デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843853

ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービスの世界市場レポート 2025年

Direct-To-Home (DTH) Services Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.00円
ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場規模は近年着実に成長しています。2024年の1,258億1,000万米ドルから2025年には1,293億4,000万米ドルに、CAGR2.8%で成長します。歴史的な期間の成長は、放送の自由化、デジタルTVサービスの拡大、より多くのチャンネルを求める消費者の需要、中間層の人口増加、競争力のある価格とパッケージ、農村部への市場浸透などに起因しています。

ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場規模は、今後数年間は安定した成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)3.2%で1,466億8,000万米ドルに成長します。予測期間中の成長は、4K以降の技術進化、OTT統合とハイブリッドサービス、付加価値サービスの拡大、HDチャンネルとコンテンツの増加、ターゲット広告とパーソナライゼーションに起因します。予測期間の主な動向には、コンテンツのカスタマイズとバンドル、オンデマンドとストリーミング・サービスへの移行、マルチスクリーンとクロスデバイス視聴、双方向機能の統合、地域とローカル・コンテンツの重視などがあります。

ダイレクト・ツー・ホーム(DTH)サービスは、世界中の加入者の自宅やテレビに直接テレビストリーミングサービスを提供するデジタル衛星放送サービスです。

DTHサービスの主な種類には、標準テレビ、HD(高精細度)、超HDがあります。HDとは、標準画質のビデオと比べ、より高解像度・高画質のビデオのことです。これらのサービスは、ベーシック、プレミアム、その他の加入者など、さまざまなプランを通じて加入され、住宅、商業施設、車載ユーザー向けに提供されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場調査レポートは、ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの1つで、DTH(Direct-to-Home)業界の世界市場規模、地域シェア、ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス業界で成功するために必要なデータを提供します。このダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率3.2%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国のDTHサービスでは、セットトップボックスや衛星信号プロセッサーのコストが上昇する可能性があります。これらの部品は東アジアで製造されることが多く、関税引き上げの対象となるためです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

超高画質コンテンツへの需要の高まりは、ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場の原動力です。ウルトラハイビジョン(UHD)は、4K/UHDテレビに高解像度と優れた画質を提供します。Intertrust Groupの調査レポートによると、世界の4K Ultra HDテレビ市場は2025年までに3,809億米ドルに達すると予測されています。Ultra HDテレビは、家電製品の中で最新かつ最も急成長している分野であり、4K/UHD市場の成長をリードしているのは米国で、英国、フランス、ドイツ、中国がこれに続いています。AT&TやDirecTVなどのDTHサービス・プロバイダーは、4K/UHD画質でストリーミングできるようチャンネルをアップグレードしており、エネルギー効率が高く高品質のビデオ・コンテンツに対する需要の高まりに対応しています。特筆すべきは、米国のテレビ購入者の44%が、大画面への欲求から新しいテレビを購入したと回答していることです。その結果、DTHサービスやOTTアプリケーションの台頭とともに、UHDへの需要がダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場を後押ししています。

可処分所得の増加は、ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場の重要な促進要因として際立っています。可処分所得は、税金や必要経費を差し引いた後の支出や貯蓄に充てることができる金額を表し、重要な役割を果たしています。DTHサービスは、費用対効果が高く、カスタマイズ可能なエンターテインメント・オプションを提供し、消費者が特定のコンテンツを選択できるようにすることで、お金を節約し、可処分所得を増やす可能性があります。経済分析局によると、2023年7月の可処分個人所得は73億米ドル(0.1%未満)増加しました。この可処分所得の増加は、ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場をさらに押し上げると予想されます。

こうした前向きな動向にもかかわらず、信号待ち時間がダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場の課題となっています。信号待ち時間とは、衛星信号がサーバーからエンドユーザーまで到達するのにかかる時間のことです。オンライン・ストリーミング活動の増加に伴い、ストリーミングの待ち時間は、従来の配信方法に比べて減少しています。例えば、スペースX社による衛星インターネット・コンステレーションであるスターリンクでは、ダウンロード速度の中央値が低下し、待ち時間が増加したため、信号待ち時間がユーザー・エクスペリエンスに与える影響が浮き彫りになりました。その結果、信号待ち時間はダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場の成長にとって依然として制約となっています。

ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場の現在の動向は、インタラクティブTVサービスの組み込みです。インタラクティブサービスには、ムービーオンデマンド、ビデオ会議、電子メールなどさまざまなアクティビティが含まれ、ユーザーのエンゲージメントを高めています。DTHサービス・プロバイダーは、ユーザー・インターフェースを変革し、OTTプレーヤーに対抗するため、双方向サービスを統合しています。テレビ業界は、総合的なユーザー体験を向上させるため、チャンネル放送と並行して双方向サービスやゲームを提供するよう適応してきました。

2023年6月、中東通信はDuと提携し、中東・北アフリカ全域のDTH衛星サービスをアップグレードし、ユーザー体験の最適化とコンテンツ配信の強化を目指します。この戦略的提携により、Duは同地域の消費者に優れたコンテンツ配信を提供し、視聴体験をさらに豊かにすることができます。UAEに本社を置くDu社は、著名な通信会社です。

ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場で事業を展開している主な企業には、ディッシュ・ネットワーク、タタ・スカイ、エアテル・デジタルTV、ディレクTV、スカイUK、ヴィデオコン・d2h、ディッシュTV、フリーサット、サン・ダイレクト、ショウ・ダイレクト、スタータイムズ、YES DBSサテライト・サービス、ズクTV、フォクステル、トゥルービジョンズ、アストロ、カナル+グループ、スカイ・イタリア、スカイ・ドイツ、MEO(アルティチェ・ポルトガル)、beIN、Oi TV、オレンジS.A.、モビスター+、クラロTV、モビスター+、クラロTVがある、Movistar+、Claro TV、Viasat、Tricolor TV、Cignal TV、DD Free Dish、Tigo(Millicom)

2024年のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場で最大の地域はアジア太平洋でした。北米はダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場レポートでは2番目に大きい地域です。direct-to-home(dth)サービス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

direct-to-home(dth)サービス市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。

ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場には、放送やストリーミングサービスを提供する事業者が得る収益が含まれます。DTHサービスは、無線技術により衛星から直接アクセスすることができます。DTHサービスは標準画質(SD)、高画質(HD)、超高画質(UHD)で提供され、基本プランとプレミアムプランがあります。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:成長率分析
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 標準テレビ
  • HD
  • ウルトラHD
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場サブスクリプションタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 基本
  • プレミアム
  • その他のサブスクリプションタイプ
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 住宅用
  • 商業用
  • 車載
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:サブセグメンテーション 標準テレビ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アナログDTHサービス
  • デジタル標準画質(SD)サービス
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:サブセグメンテーションHD(ハイビジョン)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • HD対応サービス
  • フルHDサービス
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:サブセグメンテーションUltra HD、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ウルトラHD(4K)サービス
  • 8K DTHサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:競合情勢
  • ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場:企業プロファイル
    • Dish Network Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Tata Sky Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airtel Digital TV Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • DirecTV Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sky UK Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Videocon d2h
  • Dish TV
  • Freesat
  • Sun Direct
  • Shaw Direct
  • StarTimes
  • YES DBS Satellite Services
  • Zuku TV
  • Foxtel
  • TrueVisions
  • Astro
  • Canal+Group
  • Sky Italia
  • Sky Deutschland
  • MEO(Altice Portugal)

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場2029:新たな機会を提供する国
  • ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録