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市場調査レポート
商品コード
1843789
3Dアニメーションの世界市場レポート 2025年3D Animation Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 3Dアニメーションの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
3Dアニメーションの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の243億3,000万米ドルから2025年には264億7,000万米ドルへと、CAGR8.8%で拡大します。実績期間における成長は、エンターテインメント産業における需要の拡大、ヘルスケアや教育におけるアプリケーションの拡大、アニメーションスタジオのグローバル化、制作におけるコスト効率、アプリケーション分野の多様化などに起因しています。
3Dアニメーションの市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年には435億4,000万米ドルに成長し、CAGRは13.3%に達すると思われます。予測期間の成長は、リアルタイム3Dアニメーションの出現、シミュレーションやトレーニングにおける使用事例の拡大、eラーニングやバーチャルイベントにおける採用の増加などに起因しています。予測期間における主な動向としては、没入型技術の統合、リアルタイムレンダリングの進歩、クラウドベースのアニメーションサービス、AIと機械学習の統合などが挙げられます。
3Dアニメーションは、3次元空間にオブジェクトやキャラクターを配置し、巧みに操作して動きの知覚を生み出すことを包含しています。コンピュータアニメーションは、二次元の映像コンテンツの一形態ですが、デジタルの枠組みの中で三次元のコンピュータグラフィックスを活用し、奥行きと立体感を強調します。物理世界の具体的なオブジェクトをスキャンし、3Dアニメーションコンテンツを開発するためのモデルとして使用することができます。3Dアニメーションの多彩な用途は、ゲームやヘルスケアなど様々な業界に広がっており、あらゆる分野のプレゼンテーションやマーケティングイニシアティブでも重要な役割を果たしています。
3Dアニメーションの主なカテゴリーは、3Dモデリング、モーショングラフィックス、3Dレンダリング、視覚効果です。3Dモデリングでは、専用のソフトウェアを使用して、オブジェクトの表面を数学的な座標に基づいて3次元で表現します。これは、シミュレートされた3次元環境内でエッジ、頂点、ポリゴンを操作することで実現されます。3Dアニメーションの導入は、オンプレミスでもクラウドでも可能で、コンサルティング、サポート、メンテナンス、統合、展開、教育、トレーニングなど、さまざまなサービスを提供しています。これらのサービスは、メディアやエンターテインメント、アーキテクチャや建設、教育や学術、製造、ヘルスケアやライフサイエンス、政府や防衛など、さまざまな業界に対応しています。
2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
3Dアニメーション市場の調査レポートは、3Dアニメーション業界の世界市場規模、地域シェア、3Dアニメーション市場シェアを持つ競合企業、詳細な3Dアニメーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、3Dアニメーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.3%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、台湾や中国の高性能コンピューティングハードウェアに依存しているアニメスタジオの経費を引き上げ、映画やゲームコンテンツの制作費上昇につながることで、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
映画だけでなく、世界中のメディアやエンターテインメント業界で視覚効果技術の使用が増加していることが、市場の成長を後押ししています。映画製作における視覚効果(VFX)と3Dアニメーションは、物理的に存在しないスクリーン上のイメージを作成または変更することを含みます。映画制作者は視覚効果を利用して、実写では撮影が難しい、あるいは不可能な場所、物体、生物、さらには人物を作り出します。例えば、2024年1月、米国のヘルスケアデジタルマーケティング会社であるOmnicore Agencyは、YouTubeの収益が2021年の288億4,000万米ドルから2022年には292億4,000万米ドルに増加したと報告しました。このように、映画における視覚効果技術の採用が増加していることが、近い将来の3Dアニメーション市場の成長を促進すると予測されています。
ゲーム産業の拡大は、3Dアニメーション市場の成長をさらに押し上げると予想されています。この業界は、複数のプラットフォームやテクノロジーを利用したインタラクティブなデジタルエンターテイメントの制作、生産、流通、利用を包括しています。ゲーム分野では、プレイヤーを深く魅了する没入感のある、視覚的に豊かなゲーム体験を提供するために、3Dアニメーションに大きく依存しています。例えば、2023年11月、英国の政府機関であるGambling Commissionは、2022年4月~2023年3月までの英国におけるゲーム機の総ゲーミング収益(GGY)は31億1,000万米ドル(24億英ポンド)で、前年(2021年4月~2022年3月)から23.0%増加したと報告しました。ゲーム産業の成長が3Dアニメーション市場の拡大を牽引しています。
アニメーション市場は、コンテンツ制作者の間でクラウド技術の導入が進んでいることが、市場拡大の大きな要因となっています。クラウドサービスは、アニメーション業界のプロフェッショナルに、スケーラブルでオンデマンドなコンピューティングリソースへのアクセスを提供します。クラウドベースのアニメーションサービスを活用することは簡単で効率的であり、大きな計算能力を提供します。ESDIP Animation Studioが仮想デスクトップソリューションにSimpleCloudを選択したのはその一例で、堅牢な並列処理が必要なプロジェクトでのリモートコラボレーションを容易にします。このプラットフォームによって、映画『Blue & Malone Impossible Cases』の制作など、さまざまな地理的条件にあるアーティストがアニメーションプロジェクトでシームレスに共同作業を行うことも可能になりました。
3Dアニメーション市場の主要企業は、より効率的でリアルなアニメーション体験に対する需要の高まりに応えるため、生成AIプラットフォームなどの先進ソリューションの開発に注力しています。AIプラットフォームは、人工知能アプリケーションの作成、展開、管理のためのツールやサービスを提供する包括的なソフトウェア環境です。ユーザーは機械学習、自然言語処理、データ分析を活用して、複雑な問題に取り組み、プロセスを自動化することができます。例えば、2023年11月、米国に拠点を置くDeepMotion Inc.は、SayMotion(旧称MotionGPT)を発表しました。DeepMotionのSayMotionは、テキストプロンプトを詳細な3Dアニメーションに変換する革新的な生成AIツールで、専門的なハードウェアや専門知識を必要とせず、より幅広いクリエイターがアニメーションを利用できるようにします。このプラットフォームにより、ユーザーはモーションを指定し、様々なアニメーションをブレンドし、物語にシームレスに命を吹き込むことができます。
2023年7月、ブルガリアのソフトウェア会社であるChaosは、AXYZ Design S.R.L.を非公開の金額で買収しました。この買収は、AXYZ Designの革新的な3D/4Dアニメーションソフトウェアを統合することで、リアルタイムビジュアライゼーションツールとフォトリアリスティックレンダリング機能というChaosのエコシステムを強化することを目的としています。この戦略的な動きは、建築ビジュアライゼーションにおけるChaosのポジションを強化し、デザイナーがより没入感のあるプレゼンテーションのためにダイナミックな人物のキャラクターを組み込むことを可能にします。AXYZ Design S.R.L.はイタリアを拠点とする会社で、建築ビジュアライゼーションのレンダリング、VR、ARのための3D人物アニメーションソリューションの提供を専門としています。
3Dアニメーション市場には、3D映像・映画、インタラクティブ3D、バーチャルリアリティ3D、インバースキネマティクス、流体シミュレーション、3Dスケルトンアニメーションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の3Dアニメーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の3Dアニメーション市場:成長率分析
- 世界の3Dアニメーション市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の3Dアニメーション市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の3Dアニメーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の3Dアニメーション市場:展開モード別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界の3Dアニメーション市場:技術タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 3Dモデリング
- モーショングラフィックス
- 3Dレンダリング
- 視覚効果
- 世界の3Dアニメーション市場:サービス別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンサルティング
- サポート・メンテナンス
- 統合・展開
- 教育・トレーニング
- 世界の3Dアニメーション市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- メディア・エンターテイメント
- アーキテクチャ・建設
- 教育・学術
- 製造
- ヘルスケア・ライフサイエンス
- 政府・防衛
- その他
- 世界の3Dアニメーション市場:オンプレミスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ローカルサーバーまたはコンピュータへのソフトウェアのインストール
- カスタマイズと既存システムとの統合
- 世界の3Dアニメーション市場:クラウドのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- Software As A Service (SaaS) ソリューション
- 3Dアニメーションツールとプラットフォームへのサブスクリプションベースのアクセス
- スケーラビリティとリモートアクセス機能
第7章 地域別・国別分析
- 世界の3Dアニメーション市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の3Dアニメーション市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 3Dアニメーション市場:競合情勢
- 3Dアニメーション市場:企業プロファイル
- NVIDIA Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Autodesk Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Trimble Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Unity Technologies SF Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Lucasfilm Ltd. LLC
- DNEG Ltd.
- Animal Logic Pty Ltd.
- Method Studios LLC
- Weta Digital Limited
- Laika LLC
- Sony Corporation
- Chaos Group
- Smith Micro Software Inc.
- NewTek Inc. SideFX Software Inc.
- Reallusion Inc.
- Toon Boom Animation Inc.
- Maxon Computer Inc.
- Pixologic Inc.
- The Foundry Visionmongers Limited
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 3Dアニメーション市場2029:新たな機会を提供する国
- 3Dアニメーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 3Dアニメーション市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


