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市場調査レポート
商品コード
1843509

ヘルスケアチャットボットの世界市場レポート 2025年

Healthcare Chatbots Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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ヘルスケアチャットボットの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ヘルスケアチャットボットの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の4億4,000万米ドルから2025年には5億4,000万米ドルへと、CAGR23.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ヘルスケアコストの増加、ヘルスケア専門家の不足、患者エンゲージメントイニシアチブ、遠隔医療サービスの台頭、即時のヘルスケア情報の需要、デジタルヘルスに対する規制支援に起因しています。

ヘルスケアチャットボット市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR29.7%で15億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、電子カルテとの統合、遠隔患者モニタリングの拡大、メンタルヘルス意識の高まり、個別化医療の採用、サイバーセキュリティ対策などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、健康アプリやプラットフォームとの統合、自然言語処理(NLP)の進歩、音声対応ヘルスケアチャットボット、遠隔モニタリング用バーチャルヘルスアシスタント、AIベースの診断チャットボットなどがあります。

ヘルスケアチャットボットは、ヘルスケア業界で人間のユーザーとの会話をシミュレートするために作成されたコンピュータプログラムです。これらのチャットボットは、予約、症状の評価、予防接種のリマインダーの提供など、さまざまなタスクを実行するようにプログラムされています。ウェブサイト、メッセージングアプリ、音声アシスタントなど、さまざまなプラットフォームに統合することができます。

ヘルスケアチャットボットの主な構成要素には、ソフトウェアとサービスがあります。ソフトウェアとは、チャットボットを実行するプログラムやアプリケーションを指し、その機能や特徴を指示します。これらのチャットボットの展開モデルには、オンプレミス型とクラウド型があり、症状チェック、アポイントメントのスケジューリングとモニタリング、医療・医薬品情報の提供などのシナリオに適用されます。ヘルスケアチャットボットのエンドユーザーには、患者、ヘルスケアプロバイダー、保険会社などが含まれます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ヘルスケアチャットボット市場調査レポートは、ヘルスケアチャットボット業界の世界市場規模、地域シェア、ヘルスケアチャットボット市場シェアを持つ競合企業、詳細なヘルスケアチャットボット市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ヘルスケアチャットボット市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このヘルスケアチャットボット市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率29.7%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によってクラウドホスティングのインフラや音声処理チップのコストが上昇するため、米国ではヘルスケアチャットボットの拡張性や価格が制約される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

バーチャルヘルスアシスタンスへの需要の高まりは、今後ヘルスケアチャットボット市場の拡大を加速させると予想されます。バーチャルヘルスアシスタンスは、デジタル技術を活用し、ヘルスケアサービスや情報を遠隔地から患者に提供します。遠隔医療は、通信技術を活用して患者とヘルスケアプロバイダーをつなぐバーチャルヘルスアシスタンスの一種です。バーチャルアシスタンスと統合されたヘルスケアチャットボットは、これらのサービスへのアクセスを容易にします。例えば、米国のデジタルヘルス新興企業を支援するシードファンドRock Healthの2023年7月のレポートによると、2022年には回答者の80%が少なくとも一度はヘルスケアに遠隔医療を利用したことがあり、2021年の72%から8ポイント増加しました。特筆すべきは、55歳以上で最も顕著な伸びが見られ、64%から76%へと12ポイント上昇したことです。その結果、バーチャルヘルスアシスタンスに対する需要の増加は、ヘルスケアチャットボット市場を前進させると思われます。

ヘルスケア専門家の不足の高まりは、今後数年間のヘルスケアチャットボット市場の成長を促進すると予想されます。この不足は、資格のあるヘルスケア従事者の数とヘルスケアサービスの需要との間のギャップを指します。ヘルスケアチャットボットは、さまざまなタスクを自動化し、症状チェック、予約スケジューリング、医療ガイダンスなどの基本的なヘルスケアサポートを提供することで、ヘルスケア専門家の不足を緩和するのに役立っています。これらのチャットボットは、症状チェックやトリアージといった必要不可欠なサービスを提供し、ギャップを埋めるための費用対効果が高く拡張性の高いソリューションとして登場しています。例えば、米国を拠点とするコンピューター・テクノロジー企業オラクルの報告書によると、2023年1月、2026年までに650万人近いヘルスケア従事者が永続的に退職すると予測される一方、その後継者は190万人にとどまり、現在の労働動向が続けば全国で400万人以上の労働者が不足することが明らかになりました。このように、医療従事者不足の深刻化がヘルスケアチャットボット市場の成長を後押ししています。

技術の進歩はヘルスケアチャットボット市場の顕著な動向です。この分野の主要企業は、市場での地位を維持するために技術革新に注力しています。例えば、2022年3月、米国の情報技術企業であるIvy.ai, Inc.は、自己構築型チャットボット技術であるGenieを発表しました。この独自設計の高度に洗練されたチャットボットとライブチャットプラットフォームは、専門的なコンテンツを理解できる事前訓練済みの会話型チャットボットを作成します。このソフトウェアには、直感的なセットアップアシスタントが含まれており、企業は迅速にプラットフォームの使用を開始することができます。

ヘルスケアチャットボット市場には、情報提供型、会話型、処方型のチャットボットを提供することで企業が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • ヘルスケアチャットボットの市場規模はどのように予測されていますか?
  • ヘルスケアチャットボットの主な構成要素は何ですか?
  • ヘルスケアチャットボットのエンドユーザーには誰が含まれますか?
  • ヘルスケアチャットボット市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • ヘルスケアチャットボット市場における主要企業はどこですか?
  • 技術の進歩はヘルスケアチャットボット市場にどのように影響していますか?
  • バーチャルヘルスアシスタンスへの需要はどのように市場に影響しますか?
  • ヘルスケア専門家の不足は市場にどのように影響しますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のヘルスケアチャットボット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:成長率分析
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のヘルスケアチャットボット:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:展開モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミスモデル
  • クラウドベースモデル
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 症状チェック
  • 予約のスケジュールと監視
  • 医療および医薬品情報支援
  • その他の用途
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 患者
  • ヘルスケア提供者
  • 保険会社
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • AI搭載チャットボットプラットフォーム
  • バーチャルヘルスアシスタント
  • 症状チェッカー
  • 予約スケジュールツール
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 実装サービス
  • メンテナンスおよびサポートサービス
  • トレーニングおよびコンサルティングサービス
  • 統合サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のヘルスケアチャットボット市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ヘルスケアチャットボット市場:競合情勢
  • ヘルスケアチャットボット市場:企業プロファイル
    • Your.MD Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HealthTap Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sensely Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Buoy Health Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Infermedica Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Babylon Health
  • Baidu Inc.
  • Ada Digital Health Ltd.
  • Woebot Labs Inc.
  • GYANT.Com Inc.
  • Microsoft Corporation
  • Inbenta Holdings Inc.
  • Anboto Labs
  • Conversa Health Inc.
  • Memora Health Inc.
  • K Health Inc.
  • HealthJoy
  • Mediktor
  • Catalia Health
  • 2Morrow Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ヘルスケアチャットボット市場2029年:新たな機会を提供する国
  • ヘルスケアチャットボット市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • ヘルスケアチャットボット市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録