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市場調査レポート
商品コード
1843783
テレコムの世界市場レポート 2025年Telecom Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| テレコムの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
テレコムの市場規模は近年着実に成長しています。2024年の2兆9,149億6,000万米ドルから2025年には3兆484億9,000万米ドルへと、CAGR4.6%で拡大します。この期間の成長は、インターネット・ユーザー数の増加、5gネットワークの採用増加、中小企業におけるクラウド・コンピューティングの採用増加によるものです。
テレコム市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は5.1%で、3兆7,195億5,000万米ドルに成長します。予測期間中の成長は、スマートフォンの普及率の上昇、eコマースの増加、都市化の進展、政府の取り組みが成長の原動力になると考えられます。予測期間における世界の動向としては、新興技術をサポートするための5Gの展開、テレコムインフラの仮想レプリカを作成するためのサービスとしてのデジタルツイン(dtaas)の統合、通信速度を向上させるための新しいハードウェアの製造への注力、グローバル接続と高度な通信サービスのための新しい衛星の打ち上げ、顧客体験を向上させるためのAIとmlの活用、スケーラビリティ、柔軟性、コスト効率を向上させるためのクラウド技術の活用、市場プレイヤー間の戦略的パートナーシップとコラボレーションなどが挙げられます。
テレコム、すなわち通信は、電子的手段を用いて長距離の情報伝達を容易にする技術とインフラを包含します。これには、音声、データ、ビデオ、インターネット通信などのサービスが含まれ、通常、電話、ラジオ、衛星、コンピュータなどの機器を利用します。テレコムシステムは、電話回線、光ファイバーケーブル、無線信号、衛星接続などのさまざまなネットワークを通じて機能し、個人、企業、政府間の通信を可能にする上で重要な役割を果たしています。
通信分野の主なカテゴリーには、無線通信事業者、有線通信事業者、通信ハードウェア、衛星・通信再販業者などがあります。ワイヤレス通信は特に、電線やケーブルなどの導電体に頼らずに情報を伝送することを意味します。テレコムハードウェアやテレコムサービスなどの様々な製品は、ワイヤレス通信の領域において、家庭用と商業用の両方で利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
テレコム市場調査レポートは、テレコム業界の世界市場規模、地域シェア、テレコム市場シェアを持つ競合企業、詳細なテレコム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、テレコム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このテレコム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率5.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。テレコム分野は、アジアや欧州からの輸入基地局、アンテナ、ルーティング・ハードウェアに依存しているため、ネットワーク・インフラの展開において関税主導の課題に直面する可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
製造業や輸送サービス企業によるIoT技術の採用が、予測期間中のテレコム市場を牽引すると予想されます。IoTは、電子機器、ソフトウェア、センサー、ネットワーク接続を組み込んだデバイス、車両、建物などの物理的オブジェクトのネットワークであり、これらのオブジェクトがデータを収集し交換することを可能にします。一例として、マイクロソフトとロールス・ロイスは、将来のロールス・ロイスのインテリジェント・エンジンに焦点を当てた提携を発表し、マイクロソフト・スイートを同社のサービス・ソリューションに統合してデジタル機能を強化しています。IoT技術の採用、特に電力消費を管理するスマートグリッドなどの分野では、テレコムサービスの需要が高まると予想されます。
テレコム市場の成長は、インターネットの普及によってさらに促進されると予想されます。インターネット普及率とは、インターネットにアクセスし利用できる人口の割合を示す指標であり、テレコム企業にとって、サービス拡大、インフラ強化、収益向上など、社会・経済開発に貢献する多くの機会を提供しています。例えば、2023年9月にブロードバンドサーチが発表したところによると、米国では人口の93.79%、約3億1,130万人がインターネットを利用していると推定されています。そのため、インターネットの普及率の上昇がテレコム市場の推進力となっています。
テレコム市場の主要企業は、膨大なデータセットを効率的に管理するために、テレコムラージモデルなどの革新的な製品を開発しています。テレコム大型モデルとは、膨大な通信データを処理、分析、最適化するために調整された高度な機械学習モデルであり、これによりネットワークパフォーマンスの向上、予知保全の実現、AI主導の洞察による顧客サービスの向上が可能になります。例えば、2024年7月、中国の通信会社ZTE Corporationは、NebulaテレコムLarge Model製品を発表しました。NebulaテレコムLarge Modelは、ZTE Digital Nebulaのモジュラーアーキテクチャに基づいて構築されており、モデル、プラットフォーム、アプリケーションを包括する完全なシステムを提供することで、グローバルな事業者は自律性の高いネットワークを開発することができます。複雑な課題に対処することで、エージェントを中核としたさまざまな領域にわたるコラボレーションを通じてネットワークの変革を促進し、フルシナリオの権限委譲を促進します。このモデルは、運用を人間+機械の枠組みから機械+人間のアプローチへとシフトさせ、ネットワーク管理に革命をもたらし、自律性と効率を大幅に向上させます。
テレコム市場で事業を展開する主要企業は、Network-as-a-Service(NaaS)のような革新的なテレコムネットワークを導入しています。NaaSはクラウドベースのサービスモデルであり、サブスクリプションベースで組織にネットワーク機能を提供します。例えば、2023年7月、米国を拠点とし、ネットワーク、クラウド、セキュリティ、音声、マネージド・サービスに関連する製品とサービスを企業顧客に提供するプロバイダーであるルーメン・テクノロジーズは、Network-as-a-Service(NaaS)プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームは、最先端のファイバー技術、広範なカバレッジ、比類のないルートの多様性と拡張性を備えた世界トップクラスのテレコムネットワークを誇ります。完全にデジタル化された消費ベースのモデルであり、顧客の体験と期待に新たな基準を打ち立てるものです。
テレコム市場に参入している主な企業には、アップル社、ドイツテレコム社、AT&T社、サムスン電子社、ベライゾン・コミュニケーションズ社などがある、Ltd.、Verizon Communications Inc.、China Mobile Limited、日本電信電話株式会社、T-Mobile US, Inc.、ChinaテレコムCorporation Limited、Vodafone Group Plc、Bharti Airtel、Reliance Jio Infocomm、China Unicom、KDDI Corporation、SoftBank Corp、ソフトバンク株式会社、KT Corporation(韓国テレコム)、SKテレコム、LG Uplus、Telstra Corporation、Optus、BT Group plc、Virgin Media、O2(Telenica UK)、Three(Hutchison 3G UK)、TalkTalk、Sky Broadband、Plusnet、Digi Communications、Polkomtel Spo.o、CETIN a.s、Nordicテレコムs.r.o、Comcast、CenturyLink(現Lumen Technologies)、Frontier Communications、Claro、TIM、Algarテレコム、Unifique、BrasilテレコムGroup、Bezeq。
2024年のテレコム市場で最大の地域はアジア太平洋です。北米はテレコム市場で2番目に大きい地域です。テレコム市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
テレコム市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
テレコム市場は、固定回線網を利用した市内・市外音声通話、音声・映像伝送、ケーブルテレビ、インターネットサービス、電波を利用した電気通信サービスを提供するための交換・伝送設備の運用・保守などの通信サービスを提供する事業体から得られる収益で構成されています。テレコムの市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。テレコム市場には、電話機器、放送・無線通信ハードウェアの売上も含まれます。この市場には、有線および無線通信ハードウェア機器の売上が含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。事業体間で取引される商品およびサービス、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のテレコム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のテレコム市場:成長率分析
- 世界のテレコム市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のテレコム市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のテレコム:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のテレコム市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 無線通信事業者
- 有線通信事業者
- 通信ハードウェア
- 衛星および通信再販業者
- 世界のテレコム市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- テレコムハードウェア
- テレコムサービス
- 世界のテレコム市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- テレコム家庭
- 商業用
- 世界のテレコム市場:サブセグメンテーション 無線通信事業者(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- モバイルネットワークオペレーター(MNO)
- 仮想移動体通信事業者(MVNO)
- ワイヤレスインターネットサービスプロバイダー(WISP)
- 世界のテレコム市場:サブセグメンテーション 有線通信事業者(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 固定電話サービスプロバイダー
- ブロードバンドインターネットサービスプロバイダー(ISP)
- 光ファイバー通信サービスプロバイダー
- 世界のテレコム市場:サブセグメンテーション 通信ハードウェア(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ルーターとスイッチ
- 基地局とアンテナ
- 光ファイバーケーブルとコンポーネント
- ネットワークインフラ機器
- 世界のテレコム市場:サブセグメンテーション 衛星、種類別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 衛星通信サービスプロバイダー
- 衛星インターネットサービスプロバイダー
- 衛星放送サービス
- 世界のテレコム市場:サブセグメンテーション 通信再販業者(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 卸売通信事業者
- 小売通信サービス再販業者
第7章 地域別・国別分析
- 世界のテレコム市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のテレコム市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第40章 東欧市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- テレコム市場:競合情勢
- テレコム市場:企業プロファイル
- Apple Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Deutsche Telekom AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AT&T Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co., Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Verizon Communications Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- China Mobile Limited
- The Nippon Telegraph and Telephone Corporation
- T-Mobile US, Inc
- China Telecom Corporation Limited
- Vodafone Group Plc
- Bharti Airtel
- Reliance Jio Infocomm
- China Unicom
- KDDI Corporation
- SoftBank Corp
- KT Corporation(Korea Telecom)
- SK Telecom
- LG Uplus
- Telstra Corporation
- Optus
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- テレコム市場2029年:新たな機会を提供する国
- テレコム市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- テレコム市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


