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市場調査レポート
商品コード
1843721
患者中心ヘルスケアアプリの世界市場レポート 2025年Patient Centric Healthcare App Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 患者中心ヘルスケアアプリの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
患者中心ヘルスケアアプリの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の213億7,000万米ドルから2025年には286億6,000万米ドルへと、CAGR34.1%で拡大します。実績期間の成長は、デジタル化の進展、ヘルスケアコストの上昇、患者のエンパワーメント、利便性への要求、ヘルスケアアクセスの障壁に起因しています。
患者中心ヘルスケアアプリの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)37.2%で1,014億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔医療の拡大、IoTデバイスの統合、個別化された治療計画、予測的健康分析、データセキュリティのためのブロックチェーンに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、データプライバシーへの継続的な注目、価値に基づくケアモデル、ウェアラブルデバイスとの統合、個人健康記録(PHR)、ユーザーエクスペリエンス(UX)への注目などが挙げられます。
患者中心のヘルスケアアプリは、患者独自のニーズを優先し、それに応えるために戦略的に作られたモバイルアプリです。ヘルスケアサービスやリソースをユーザーに直接提供し、ユーザーが積極的に健康を管理し、便利に医療にアクセスできるようにします。これらのアプリケーションの主な目的は、患者のエンゲージメントを高め、ヘルスケアサービスへのアクセスを合理化し、パーソナライズされた健康情報やツールを提供することです。
患者中心のヘルスケアアプリの主な技術カテゴリーには、携帯電話ベース、ウェブベース、ウェアラブル患者中心アプリなどがあります。携帯電話ベースのアプリは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで使用するために調整されたソフトウェアアプリケーションです。iOS(iPhoneオペレーティングシステム)、Android、Windowsなど、さまざまなオペレーティングシステムをサポートし、オンプレミスまたはクラウドベースのモデルを通じて展開することができます。これらのアプリは通常、ウェルネス管理、疾病・治療管理、その他のカテゴリーに分類されます。これらのアプリは、ヘルスケア支払者、提供者、患者、ベンダー、その他ヘルスケアエコシステム内の関係者など、多様な利害関係者にサービスを提供しています。
2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、患者中心のヘルスケアアプリ産業の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合他社、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、業界で成功するために必要なデータなど、患者中心のヘルスケアアプリ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてのものの完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率37.2%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。関税の上昇は、患者モニタリング用ウェアラブルや医療グレードの輸入モバイル機器のコストを上昇させることで、アプリ開発に間接的な影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
患者中心のヘルスケア・アプリ市場の成長は、遠隔医療とモバイルヘルスサービスの需要増加によって牽引されると予想されます。遠隔医療およびモバイルヘルスサービスは、ヘルスケアサービスの提供や医療情報への遠隔アクセスに、ビデオ会議、モバイルアプリケーション、遠隔モニタリング機器などの通信技術を活用します。多くの患者中心のヘルスケアアプリは、遠隔診察、緊急ケアやトリアージ、メンタルヘルスサポート、患者が提供する行動指標や健康指標の収集など、便利で利用しやすいヘルスケアソリューションを提供するために、これらのサービスを取り入れています。例えば、2023年3月のSupportive Care ABAのデータによると、2021年には米国患者の13%から17%が遠隔医療を利用し、2,420万人に達し、2022年には2,760万人に増加すると予測されています。さらに、Vicert d.o.o.は2022年12月に、スマートフォンユーザーの62%が健康アプリを持っており、成人の77%がモバイル機器を通じて健康情報を受け取っており、2022年には35万のモバイル健康アプリが利用可能であったと報告しています。このように、遠隔医療とモバイルヘルスサービスに対する需要の高まりは、患者中心のヘルスケアアプリ市場の成長の主要な促進要因となっています。
慢性疾患の有病率の上昇は、今後数年間、患者中心のヘルスケアアプリ市場の成長を促進すると予想されます。慢性疾患は、個人の生涯を通じて持続する可能性のある長期的な健康状態です。患者中心のヘルスケアアプリは、継続的なモニタリング、個別化されたケアプラン、タイムリーな情報のためのツールを患者に提供し、最終的に自己管理を強化し、治療成果を向上させるため、慢性疾患の管理に不可欠です。例えば、2024年2月、スイスを拠点とする政府間機関である世界保健機関は、2050年までに新たながん患者が3,500万人を超え、2022年に報告された推定2,000万人から77%増加すると予測しました。したがって、慢性疾患の有病率の上昇が、患者中心のヘルスケアアプリ市場の成長に拍車をかけています。
患者中心のヘルスケアアプリ市場では、技術的な健康ソリューションが重要な動向として浮上しています。同市場内の主要企業は、競争力を維持するために技術的な健康アプリケーションを革新しています。例えば、2023年1月、米国を拠点とする遠隔医療プラットフォームであるMyTelemedicineは、新しいウェブサイト(www.mytelemedicine.com)を立ち上げました。このサイトは、ヘルスケア組織がカスタマイズされたブランドのバーチャルケアプログラムを作成することを可能にする高度な遠隔医療ソリューションを提供しています。この技術は、全国的な臨床ネットワーク、カスタマイズ可能な遠隔医療プラットフォーム、24時間365日のケアコーディネーション専門チームを通じて、バーチャルケアのシームレスな統合、提供、管理を保証します。組織は、30日以内にサービスを開始するターンキーソリューションを選択することも、ユーザーエクスペリエンスに合わせたカスタム統合やワークフロー開発のためにAPIスイートを利用することもできます。
患者中心のヘルスケアアプリ市場で事業を展開する企業は、リアルタイムの健康モニタリングを改善し、患者と医療提供者間のシームレスなコミュニケーションを促進するための高度なスマートウォッチアプリの開発にますます注力しています。スマートウォッチアプリは、スマートウォッチデバイス向けに設計されたモバイルアプリであり、ユーザーは自分の健康とウェルネスをリアルタイムでモニターすることができます。これらのアプリは、スマートウォッチが提供する利便性を活用し、パーソナライズされたインサイトやタイムリーな通知を通じて患者が積極的に健康を管理できるようにすることで、ヘルスケア体験を向上させます。例えば、米国の医療機器メーカーであるResMedは、2024年9月、myAirアプリやDawnを含む患者中心の製品ラインを発表しました。myAirアプリは、Apple HealthとHealth Connectからの睡眠ステージングの統合、パーソナライズされたコーチング、全体的な動向とともに、AppleとAndroid端末の両方のスマートウォッチとの互換性を備えています。さらに、AI対応のヘルスコンシェルジュであるDawnが、睡眠関連の質問や治療支援について24時間365日のサポートを提供します。
2022年12月、米国の非営利ヘルスケアシステムであるAdvocate Aurora Healthは、Atrium Healthと合併しました。この合併は、それぞれの市場における両組織の明確なアイデンティティを維持しながら、医療提供の強化、健康の公平性の促進、医療イノベーションの加速を目的としています。Atrium Healthは米国を拠点とし、患者と医療専門分野やサービスをつなぐモバイルアプリを提供しています。
患者中心のヘルスケアアプリ市場には、予約、バーチャル診察、投薬管理、健康追跡・モニタリング、安全なメッセージング、コミュニケーションなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:成長率分析
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 携帯電話ベース
- ウェブベース
- ウェアラブル患者中心
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:展開モデル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウドベース
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:オペレーティングシステム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- iOS
- Android
- Windows
- その他
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:カテゴリー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ウェルネス管理
- 病気・治療管理
- その他
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ヘルスケア支払者
- ヘルスケア提供者
- 患者
- ベンダー
- その他
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:携帯電話ベースのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイル健康モニタリングアプリ
- 服薬管理アプリ
- バーチャルコンサルテーション/遠隔医療アプリ
- 慢性疾患管理アプリ
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:ウェブベースのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 患者ポータル
- オンライン予約システム
- ウェブベースの健康追跡およびモニタリングアプリ
- ウェブベースの健康教育およびサポートアプリ
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:ウェアラブル患者中心アプリのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- フィットネスとアクティビティトラッカー
- 心拍数・血圧モニタリングアプリ
- 睡眠モニタリングアプリ
- 持続血糖モニタリング(CGM)アプリ
第7章 地域別・国別分析
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の患者中心ヘルスケアアプリ市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 患者中心ヘルスケアアプリ市場:競合情勢
- 患者中心ヘルスケアアプリ市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Pfizer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johnson And Johnson Private Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corporation(IBM)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Merck And Co. Inc.
- Bayer AG
- Novartis AG
- Cisco Systems Inc.
- Oracle Corporation
- Koninklijke Philips NV
- GE HealthCare Technologies Inc.
- Boston Scientific Corporation
- Athenahealth Inc.
- Siemens Healthineers AG
- Klick Inc.
- Altoros Systems LLC
- Chetu Inc.
- iPatientCare LLC
- Appinventiv Technologies Co
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 患者中心ヘルスケアアプリ市場2029:新たな機会を提供する国
- 患者中心ヘルスケアアプリ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 患者中心ヘルスケアアプリ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


