デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1843540

有料テレビの世界市場レポート 2025年

Pay TV Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.74円
代理店手数料はかかりません
有料テレビの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

有料テレビの市場規模は近年わずかに縮小しています。2024年の2,060億2,000万米ドルから2025年には2,055億7,000万米ドルに減少し、CAGRは-0.2%となります。歴史的な期間の減少は、ケーブルテレビ市場の優位性、ダイレクト・トゥ・ホーム(DTH)サービスの成長、有料テレビチャンネルの出現、光ファイバーネットワークの拡大、プレミアムコンテンツに対する消費者の需要、サブスクリプションモデルに対する規制基準などに起因しています。

有料テレビの市場規模は、今後数年で安定した成長が見込まれます。2029年にはCAGR4.1%で2,415億3,000万米ドルに成長します。この予測期間における成長は、オーバー・ザ・トップ(OTT)ストリーミング・サービスの台頭、高画質(HD)および超高画質コンテンツへの注力、ユーザー・インタフェースの強化、ストリーミングに対する規制の適応、インターネット・プロトコル・テレビへの移行などに起因しています。予測期間の主な動向としては、ストリーミングサービスの統合、IPベース配信への移行、パーソナライズされた視聴体験、データ収益化戦略、バンドルサービスやパートナーシップ、スマートTVプラットフォームとの統合などが挙げられます。

有料テレビは、有料テレビまたは定額テレビと呼ばれることが多く、テレビで放送されるオーディオビジュアルコンテンツの収益化を伴う。このサービスは通常、ケーブルテレビ、衛星テレビ、インターネット・プロトコル(IP)テレビを通じて利用され、加入者はパッケージ・コンテンツに加入し、専用の同軸ケーブルまたは衛星アンテナ・ネットワークのセットトップ・ボックスをリースします。

有料テレビの主な種類は、ポストペイドとプリペイドです。ポストペイド接続は、プリペイドプランのすべての機能と利点を顧客に提供し、消費者は所定の請求期間にわたってサービスを利用した後に請求書を決済します。この支払い方法は、定収入のある個人が採用することが多く、口座に資金が入金された時点で後払いの費用を支払うことができます。有料テレビに採用されている技術には、ケーブルテレビ、衛星テレビ、インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)などがあり、住宅用や商業用などさまざまな用途に対応しています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、有料テレビ業界の世界市場規模、地域シェア、有料テレビ市場シェアを持つ競合他社、詳細な有料テレビ市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、有料テレビ市場統計を提供し、有料テレビ業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この有料テレビ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率4.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。主要な製造拠点から輸入されるセットトップボックス、衛星放送受信機、信号プロセッサーの関税引き上げは、有料テレビプロバイダーのサービス価格に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

UHDと4Kサービスに対する需要の増加が予測され、有料テレビ市場の成長を牽引します。4Kは、フルHD(1920×1080)テレビの4倍の画素数を持つ「4096×2160」の解像度を特徴とするデジタルシネマプロジェクターを示し、超高精細(UHD)は3840×2160の解像度を持つテレビに関連します。有料テレビサービスは、プレミアムコンテンツをテレビに直接配信し、高解像度のメディアコンテンツを強固なコンテンツ保護とともに提供するために一般的に利用されています。例えば、ルクセンブルクに本社を置く通信会社SES S.A.は、2022年に約8,400のTVチャンネルを提供し、うち3,130チャンネルをHDまたはUHDで提供し、全世界で3億6,600万世帯のTVにリーチした。その結果、UHDや4Kサービスに対する需要の急増が有料テレビ市場の成長の原動力となっています。

有料テレビ市場の成長が期待される背景には、住宅地における需要の増加があります。住宅分野には、主に住宅目的で使用される不動産が含まれます。有料テレビサービスは、多様なチャンネル、高品質のコンテンツ、追加機能、プレミアムチャンネルへのアクセス、広告なしのオプション、より安定した信頼性の高い信号を提供することで、住宅ニーズに対応しています。例えば、米国国勢調査局は2023年10月、季節調整済の年間ベースで、建築許可を受けた個人所有の住宅戸数が13.8%増加し、1月の修正値133.9万戸に対し、2月は152.4万戸に達したと報告しています。したがって、住宅地における需要の高まりが有料テレビ市場の成長を後押ししています。

有料テレビ市場には、加入型衛星放送および無料放送(FTA)衛星放送によって事業者が得る収入が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 有料テレビの市場規模はどのように推移していますか?
  • 有料テレビの主な種類は何ですか?
  • 有料テレビ市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • 有料テレビ市場における主要企業はどこですか?
  • 有料テレビ市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 有料テレビ市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • 有料テレビ市場の成長を支える住宅地における需要はどのように変化していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の有料テレビ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の有料テレビ市場:成長率分析
  • 世界の有料テレビ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の有料テレビ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の有料テレビ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の有料テレビ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 後払い
  • プリペイド
  • 世界の有料テレビ市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ケーブルテレビ
  • 衛星テレビ
  • インターネットプロトコルテレビ(IPTV)
  • 世界の有料テレビ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 住宅用
  • 商業用
  • 世界の有料テレビ市場:サブセグメンテーション、後払い、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サブスクリプションベースのパッケージ
  • バンドルサービス(テレビ、インターネット、電話)
  • 世界の有料テレビ市場:サブセグメンテーション、プリペイド、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 従量制パッケージ
  • 短期サブスクリプションプラン

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の有料テレビ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の有料テレビ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 有料テレビ市場:競合情勢
  • 有料テレビ市場:企業プロファイル
    • Bharti Airtel Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • DirecTV LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Foxtel Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Dish TV Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Comcast Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Rostelecom PJSC
  • Fetch TV Pty Limited
  • Tata Play Limited
  • Tricolor TV
  • Videocon d2h Limited
  • Charter Communications Inc.
  • Alliance Telecom Group
  • Verizon Communications Inc.
  • Altice USA Inc.
  • DISH Network Corporation
  • British Telecom Group
  • Canal+Group
  • Sky Limited
  • Liberty Global Inc.
  • Shaw Communications Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 有料テレビ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 有料テレビ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 有料テレビ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録