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市場調査レポート
商品コード
1824609

メンタルヘルスとセラピー向けチャットボットの世界市場レポート2025年

Chatbots For Mental Health And Therapy Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=150.78円
メンタルヘルスとセラピー向けチャットボットの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

メンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.1%で18億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、スケーラブルなセラピーソリューションに対するニーズの高まり、デジタルヘルス技術の受容と採用の拡大、メンタルヘルス問題に対する意識の高まり、メンタルヘルスに対するチャットボットの利点に対する意識の高まり、スケーラブルなセラピーソリューションに対するニーズの高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、技術の進歩、遠隔セラピー機能の拡大、没入体験のためのバーチャルリアリティの統合、ウェアラブルデバイスやその他のデジタルヘルスツールとの統合、危機介入機能の拡大などが挙げられます。

今後5年間の成長率8.1%という予測は、この市場の前回予測から0.9%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課は、英国やエストニアから輸入される人工知能(AI)搭載のセラピー・プラットフォームやメンタルヘルス・モニタリング・アプリのコストを上昇させ、ケアへのアクセシビリティを低下させ、遠隔セラピー・プログラムのコストを上昇させる可能性があるため、米国の行動医療を混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

メンタルヘルスサービスに対する需要の高まりは、メンタルヘルスおよびセラピー市場におけるチャットボットの拡大を促進すると予想されます。メンタルヘルス需要とは、人口内でのメンタルヘルス障害および関連課題の有病率の上昇に対処するためのサービス、リソース、サポートシステムに対するニーズの増加を指します。この需要は、メンタルヘルス問題に対する意識の高まり、アクセシビリティの向上、トラウマや不利な経験、職場でのストレスなどが原因で拡大しています。チャットボットは、心理教育リソース、セルフヘルプツール、エビデンスに基づく治療を提供し、ユーザーがメンタルヘルスを効果的に管理するための知識とスキルを習得するのを支援します。さらに、24時間365日利用できるため、場所や時間帯に関係なく、いつでも助けを求めることができます。例えば、2022年8月に英国王立精神科医協会(RCPsych)が行った調査では、2022/2023年のイングランドにおけるメンタルヘルスサービスへの支出は1人当たり290.55ドルで、2023/2024年には322.01ドルに増加すると報告されています。その結果、メンタルヘルス需要の高まりが、メンタルヘルスおよびセラピー市場におけるチャットボットの成長を促進しています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:成長率分析
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サービスとしてのソフトウェア(SaaS)
  • その他のコンポーネント
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 機械学習とディープラーニング
  • 自然言語処理
  • その他のテクノロジー
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 会話型インターフェース
  • 行動パターン認識
  • その他の用途
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:サブセグメンテーション サービスとしてのソフトウェア(SaaS)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベースのチャットボット
  • AI搭載セラピーボット
  • 認知行動療法(CBT)チャットボット
  • 感情検出と感情分析ツール
  • 会話型AIプラットフォーム
  • 自然言語処理(NLP)ボット
  • セルフヘルプとウェルビーイングチャットボット
  • 遠隔医療プラットフォームとの統合
  • モバイルアプリベースのセラピーチャットボット
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:サブセグメンテーション その他のコンポーネント(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス展開
  • カスタマイズおよびパーソナライゼーションサービス
  • コンサルティングおよびアドバイザリーサービス
  • 実装および統合サービス
  • 研修・教育サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • データプライバシーとセキュリティソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のメンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • メンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:競合情勢
  • メンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場:企業プロファイル
    • Talkspace Online Therapy Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Twilio Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Teladoc Health Inc
  • BetterHelp
  • Calm.com Inc
  • American Well Corp
  • Headspace Inc
  • Doctor On Demand Inc
  • MDLIVE
  • HelloSelf Limited
  • Mindstrong Inc
  • Lyra Health Inc
  • Valant
  • Welligent
  • Sensely Inc
  • LISSUN
  • Wysa Ltd

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • メンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場2029:新たな機会を提供する国
  • メンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • メンタルヘルスとセラピー向けチャットボット市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録