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市場調査レポート
商品コード
1843625

テレコムITサービスの世界市場レポート 2025年

Telecom IT Services Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
テレコムITサービスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

テレコムITサービスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1兆2,222億4,000万米ドルから2025年には1兆3,904億5,000万米ドルへと、CAGR13.8%で拡大します。実績期間の成長は、通信ネットワークの拡大、データトラフィックの増加、ネットワークセキュリティへの懸念、顧客体験の向上、グローバル化、市場競争に起因しています。

テレコムITサービス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR13.5%で2兆3,075億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5gネットワークの展開、エッジコンピューティングの採用、iotとスマートデバイスの統合、クラウドベースのソリューション、サイバーセキュリティ対策に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、5gネットワークの統合、iotとm2m接続、顧客体験の向上、自動化とAI主導のオペレーション、クラウドの統合と移行などが含まれます。

テレコムITサービスは、通信事業者が新しいビジネスモデルを導入しながら、堅牢で高性能な通信ネットワークを確立するのを支援するサービスを包含します。これらのサービスは、企業の中核的な接続業務の生産性を高め、効果的な顧客サービスを確保する上で重要な役割を果たします。

テレコムITサービスが提供する主なソリューションには、CRM、モバイルコマース、エンタープライズモビリティ、ネットワーク管理、サプライチェーン管理、OSS BSS、その他の関連サービスが含まれます。CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)とは、顧客サービス担当者が個性的でパーソナライズされた顧客関係を構築するための使いやすいツールです。これらのサービスは、クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッドなどさまざまな方法で展開され、中小企業(SMB)と大企業の両方に対応しています。アプリケーションは、商業と住宅の領域にまたがっています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、テレコムITサービス業界の世界市場規模、地域シェア、テレコムITサービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なテレコムITサービス市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、テレコムITサービス市場統計を掲載し、テレコムITサービス業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このテレコムITサービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率13.5%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ソフトウェア開発サービスや国境を越えたIT統合ツールに対する新たな関税は、米国の通信事業者が主要サービスを手頃な価格でアウトソーシングする能力を妨げ、デジタルトランスフォーメーションの取り組みを鈍らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

スマートフォン端末の普及拡大が、今後のテレコムITサービス市場の拡大を牽引すると予想されます。スマートフォンは、インターネット閲覧やテキストメッセージの送受信が可能な携帯電子機器です。モバイル技術は、ユーザーに情報へのアクセスを提供し、サービスの柔軟性を高める。テレコムITサービスプロバイダーは、バックエンドサポートの提供やデータ主導型サービスの開発に注力しており、その結果、スマートフォンの利用が増加し、市場の成長が見込まれます。例えば、データサイエンスを活用した洞察に満ちた分析を行う米国の自動レポーティング・プラットフォームDemandsage社のレポートによると、2022年現在、世界のスマートフォンユーザーは約66億人で、前年比4.2%増を記録しています。そのため、スマートフォン端末の普及がテレコムITサービス市場を推進しています。

クラウドベースのソリューションの採用が増加していることが、今後のテレコムITサービス市場の成長を促進すると予想されます。クラウドベースのソリューションには、プログラム、ストレージオプション、オンデマンドサービス、コンピュータネットワークなどが含まれ、インターネット接続を介して別の事業体が提供する共有クラウドコンピューティングフレームワークを通じてアクセスできます。電気通信分野では、クラウドベースのソリューションはITサービスを利用して拡張性の高いインフラ、データストレージの改善、効率的なサービス提供を実現し、コスト効率の高いネットワーク管理と革新的なサービス提供を促進しています。例えば、ベルギーの政府機関である欧州委員会の報告書によると、2023年には大企業の77.6%がクラウド・コンピューティング・サービスを利用していると報告されており、これは2021年から6ポイント増加したことになります。さらに、中堅企業におけるクラウドサービスの導入率は、2021年の53%から2023年には59%に上昇しました。このように、クラウドベースのソリューションの成長がテレコムITサービス市場の拡大を牽引しています。

技術の進歩は、テレコムITサービス市場を牽引する顕著な動向として際立っています。この分野の主要企業は、市場での地位を維持するための戦略的な動きとして新技術を採用しています。例えば、インドを拠点とする情報技術サービス・コンサルティング企業のHCL Technologies Limitedは、2023年2月にCloudSMART Modernization ExperienceとSite Reliability Engineering(SRE)という2つの革新的な技術スイートを発表しました。これらの製品は、クラウドネイティブ・プラットフォームの活用を通じて通信ネットワークの近代化を加速することを目的としています。HCLTechのCloudSMARTモダナイゼーション・エクスペリエンスは、オープンソースと既製のITベンダー・ソリューションを活用し、通信サービス・プロバイダーがさまざまなネットワーク・ソリューション・ベンダーの最適なプラットフォームを統合してカスタマイズされたソリューションを作成できるようにします。さらに、HCLTechのクラウドネイティブ・テレコムのためのSREイネーブルメントは、現在のクラウドネイティブ・プラットフォーム上で大規模な通信オペレーションを成功させるために必要な包括的なプラクティスを網羅しています。この統合により、通信サービスプロバイダーは、最新のSREプラクティスを業務に取り入れることで、業界をリードする信頼性レベルを強化・維持できるようになり、その結果、効率が向上し、従来の通信ネットワークプロバイダーへの依存度が低下します。

テレコムITサービス市場の有力企業は、スケーラブルで俊敏なネットワーク・インフラ・ソリューションに対する需要の高まりに対応するため、特にクラウドプラットフォームの技術的進歩に注力しています。その一例が、インドの通信会社Bharti Airtelによるクラウドベースのプラットフォーム、Airtel CCaaS(Contact Center as a Service)です。2023年10月に開始されたエアテルCCaaSは、効率的なマルチチャネルの顧客対応とサポートのための包括的なツールを企業に提供します。この革新的な統合クラウドプラットフォームは、音声、クラウド、ソフトウェアの機能を統合ソリューションに統合することで、コンタクトセンター業務を合理化します。これにより、顧客とのインタラクションが強化されるだけでなく、コンタクトセンター管理でこれまで使用されてきたベンダー間の契約に関連する投資コストも削減されます。

2023年2月、米国の顧客エンゲージメント・ソリューション・プロバイダーであるウォーターフィールド・テクノロジーズ社は、ダイス・コミュニケーションズを非公開の金額で買収しました。この買収により、ウォーターフィールド・テックのソリューション・ポートフォリオは補完的なサービスによって拡大し、既存顧客向けに新たな付加価値サービスを追加する態勢が整いました。全体的な影響としては、コンタクトセンターの効率を高め、財務面で有利な結果をもたらすことが期待されます。ダイス・コミュニケーションズは米国を拠点とするIT・通信ソリューション企業で、ネットワーキング、セキュリティ・インフラ、無線LANインフラ、Disaster Recovery as a Service、ITマネージド・サービスの提供を専門としています。

テレコムITサービス市場に参入している主な企業には、Accenture plc、Amdocs、ALE International SAS、Capgemini SE、Cognizant、Telefonaktiebolaget LM Ericsson、Huawei Technologies Co、The International Business Machines Corporation、Oracle Corporation、WTG Technologies Limited、X4 Solutions、Telarus Inc、Intellisys Communication Inc、Telecom Brokerage Inc、Reliance Industries Ltd、China Mobile Ltd、T-Mobile US Inc、Verizon Communications Inc、Comcast Corp、Deutsche Telekom AG、Nippon Telegraph and Telephone Corp、AT&T Inc、SoftBank Group Corp、Telefonica SA、Vodafone Group Plc、Orange SA、BT Group Plc、Telstra Corp Ltd、China Telecom Corp Ltd.

アジア太平洋は2024年のテレコムITサービス市場において最大の地域であり、世界のテレコムITサービス市場レポート予測期間において最も急成長する地域となる見込みです。テレコムITサービス市場レポート対象地域はアジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

テレコムITサービス市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペイン

テレコムITサービス市場には、インフラ管理ソリューション、ビッグデータ分析、カスタマーエクスペリエンス管理、移転管理を提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • テレコムITサービス市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • テレコムITサービス市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • テレコムITサービス市場の主な成長要因は何ですか?
  • テレコムITサービスが提供する主なソリューションには何がありますか?
  • テレコムITサービス市場に参入している主要企業はどこですか?
  • テレコムITサービス市場の最大の地域はどこですか?
  • テレコムITサービス市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • テレコムITサービス市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • テレコムITサービス市場におけるクラウドベースのソリューションの採用状況はどうですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のテレコムITサービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のテレコムITサービス市場:成長率分析
  • 世界のテレコムITサービス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のテレコムITサービス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のテレコムITサービス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のテレコムITサービス市場:ソリューション別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 顧客関係管理(CRM)
  • モバイルコマース
  • エンタープライズモビリティ
  • ネットワーク管理
  • サプライチェーンマネジメント
  • 運用サポートシステムとビジネスサポートシステム(OSS BSS)
  • その他のソリューション
  • 世界のテレコムITサービス市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • ハイブリッド
  • 世界のテレコムITサービス市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業(SMB)
  • 大企業
  • 世界のテレコムITサービス市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 商業用
  • 住宅用
  • 世界のテレコムITサービス市場:サブセグメンテーション、顧客関係管理(CRM)(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • セールスオートメーション
  • カスタマーサービスとサポート
  • マーケティングオートメーション
  • 世界のテレコムITサービス市場:サブセグメンテーション、モバイルコマース(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モバイル決済ソリューション
  • モバイルウォレット
  • モバイルショッピングプラットフォーム
  • 世界のテレコムITサービス市場:サブセグメンテーション、エンタープライズモビリティ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モバイルデバイス管理(MDM)
  • モバイルアプリケーション管理(MAM)
  • BYOD(個人所有デバイス持ち込み)ソリューション
  • 世界のテレコムITサービス市場:サブセグメンテーション、ネットワーク管理(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ネットワーク監視
  • ネットワークセキュリティ管理
  • ネットワークパフォーマンスの最適化
  • 世界のテレコムITサービス市場:サブセグメンテーション、サプライチェーンマネジメント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 在庫管理
  • 注文管理
  • 物流管理
  • 世界のテレコムITサービス市場:サブセグメンテーション、運用支援システムとビジネス支援システム(OSS BSS)(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 請求および収益管理
  • サービス保証
  • ネットワークインベントリ管理
  • 世界のテレコムITサービス市場:サブセグメンテーション、その他のソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドサービス
  • データ分析
  • サイバーセキュリティソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のテレコムITサービス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のテレコムITサービス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • テレコムITサービス市場:競合情勢
  • テレコムITサービス市場:企業プロファイル
    • Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amdocs Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ALE International SAS Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Capgemini SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cognizant Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Telefonaktiebolaget LM Ericsson
  • Huawei Technologies Co
  • The International Business Machines Corporation
  • Oracle Corporation
  • WTG Technologies Limited
  • X4 Solutions
  • Telarus Inc.
  • Intellisys Communication Inc
  • Telecom Brokerage Inc
  • Reliance Industries Ltd
  • China Mobile Ltd
  • T-Mobile US Inc
  • Verizon Communications Inc
  • Comcast Corp
  • Deutsche Telekom AG

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • テレコムITサービス市場2029:新たな機会を提供する国
  • テレコムITサービス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • テレコムITサービス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録