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市場調査レポート
商品コード
1843732
ウェアラブルAIの世界市場レポート 2025年Wearable AI Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ウェアラブルAIの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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ウェアラブルAIの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の411億3,000万米ドルから2025年には526億5,000万米ドルに、CAGR28.0%で成長します。実績期間の成長は、スマートウォッチの導入、フィットネストラッキングデバイスの成長、健康とウェルネス意識の高まり、モバイル接続の増加、低消費電力プロセッサの開発に起因しています。
ウェアラブルAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には1,570億4,000万米ドルに成長し、CAGRは31.4%となります。予測期間の成長は、ウェアラブルに対する消費者の関心の急増、スマートフォンとの統合、ヘルスケアアプリケーションの拡大、遠隔患者モニタリングの増加、生体認証の統合、スマートウェアソリューションの成長、高齢者ケア用ウェアラブルの開発などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、フレキシブルディスプレイ技術の進歩、センサー技術の進歩、小型化技術の進歩、拡張現実(AR)との統合、AI搭載ウェアラブルアシスタント、5G接続の統合などが挙げられます。
ウェアラブルAIとは、人工知能(AI)機能を搭載し、ユーザーの身体に装着することで、強化された機能とパーソナライズされたユーザー体験を提供する技術デバイスを指します。ウェアラブルAIデバイスは、心拍、スピーチパターン、気分など様々な側面を監視・分析し、心拍数の監視、ストレスレベルの識別、移動の追跡などのインテリジェントなタスクを実行することができます。
ウェアラブルAIの主な種類には、スマートウォッチ、スマートアイウェア、スマートイヤウェアなどがあります。スマートウォッチは、伝統的な時計や他のタイプの時計によく似たウェアラブルコンピュータです。そのコンポーネントには、デバイス上のAI操作やクラウドベースのAI操作に使用されるプロセッサ、接続性集積回路(IC)、センサーが含まれます。ウェアラブルAIデバイスは、家電、ヘルスケア、自動車、軍事・防衛、メディア・エンターテインメントなど、さまざまな産業で応用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
ウェアラブルAI調査レポートは、ウェアラブルAI業界の世界市場規模、地域シェア、ウェアラブルAI市場シェアを持つ競合企業、詳細なウェアラブルAI市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ウェアラブルAI市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このウェアラブルAI市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率31.4%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。台湾と中国の小型AIチップと組み込みGPUに対する関税は、ウェアラブルAI製品の生産サイクルのコスト高につながり、市場拡大を遅らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
ウェアラブルAI市場は、先進的なウェアラブルデバイスの需要増に牽引され、成長を遂げようとしています。ウェアラブルデバイスは、他のデバイスとデータを交換する人体に組み込まれた電子機器であり、ウェアラブルAI市場の拡大を促進する上で極めて重要です。ウェアラブルデバイスは、ユーザーへの普及を促し、AIアルゴリズムのための膨大なデータを生成し、AI駆動機能のシームレスな統合を容易にすることで、ウェアラブルAIテクノロジーに対する需要の高まりと市場機会を創出しています。例えば、イタリアのWatch Spotter社は、腕時計の輸出が2021年の1,570万個から2022年には1,580万個に増加すると報告しており、ウェアラブルAI市場を推進する高度なウェアラブルデバイスの需要拡大を例証しています。
テレヘルスと遠隔医療の拡大がウェアラブルAI市場を将来的に押し上げると予測されています。Telehealthとは、通信技術を利用して遠隔地から様々なヘルスケアサービスや情報を提供することであり、遠隔医療とは、特に遠隔地からの臨床診察や医療提供に関するものです。ウェアラブルAIは、バイタルサインや健康指標を継続的に追跡し、遠隔患者モニタリングのためにヘルスケア専門家にリアルタイムデータを提供することで、テレヘルスや遠隔医療をサポートします。このテクノロジーは、プロアクティブなヘルスケア管理を促進し、潜在的な問題の早期発見を可能にし、物理的な立ち会いを必要とせずにタイムリーな介入を促進することで、ヘルスケアサービスの効率性とアクセシビリティを向上させます。例えば、デジタルヘルス新興企業を支援する米国のシードファンド、ロックヘルスが2023年2月に実施した調査では、2022年には回答者の80%が何らかの時点で遠隔医療を利用していると回答し、2021年の72%から8ポイント上昇したことが明らかになりました。遠隔医療の利用率は女性の間でも上昇し、女性回答者の82%が遠隔医療を利用したことがあると回答し、2021年から9ポイント上昇しました。その結果、遠隔医療と遠隔治療の継続的な拡大がウェアラブルAI市場の成長を促進しています。
ウェアラブルAI市場の顕著な動向は技術の進歩です。同市場の主要企業は、市場での地位を維持するために革新的な技術を採用しています。例えば、Apollo Neuroscience Inc.は2023年3月にApollo Labsを立ち上げ、単なる追跡ではなく身体の変化に反応する初のAI主導型ウェアラブル技術を導入しました。アポロ・ウェアラブルは、アポロ・バイブとして知られる低周波音波を発信し、知覚できないが神経系のバランス回復に貢献します。この技術は、睡眠を強化し、心血管系を改善し、ストレスや不安レベルを軽減します。
ウェアラブルAI市場の主要企業は、ジェスチャーや音声ベースのコントロールを備えたウェアラブルデバイスなどの革新的な製品を開発し、競争力を高めています。ジェスチャーや音声ベースのコントロールにより、ユーザーはそれぞれ身体的な動きや音声コマンドを通じてデバイスと対話することができます。例えば、Humaneは2023年11月にHumane Pinを発売しました。Humane PinはAIを搭載したウェアラブルデバイスで、音声コマンド、ジェスチャー、内蔵プロジェクターで操作します。同社独自のソフトウェア「AI Mic」を通じてAIモデルと接続し、AIとユーザーとのインタラクションに革命を起こすことを目指しており、従来のスマートフォンに取って代わる可能性があります。
2023年8月、ノルウェーに本社を置く半導体企業ノルディック・セミコンダクターは、アトラゾのAIおよび機械学習技術を非公開の金額で買収しました。この買収は、モノのインターネット(IoT)向けの低消費電力製品開発における地位を強化し、主要な戦略的イニシアチブを迅速化することを目的としています。Atlazo社の高度なAI/ML技術とセンサー・インターフェース設計を統合することで、ノルディック社はスマート・ヘルス・アプリケーションの提供を強化し、インテリジェント・エッジ・デバイスの需要拡大に対応することを目指しています。Atlazo社は米国にあるソフトウェア会社で、ウェアラブルデバイス向けのエッジAI技術を専門としています。
ウェアラブルAI市場に参入している主な企業には、Amazon Inc.、Apple Inc.、Google Inc.、Samsung Electronics Co.Ltd.、Microsoft Corporation、Misfit Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、ソニー株式会社、LG Electronics Inc.、International Business Machines Corporation、Qualcomm Technologies Inc.、Xiaomi Inc.、Bose Corporation、Nokia Corporation、Asus、セイコーエプソン株式会社、Garmin Ltd.、Fossil Group Inc.、Razer Inc.、Fitbit Inc.、TAG Heuer S.A.、Zepp Health Corporation、TomTom International B.V.、Polar Electro Oy、Suunto Oy、Vuzix Corporation、Aliph Brands LLC、Zephyr Technology Corporationなどが挙げられます。
2024年のウェアラブルAI市場で最大の地域は北米です。アジア太平洋は予測期間中に最も急成長する地域と予想されています。ウェアラブルAI市場レポートの対象地域は、アジア太平洋,西欧,東欧,北米,南米,中東,アフリカです。
ウェアラブルAI市場レポート対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。
ウェアラブルAI市場は、バーチャルアシスタント、リアルタイム言語翻訳、パーソナライズされたヘルス・フィットネス・コーチングを通じて事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。ウェアラブルAI市場には、フィットネストラッカー、スマートウェア、スマートジュエリーの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(宝飾品の川下製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。