![]() |
市場調査レポート
商品コード
1843764
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)の世界市場レポート 2025年Internet Of Things (IoT) In Healthcare Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)の世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の2,317億1,000万米ドルから2025年には2,807億9,000万米ドルに、CAGR21.2%で拡大します。実績期間の成長は、新興市場の経済成長、慢性疾患の有病率の上昇、インターネットの普及率の上昇に起因しています。
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)21.1%で6,046億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ヘルスケアにおけるスマートデバイスとウェアラブルの採用の増加、老人人口の増加、ヘルスケアにおけるデジタルトランスフォーメーションの採用の拡大に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、技術の進歩、遠隔医療、エッジコンピューティング技術の利用、リアルタイム健康モニタリングシステムの採用、製品の発売、パートナーシップとコラボレーションなどが含まれます。
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)は、ワイヤレス通信、センシングおよびポジショニング技術、クラウド、データおよびセキュリティサービスを統合し、予防ヘルスケア、ならびに健康状態の診断、治療、治療、モニタリングを強化するソリューションを指します。ヘルスケアにおけるIoTは、スマートセンサーを医療機器に統合することで患者の遠隔監視を容易にし、患者の安全と健康を確保し、医師が適切な医療を提供できるようにします。
ヘルスケア市場におけるIoTの主な種類には、医療機器、システム、ソフトウェア、サービスがあります。医療機器には、製造者が医療目的のために組み合わせて使用することを意図した機器や関連物体が含まれます。接続技術には、セルラー、Wi-Fi、近距離無線通信、衛星、Bluetooth、Zigbeeなどがあります。様々なアプリケーションには、遠隔医療、臨床業務、ワークフロー管理、入院患者モニタリング、投薬管理、コネクテッド・イメージングなどがあり、臨床研究機関、政府機関、研究・診断ラボ、病院・診療所、その他のエンドユーザーによって利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、ヘルスケア産業におけるモノのインターネット市場に関する統計データ、ヘルスケア産業におけるモノのインターネットの世界市場規模、地域シェア、ヘルスケア産業におけるモノのインターネットの市場シェアを持つ競合企業、ヘルスケア産業におけるモノのインターネットの詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、ヘルスケア産業におけるモノのインターネットで成功するために必要な追加データなどを掲載したThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このヘルスケアにおけるモノのインターネット市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率21.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ヘルスケアIoTプロジェクトは、遠隔患者モニタリングに不可欠な生体認証センサーやデータ通信チップの関税による値上げによって阻害される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
デジタルトランスフォーメーションの採用拡大が、ヘルスケア市場におけるモノのインターネット(IoT)の成長を促進すると予想されます。ヘルスケアにおけるデジタルトランスフォーメーションには、患者サービスの向上と医療提供の高度化のために、さまざまなテクノロジーとデジタルケア・プログラムを活用することが含まれます。このシフトにより、人工知能などの技術の利用が拡大しています。最近の調査によると、ヘルスケアの経営幹部の81%が、組織内のデジタルトランスフォーメーションのペースが加速していると報告し、93%が今年のイノベーションに危機感を感じています。例えば、2023年11月、GOV.UKは、政府のデジタル・データ専門職が2022年4月から2023年4月の間に19%の成長を遂げ、重要なデジタル・スキル需要に効果的に対応していると指摘しました。このように、ヘルスケアにおけるデジタルトランスフォーメーションの採用拡大は、同分野におけるIoTの成長を強化する態勢を整えています。
世界的な老人人口の増加は、ヘルスケア市場におけるモノのインターネット(IoT)の成長を促進すると予想されます。65歳以上の高齢者と定義される老人人口は、多くの場合、複数の健康課題やその他の問題に直面しています。この層向けに調整されたテクノロジーは、彼らのケアを大幅に強化することができるため、ヘルスケアにおけるIoTソリューションの需要が高まる。例えば、2024年7月に英国議会の下院図書館が報告したところによると、2022年の英国の65歳以上の人口は1,270万人で、総人口の19%を占めていました。この数は2072年には2,210万人に増加し、全人口の27%を占めると予測されています。したがって、老人人口の増加は、ヘルスケア分野におけるIoTの拡大を促進すると考えられます。
モノのインターネット(IoT)ヘルスケア市場の主要企業は、クラウドベースのプラットフォームのような革新的なソリューションを開発し、患者のモニタリングを改善し、データ管理を強化し、遠隔医療サービスを可能にしています。クラウドベースのプラットフォームは、遠隔地のサーバーにデータを保存・管理するオンラインサービスで、ユーザーはインターネット経由でアプリケーションや情報にアクセスできます。これにより、ローカルのインフラを必要とせず、コラボレーション、拡張性、リアルタイムのデータ共有が容易になります。例えば、2023年11月、オランダのテクノロジー企業であるフィリップスは、#RSNA23で次世代クラウドベースPACS(画像保存通信システム)プラットフォームであるHealthSuite Imagingを発表しました。フィリップスのHealthSuite Imagingは、放射線科医が診断ツールやレポートにどこからでも安全にアクセスできるようにするもので、臨床プロセスを合理化するAI対応のワークフローオーケストレーションを特徴とし、業務効率と患者ケアを強化します。
モノのインターネット(IoT)分野のヘルスケア企業は、市場での地位を強化する戦略的アプローチとして、積極的にパートナーシップや提携を結んでいます。こうした提携は、事業ラインの多様化、地理的範囲の拡大、資本効率の向上による広範なポートフォリオの構築など、さまざまな目的を果たします。例えば、2022年2月、ヘルスケアにおけるAI主導のデジタルトランスフォーメーションを専門とするインドの主要企業GAVSテクノロジーズ(GAVS)は、NASSCOM(全米ソフトウェア・サービス企業協会)とパートナーシップを締結しました。このユニークなベンチャーは、人工知能を含む概念的側面と実践的側面の両方をカバーする、モノの産業インターネットに関する包括的な知識を提供することに重点を置いています。この提携は、インテリジェンスの共有、技術提携、インキュベーションのためのプラットフォームを確立し、インドのヘルスケア業界における最先端技術の採用と導入を促進することを目的としています。2022年3月には、インドの著名なヘルスケア・サービス・プロバイダーであるマニパル・ホスピタルズが、シンガポールを拠点とするコネクテッド・ライフ社と提携しました。コネクテッド・ライフ社は、グーグル・クラウドを利用して開発された最先端のセンサー技術、モバイル・アプリケーション、運動状態診断用AIを提供しています。この提携は、Fitbitのウェアラブル技術をConnected Lifeの仮想プラットフォームと統合することで、患者の経過をモニターし、「ハイリスク手術後の継続的ケア」を強化するものです。この提携により、マニパル病院の臨床チームは退院後の患者を包括的に把握できるようになり、個々の患者のニーズに合わせた介入や、回復の道のりを通じた継続的なモニタリングが可能になります。
2022年1月、米国を拠点とし、産業、ヘルスケア、企業向けのサイバーフィジカルシステム(CPS)セキュリティに特化したサイバーセキュリティ企業であるクラロティは、メディゲイト社を非公開の金額で買収し、戦略的な動きを見せた。この買収により、クラロティは、統一された統合ソリューションを通じて、すべての相互接続された企業に比類のない可視性、保護、脅威検出を提供することで、拡張モノのインターネット(XIoT)のセキュリティを強化する理想的な位置づけとなります。米国を拠点とするMedigate社は、ヘルスケアプロバイダー向けのIoTセキュリティプラットフォームの提供を専門とし、コネクテッドケアの安全な提供を保証しています。
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場で事業を展開している主な企業には、IBM Corporation、Microsoft Corporation、Koninklijke Philips N.V.、GE Healthcare、Cisco Systems Inc.、SAP SE、Medtronic PLC、Siemens Healthiness GmbH、Intel Corporation、Comarch、Lenovo Healthcare Information Technology、China Unicom Ltd.などがある、MyrIoTa、NTTコミュニケーションズ、HCL technologies Harbinger system、Aeron Systems、FuGenX Technologies Pvt.Ltd、富士電機システムズ株式会社、Mediatek Inc.、Huawei、Telkom Indonesia、Xiaomi Inc.、Apteki+、Insilico Medicine、Gero、Alibaba Group Holding Ltd.、Bioserenity、Orange Services, Inc、Bioserenity, Orange Business Services, Robert Bosch GmbH Singtel, Infineon Technologies, BIoTronik, Coimbra Genomics, Doctoralia, Emperra, Exovite, Genexyx, NeurNation, Psious, Px Healthcare, TrialReach、XtremeVRI, Skin Analytics, Babylon Health, Cambridge Cognition, DeepMind Technologies, BenevolentAI, Renalytix AI, Exscientia, Iktos, Novartis, Care Mentor AI, MediSensum, Botkin, Ardigen, Hill-Rom Services, Inc.,オラクル・コーポレーション、アルティゾン・システムズ、クアルコム・テクノロジーズ・インク、ファイア・アイ・インク、スタンレー・ヘルスケア、TeleMD、ウェビオメッド、センスオニクス・ホールディングス・インク、テレトラッキング・テクノロジーズ・インク、ハネウェル・ライフケア・ソリューションズ、ディープ・ゲノミクス、サイクリカ、ボストン・サイエンティフィック・コーポレーション、ヘルスケア・オリジナルズ、ダカドゥ、ヘルスバンク、シルバークラウド、ダイアグノキャット、ヒューレット・パッカード・エンタープライズUAE、ニュートリノ。
2024年のヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場では北米が最大地域でした。アジア太平洋は、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場レポート対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。
ヘルスケアにおけるモノのインターネット(IoT)市場は、ウェアラブル外部医療機器や文房具医療機器を提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。