
  • 一般通信機器市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 一般通信機器市場における主な製品カテゴリーは何ですか?
  • 一般通信機器市場における政府の規制はどのような影響を与えていますか?
  • 一般通信機器市場の主な動向は何ですか?
  • 一般通信機器市場における貿易摩擦の影響は何ですか?
  • 一般通信機器市場の成長における接続性の役割は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の一般通信機器:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の一般通信機器市場:成長率分析
  • 世界の一般通信機器市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の一般通信機器市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の一般通信機器:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の一般通信機器市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • モバイル
  • 固定回線デバイス
  • 世界の一般通信機器市場:製品タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 警報システムと機器
  • 火災検知装置
  • 煙探知器
  • インターホンシステムと機器
  • 交通信号
  • その他の製品タイプ
  • 世界の一般通信機器市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 商業用
  • 産業
  • 軍事
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の一般通信機器市場:サブセグメンテーション モバイルデバイス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • スマートフォン
  • タブレット
  • モバイルホットスポット
  • ウェアラブルデバイス
  • 世界の一般通信機器市場:サブセグメンテーション 固定回線デバイス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 固定電話
  • VoIP電話
  • ファックス
  • 固定回線ルーターとモデム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の一般通信機器市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の一般通信機器市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 一般通信機器市場:競合情勢
  • 一般通信機器市場:企業プロファイル
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ZTE Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Huawei Technologies Co. Ltd.
  • Sonim Technologies Inc.
  • Panasonic Corporation
  • LG Electronics Inc.
  • Lenovo Group Limited
  • Cisco Systems Inc.
  • Qualcomm Incorporated
  • Xiaomi Corporation
  • Hewlett Packard Enterprise Company
  • Ericsson AB
  • Nokia Corporation
  • Harris Corporation
  • L3Harris Technologies Inc.
  • Motorola Solutions Inc.
  • Juniper Networks Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 一般通信機器市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 一般通信機器市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 一般通信機器市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録