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市場調査レポート
商品コード
1843744
ビッグデータとアナリティクスの世界市場レポート 2025年Big Data and Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ビッグデータとアナリティクスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
ビッグデータとアナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,185億5,000万米ドルから2025年には1,346億4,000万米ドルへと、CAGR13.6%で拡大します。この実績期間の成長は、新興市場における力強い経済成長、インターネット普及率の上昇、新興経済諸国における政府の取り組み、eコマースの普及率の上昇、モバイルデバイスの利用可能性の増加に起因しています。
ビッグデータとアナリティクス市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は13.0%で、2,194億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スマートシティの増加、モノのインターネット(IoT)、有利な政府の取り組み、インターネット普及率の増加、5gネットワークの採用増加、COVID-19の流行に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、効率性を向上させ、より優れたビジネスインサイトを提供するために、人工知能(AI)をオファリングに統合すること、企業の初期費用を削減するためにビッグデータをサービスとして提供するような便利なソリューションを提供すること、革新的で効率的な技術開発のために研究機関や既存企業との協力関係の確立に注力すること、待ち時間の短縮、処理の高速化を提供するためにエッジコンピューティングソリューションに投資すること、などが挙げられる、データの相互運用性、管理性、拡張性を高めるためのハイブリッドクラウドソリューションの提供、技術の重複を減らしながら信頼性、再利用性、再現性を高めるためのxopsソリューションの活用、強化されたデータ品質、より優れたデータセキュリティ、その他の不正防止サービスを顧客に提供するためのブロックチェーンプラットフォームへの投資、ビッグデータ分析の開発をサポートするための新しい新興企業への投資などです。
ビッグデータとアナリティクスビッグデータ分析とは、大規模なデータセットに高度な分析技術を適用し、価値あるビジネスインサイトを抽出することです。このプロセスには通常、事前に定義されたテンプレートやフォームを使用したデータ収集、それに続くデータのメンテナンス、処理、分析が含まれます。
ビッグデータとアナリティクスの主なアナリティクス・ツールには、ダッシュボードとデータ可視化、セルフサービス・ツール、データマイニングとウェアハウス、レポーティングなどがあります。データの可視化とは、大規模なデータセットや測定基準を、チャート、グラフ、その他のグラフィカルな表現に変換する方法です。この視覚的表現により、データに関するリアルタイムのパターン、異常値、新たな洞察の検出と伝達が容易になります。これらのアナリティクス・ツールは、顧客分析、サプライチェーン分析、マーケティング分析、価格分析、空間分析、労働力分析、リスク・信用分析、輸送分析など、さまざまな目的でオンプレミスやクラウドを通じて導入できます。ビッグデータツールとアナリティクスは、BFSI、小売、製造、IT・通信、政府、ヘルスケア、公益事業など、さまざまな業界で応用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ビッグデータとアナリティクス市場調査レポートは、ビッグデータとアナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、ビッグデータとアナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なビッグデータとアナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ビッグデータとアナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このビッグデータとアナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、アジアや欧州から輸入されるビッグデータ・ストレージ・インフラやアナリティクス・エンジンの価格が関税によって引き上げられるため、デジタルトランスフォーメーションが鈍化する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
大手企業によるビジネス・インテリジェンスやデータ分析ツールへの投資の拡大と、ビジネス・ニーズに対応し、サービスや製品を顧客の嗜好に合わせてカスタマイズするための多様な分析アプローチの採用が、ビッグデータとアナリティクス市場の成長を促進しています。例えば、コストコのような小売業者は、顧客の購買データを活用してパーソナライズされたサービスを提供しています。例えば、ストーンフルーツに汚染の可能性がある問題が発生した際、Costcoは分析ソフトウェアを使用して、一般的なメッセージを発するのではなく、これらの製品を購入した顧客だけに警告を発しました。このように、顧客満足のためにサービスをパーソナライズする必要性が高まることで、企業はデータ分析ツールに投資するようになり、ビッグデータとアナリティクス市場の需要が拡大しています。
コネクテッドIoTデバイスの増加は、ビッグデータとアナリティクス市場の今後の成長を促進すると予測されています。コネクテッドIoTデバイスとは、センサー、ソフトウェア、通信技術を備えた物理的なアイテムで、インターネットに接続し、データを共有し、環境と相互作用します。IoTデバイスとともにビッグデータとアナリティクスを活用することで、企業は意思決定を強化し、効率を高め、貴重な洞察を得ることができ、より良い顧客体験とビジネス成果につながります。例えば、米国を拠点とするインターネット企業、Akamai Technologies Inc.は2022年8月、IoT接続数が2021年の151億から2025年には233億に増加すると予測しています。さらに、スウェーデンに本拠を置く通信会社エリクソンのレポートによると、世界のIoT接続は2023年に34億に達し、2029年には67億に増加すると予想されています。このように、接続されたIoTデバイスの拡大がビッグデータとアナリティクス市場の成長を促進しています。
アジャイル手法は、ソフトウェア開発での成功と最新技術への適応性により、イノベーション産業で大きな支持を得ています。主にソフトウェア開発で活用されてきたが、最先端の組織はアジャイルの原則をデータシステムの効果的な管理に適用しています。アジャイルは、部門横断的なチームが、最小限の実行可能製品(MVP)や機能を迅速に開発し、消費者とテストし、フィードバックに基づいて反復的に強化する共同アプローチです。この柔軟性により、後の段階でもワークフローの変更が可能になり、顧客の要件との整合性が確保されます。アジャイルな組織は、組織の健全性に優れていることが多く、競合他社と比較して、長期的なパフォーマンスで上位4分の1に入る可能性が70%もあります。このような企業は、より顧客中心主義で、収益成長率が高く、より熱心な従業員を抱えている傾向があります。
大手企業は、ヘルスケア組織が直面する課題、特にデータのサイロ化や断片化したITシステムに関連する課題に対処するため、革新的な人工知能技術の開発に注力しています。Azure Health Data Servicesはその顕著な例で、マイクロソフト社によって開発され、2022年3月に提供が開始されました。このスイートは、ワークフローを促進し、ヘルスケアサービスを改善し、スケーラブルで安全なヘルスケアソリューションを提供するために設計されたマネージドAPIサービスで構成されています。FHIR(Fast Healthcare Interoperability Resources)やDICOM(Digital Imaging and Communications in Medicine)といったオープンスタンダードを活用するAzure Health Data Servicesは、ヘルスケアデータの管理、分析、共有に必要なツールを医療機関に提供します。このテクノロジーは、ヘルスケア分野において、患者ケアの強化、イノベーションの推進、コスト削減を実現する可能性を秘めています。
2022年4月、世界的な情報技術企業であるアクセンチュアは、エルゴを非公開の金額で買収しました。この戦略的買収は、アクセンチュアのクラウドファースト機能を強化し、ヒスパニック系南米市場における顧客基盤を拡大することを目的としています。アルゼンチンを拠点とするエルゴは、ビッグデータ、アナリティクス、人工知能(AI)を専門とする企業です。
ビッグデータとアナリティクス市場に参入している主な企業には、マイクロソフト、オラクル、SAP SE、セールスフォース、SASインスティテュート、アマゾンウェブサービス、シスコシステムズ、アクセンチュアPLC、プラクソニック、Eoitek、サム・テクノロジー、ウェイクデータ、テラデータ、キーラス、オレンジビジネスサービス、クララネット、インターシステムズ、ユニティ、マキシレクト、バーニングバトンLLC、エクシードチーム、イノスタジオ、インヴェンターレ、ヒューレット・パッカード・エンタープライズ、データUSA、パランティア・テクノロジーズ、グアバス、デルInc、Splunk Inc.、Cloudera Inc.、International Business Machines Corporation(IBM)、Fair Isaac Corporation、TIBCO Software Inc.、QlikTech、Tableau Software、Indicum Technology、TAIL DMP、Precifica、WebRadar、Deep Data Science、PwC、Oracle Saudi Arabia、Experion Technologies、Clariba Consulting、Nice Software Solutions、Sigma Data Systems、Hyperlink InfoSystem、Orbitbeam、MobiDev、Microsoft Azure、Google Cloud Platform、Conversion Science、Elucidate
2024年のビッグデータとアナリティクス市場で最大の地域はアジア太平洋でした。北米は世界のビッグデータとアナリティクス市場分析において2番目に大きな地域でした。ビッグデータとアナリティクス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
ビッグデータとアナリティクス市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、カナダ、スペインです。
ビッグデータとアナリティクス市場には、データマイニングや予測モデリングに使用されるソフトウェアを提供する事業体が得る収益が含まれます。売上は、Hadoop、Tableau、Quboleなど、ビッグデータとアナリティクス向けソフトウェアの開発に主に従事する事業所が生み出す収益で構成されます。この市場における価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のビッグデータとアナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:成長率分析
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のビッグデータとアナリティクス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:分析ツール別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ダッシュボードとデータの可視化
- セルフサービスツール
- データマイニングとデータウェアハウジング
- レポーティング
- その他の分析ツール
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 顧客分析
- サプライチェーン分析
- マーケティング分析
- 価格分析
- 空間分析
- 人材分析
- リスクと信用分析
- 交通分析
- その他の用途
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:最終用途産業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- BFSI
- 小売り
- 製造業
- ITおよび通信
- 政府
- ヘルスケア
- ユーティリティ
- その他の最終用途産業
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:サブセグメンテーション ダッシュボードとデータ可視化(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ビジネスインテリジェンスダッシュボード
- データ可視化ソフトウェア
- インタラクティブレポートツール
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:サブセグメンテーション セルフサービスツール(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- セルフサービス型ビジネスインテリジェンス(BI)ツール
- データ検出ツール
- ノーコード/ローコード分析プラットフォーム
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:サブセグメンテーション データマイニングとデータウェアハウジング(タイプ別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データマイニングツール
- データウェアハウスソリューション
- ETL(抽出、変換、ロード)ツール
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:サブセグメンテーション レポーティングの種類別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 自動レポートツール
- 運用レポートソリューション
- パフォーマンス管理レポートツール
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:サブセグメンテーション その他の分析ツール(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 予測分析ツール
- 処方的分析ツール
- テキスト分析ツール
- ストリーミング分析ツール
第7章 地域別・国別分析
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のビッグデータとアナリティクス市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ビッグデータとアナリティクス市場:競合情勢
- ビッグデータとアナリティクス市場:企業プロファイル
- Microsoft Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Salesforce Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SAS Institute Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Amazon Web Services
- Cisco Systems
- Accenture PLC
- Plaxonic
- Eoitek
- Sam Technology
- WakeData
- Teradata
- Keyrus
- Orange Business Services
- Claranet
- InterSystems
- Unity
- Maxilect
- Burning Buttons LLC
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ビッグデータとアナリティクス市場2029年:新たな機会を提供する国
- ビッグデータとアナリティクス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ビッグデータとアナリティクス市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


