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市場調査レポート
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1843603

マーケティング・クラウド・プラットフォームの世界市場レポート 2025年

Marketing Cloud Platform Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
マーケティング・クラウド・プラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場規模は近年力強く成長しています。2024年の131億5,000万米ドルから2025年には141億2,000万米ドルへ、CAGR7.4%で成長します。実績期間の成長は、デジタルトランスフォーメーションイニシアチブ、データ駆動型マーケティング戦略、マルチチャネルマーケティングキャンペーン、顧客体験の強化、マーケティングオートメーションの需要に起因すると考えられます。

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.3%で217億米ドルに成長します。予測期間の成長は、人工知能(AI)の統合、アカウントベースマーケティングの重視、プライバシーとコンプライアンスへの懸念、カンバセーショナルマーケティングの台頭、成果ベースのマーケティングへのシフトに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、アカウントベースマーケティング(ABM)の重視、カスタマージャーニーマッピングの強化、音声検索最適化の統合、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)体験、戦略的パートナーシップ、エコシステムの拡大などが挙げられます。

マーケティング・クラウド・プラットフォームは、Eメール、ソーシャルメディア、検索エンジン、モバイルなど、さまざまなチャネルにおけるデジタルマーケティングプロセスを作成、管理、実行するために設計された包括的なマーケティングツールです。一般的に、顧客データ管理、セグメンテーション、ターゲティング、コンテンツ作成、自動化、分析、レポートなどの機能が組み込まれています。

マーケティング・クラウド・プラットフォームの主な構成要素は、サービスとプラットフォームに分類されます。サービスとは、顧客に価値を提供する無形・非物質の提供物を指します。これには、パブリックとプライベートの両方のドメインで展開されるデジタルマーケティングソリューションと統合ソリューションが含まれます。これらのソリューションには、広告、デザイン、販売チャネル、ブランディング、コミュニケーション、カスタマーサポートなど、さまざまなマーケティング機能が含まれます。マーケティング・クラウド・プラットフォームは、小売・eコマース、IT・通信、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、メディア・エンターテインメント、ヘルスケア、旅行・ホスピタリティなど、さまざまな業種で応用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、マーケティング・クラウド・プラットフォーム光学部品産業の世界市場規模、地域シェア、マーケティング・クラウド・プラットフォーム光学部品市場シェアを持つ競合他社、詳細なマーケティング・クラウド・プラットフォーム光学部品市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、マーケティング・クラウド・プラットフォーム光学部品産業で成功するために必要なデータなど、マーケティング・クラウド・プラットフォーム光学部品市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このマーケティング・クラウド・プラットフォーム光学部品市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率11.3%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の引き上げは、国境を越えたデータセンター・アーキテクチャや国際的なSaaSパートナーシップに依存するクラウド・マーケティング・プラットフォームのサブスクリプション料金や拡張性に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ソーシャルメディア広告の利用増加が予想されることから、マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の今後の成長が見込まれます。ソーシャルメディア広告には、Facebook、Instagram、Twitter、LinkedInなどのプラットフォームを通じて製品やサービスを宣伝することが含まれます。マーケティング・クラウド・プラットフォームは、ソーシャルメディアマーケティングを強化するために、Eメールマーケティングの目標達成、ソーシャルメディア上での顧客とのインタラクション全体の追跡、マーケティングプロセスの自動化など、いくつかのメリットを提供します。例えば、DataReportal社は、LinkedInの広告リーチは2022年と2023年の両方で19.3%増加し、Twitterの広告リーチは15.5%増加し、Snapchatの広告リーチは同期間に36.9%増加したと報告しています。したがって、ソーシャルメディア広告の利用拡大がマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場成長の原動力となっています。

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の拡大には、スマートフォンの普及拡大が寄与すると予想されます。モバイル通信機能を備えたハンドヘルド電子機器であるスマートフォンは、市場の成長に不可欠です。マーケティング・クラウド・プラットフォームは、さまざまなチャネルを通じて、ターゲットを絞ってパーソナライズされたマーケティング・コンテンツ、キャンペーン、コミュニケーションを提供することで、スマートフォンのユーザー体験を向上させる。2022年の英国のモバイル接続数は7,180万件で、2021年から3.8%増加し、2025年には英国人口6,830万人の95%、約6,500万人がスマートフォンを所有すると予想されています。このため、スマートフォンの普及がマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場を牽引する要因となっています。

技術の進歩は、マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の牽引役となっている顕著な動向です。マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場に参入している企業は、市場ポジションを維持するために新技術を採用しています。例えば、Salesforce Inc.は2022年9月、変化する顧客情報や要件にリアルタイムで対応するハイパースケールプラットフォーム「Salesforce Genie」を発表し、営業とマーケティング全体でパーソナライズされた体験を強化しています。

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の主要企業は、マーケティング担当者を強化し利益を最適化するために、AI主導型SaaSソリューションなどのAIマーケティング・クラウドの開発に注力しています。クラウド上でホストされるAI主導型SaaSソリューションは、人工知能技術を活用して機能を強化し、インテリジェントな洞察、自動化、予測機能を提供します。例えば、HCLソフトウエアは2023年7月、エンド・ツー・エンドのマーケティング管理に特化したAI主導型SaaSソリューション、HCLマーケティング・クラウドを発表しました。このプラットフォームは、高度な予測・生成AI機能を搭載しており、マーケティング担当者は顧客行動の洞察を得ながら、パーソナライズされたハイパーターゲティングのオムニチャネル・キャンペーンを実施することができます。

2022年7月、OSFデジタルは北米におけるセールスフォース・マーケティングクラウドの拠点を大幅に強化・拡大するため、アーリン・インクを買収しました。この買収により、両社は革新的なソリューションで拡大する北米の顧客基盤に対応する能力を強化します。Aarin Inc.は、米国を拠点とするSalesforce Marketing Cloudシステムインテグレーションのリーダー企業です。

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場に参入している主な企業には、Salesforce Inc.、Adobe Inc.、Oracle Corporation、Pegasystems Inc.、HubSpot Inc.、International Business Machines Corporation、Cision Ltd.、Redpoint Global Inc.、Infusion Software Inc.、Zen Cloud Technologies、Insider Pte.Ltd.、Etrigue Corp.、Optimizely Inc.、WebEngage Technologies Private Limited、MoEngage Inc.、CleverTap Inc.、Braze Inc.、Leanplum Inc.、Airship Inc.、Iterable Inc.、Sailthru Inc.、Bluecore Inc.、Listrak Inc.、Segment Inc.、Tealium Inc.、mParticle Inc.、Treasure Data Inc.、BlueConic Inc.、SmarterHQ Inc.があります。

2024年のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は、予測期間中、世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場で最も急成長している地域になると予測されています。マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場レポート対象国、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、カナダ、イタリア、スペインです。

マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場には、ハイブリッドクラウドプラットフォーム、アドビシステムズマーケティングクラウド、Oracle Corporation cxマーケティング・クラウド・プラットフォームなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダが販売した、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財やサービスのみが含まれます。マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場は、Data Processing SEマーケティングクラウド、Nielsenマーケティングクラウド、Agileone予測マーケティング・クラウド・プラットフォームにおけるシステムアプリケーションおよび製品の売上で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の主な構成要素は何ですか?
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場に参入している主要企業はどこですか?
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の拡大に寄与する要因は何ですか?
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の成長を促進する技術の進歩にはどのようなものがありますか?
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場の主要な地域はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場規模実績と成長, 2019-2024
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場規模と成長予測, 2024-2029, 2034F
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プラットフォーム
  • サービス
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:ソリューション別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • デジタルマーケティングソリューション
  • 統合ソリューション
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:マーケティング機能別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 広告
  • 設計
  • 販売チャネル
  • ブランディング
  • コミュニケーション
  • カスタマーサポート
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 小売業とeコマース
  • IT・通信
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • メディアとエンターテイメント
  • ヘルスケア
  • 旅行とホスピタリティ
  • その他の業界
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:サブセグメンテーション、プラットフォーム(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 顧客関係管理(CRM)
  • コンテンツ管理システム(CMS)
  • メールマーケティングプラットフォーム
  • ソーシャルメディアマーケティングプラットフォーム
  • 分析およびレポートツール
  • マーケティングオートメーションプラットフォーム
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場、サブセグメンテーション、サービス(種類別)実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 統合サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のマーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:競合情勢
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場:企業プロファイル
    • Salesforce Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Pegasystems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HubSpot Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • International Business Machines Corporation
  • Cision Ltd.
  • Redpoint Global Inc.
  • Infusion Software Inc.
  • Zen Cloud Technologies
  • Insider Pte. Ltd.
  • Etrigue Corp.
  • Optimizely Inc.
  • WebEngage Technologies Private Limited
  • MoEngage Inc.
  • CleverTap Inc.
  • Braze Inc.
  • Leanplum Inc.
  • Airship Inc.
  • Iterable Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供する国
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • マーケティング・クラウド・プラットフォーム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録