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市場調査レポート
商品コード
1843492

サービスとしてのコンテナの世界市場レポート 2025年

Container as a Service Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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サービスとしてのコンテナの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

サービスとしてのコンテナの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の32億米ドルから2025年には40億7,000万米ドルへと、CAGR27.3%で拡大します。歴史的な期間の成長は、マイクロサービスアーキテクチャの台頭、アプリケーションの移植性への需要、リソース利用の効率化、コスト削減とリソース効率化、デプロイプロセスの標準化などに起因すると考えられます。

サービスとしてのコンテナ市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には123億米ドルに成長し、CAGRは31.8%に達すると思われます。予測期間の成長は、アプリケーションの近代化への取り組み、コンテナセキュリティへの注力、CI/CDパイプラインとの統合、マイクロサービスアーキテクチャ、kubernetesの優位性に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、エッジコンピューティングの統合、マルチクラウドの展開戦略、コンテナネイティブ開発ツール、DeVopsの統合、自動化、Infrastructure as Codeなどが挙げられます。

サービスとしてのコンテナ(CaaS)は、コンテナベースのアプリケーションをデプロイ、管理、スケーリングするためのプラットフォームを提供するクラウドコンピューティングモデルです。このモデルは、コンテナのシームレスなアップロード、整理、運用、スケーリング、管理、停止を可能にするコンテナベースの仮想化を活用することで、ソフトウェア開発者とIT組織を支援します。

サービスとしてのコンテナが提供する主なサービスカテゴリには、管理とオーケストレーション、セキュリティ、監視と分析、ストレージとネットワーキング、継続的インテグレーションと継続的デプロイメント、トレーニングとコンサルティング、サポートとメンテナンスサービスが含まれます。管理とオーケストレーションには、ソフトウェア・アプリケーション、プログラム、サービスの自動化された構成、管理、調整が含まれます。これらのサービスは、パブリック・クラウド、プライベート・クラウド、ハイブリッド・クラウド構成など、さまざまなクラウドモデルに展開することができ、大企業だけでなく中小企業にも対応しています。CaaSの応用分野は、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、ヘルスケア、教育など多岐にわたる。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

サービスとしてのコンテナ市場調査レポートは、サービスとしてのコンテナ業界の世界市場規模、地域シェア、サービスとしてのコンテナ市場シェアを持つ競合企業、詳細なサービスとしてのコンテナ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、サービスとしてのコンテナ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このサービスとしてのコンテナ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率31.8%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。CaaSを提供する米国のクラウドプロバイダーは、関税によってコンテナ・オーケストレーション・ハードウェアやエッジ・コンピューティング・コンポーネントをグローバルに調達するための費用が増加するため、コストが上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ハイブリッド・クラウド・モデルの採用拡大が、当面のサービスとしてのコンテナ市場の拡大を牽引すると予想されます。ハイブリッド・クラウド・モデルは、オンプレミス・インフラストラクチャとパブリック・クラウドおよび/または非公開クラウド・サービスを統合するもので、公開会社はオンプレミスとクラウドの間でワークロードをシームレスに移行したり、追加のクラウド・リソースを活用したりすることができます。ハイブリッド・クラウドのフレームワークでサービスとしてのコンテナ(CaaS)を採用することで、企業はオンプレミスのセットアップをコントロールしながら、クラウド・インフラから柔軟性と拡張性を得ることができます。このアプローチにより、企業はリソース消費を最適化し、コストを削減し、俊敏性と拡張性を強化することができます。シスコの451 Researchがクラウド・コンピューティング、DevOps、進取的なネットワークを専門とする2,500人のITリーダーを対象に実施した調査「世界のハイブリッド・クラウド動向」によると、ハイブリッド・クラウドのソリューションを利用していると回答したITエグゼクティブは実に82%に上りました。さらに、これらの企業の約半数(47%)が2~3社のパブリックIaaS(Infrastructure as a Service)クラウドを利用している一方、複数のパブリックIaaSクラウドプロバイダーを利用しているのはわずか8%に過ぎないです。このように、ハイブリッドクラウドの採用が増加傾向にあることが、サービスとしてのコンテナ市場の推進力となっています。

拡大するゲーム業界は、今後のサービスとしてのコンテナ(CaaS)市場の成長を牽引すると予想されます。ゲーム分野は、ビデオゲーム、esports、ゲームハードウェア、ソフトウェア開発など、さまざまな要素を含む活気に満ちた変化の激しい分野です。この業界において、CaaSは開発者がゲームサーバーを迅速かつ効率的に展開することを可能にし、プレイヤーの需要に応じてリソースを拡張することを可能にします。この適応性により、オンライン・マルチプレイヤー機能へのシームレスなアクセスが保証され、ゲーム体験が向上します。例えば、2023年5月、英国を拠点とする価格比較サービスのUswitch Limitedは、英国のビデオゲーム消費者市場の評価額が2022年に70億5,000万ポンドに達し、パンデミック前と比較して17%増加したと報告しました。さらに、英国におけるデジタルゲームの販売本数は2021年から2022年にかけて100万本増加し、6,100万本から6,200万本に増加しました。したがって、ゲーム産業の成長がサービスとしてのコンテナ市場の拡大を牽引しています。

技術の進歩は、サービスとしてのコンテナ市場を形成する顕著な動向として浮上しています。この市場セグメント内の主要企業は、市場での地位を強化するため、最先端技術の開発に熱心に取り組んでいます。例えば、2023年3月、中国のテクノロジー企業であるファーウェイ・テクノロジーズは、業界初のデュアルエンジン・コンテナ・ソリューションを発表しました。キャリアグレードの完全に統合された通信事業者のクラウド基盤を構築するために設計されたこのソリューションは、ネットワークのパフォーマンスと信頼性を強化し、5.5Gの未来への移行を促進することを目的としています。このソリューションにより、通信事業者はまったく新しいインフラを導入する代わりに、容量拡張を通じて既存のネットワークにコンテナを適応させることができます。ETSI標準に準拠した仮想マシン(VM)とコンテナの両方をサポートし、緊密な統合を確保しながら、リソースの共有と市場投入までの時間の短縮を可能にします。

CaaS市場の有力企業は、市場における競争優位性を確保するため、クラウドサービスとしてのCaaSポートフォリオを筆頭に、最先端のCaaSイニシアチブの導入に戦略的に注力しています。クラウド・サービスとしてのCaaSは、コンテナ・ベースの仮想化によるコンテナのアップロード、整理、実行、スケーリング、管理、終了において、ソフトウェア開発者やIT部門を容易にするように設計されたクラウドベースのサービスを包含します。例えば、2022年10月、日本のテクノロジー企業である富士通株式会社は、日本でFUJITSU Computing as a Service(CaaS)を発表し、パブリッククラウドを通じて顧客が最先端のコンピューティング技術にアクセスできるようにするサービスポートフォリオを導入しました。富士通のこの新しいクラウドサービス群は、「FUJITSU CaaS HPC」と「FUJITSU Digital Annealer」で構成され、シミュレーション、人工知能(AI)ツール、組み合わせ最適化ソフトウェアの作成と実行に特化しています。また、「FUJITSU CaaSテクニカルコンサルティングサービス」を開始し、アプリケーションの機能や拡張速度に応じた最適な環境の選定を支援します。

2023年2月、ロシアを拠点とするサイバーセキュリティ・ソリューション・プロバイダーであるKaspersky Labは、Ximi Proを非公開の金額で買収しました。この買収は、カスペルスキーが提供するコンテナ・セキュリティを強化し、クラウド・ワークロード・プロテクションの機能を拡大することで、コンテナ・インフラをサイバー脅威から包括的に保護することを目的としています。Ximi Proはロシアを拠点とする情報技術サービス会社で、コンテナITサービスを専門としています。

サービスとしてのコンテナ市場は、コンテナ管理、スケジューリング機能、負荷分散サービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。エンティティ間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • サービスとしてのコンテナの市場規模はどのように予測されていますか?
  • サービスとしてのコンテナが提供する主なサービスカテゴリは何ですか?
  • サービスとしてのコンテナ市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • サービスとしてのコンテナ市場における主な動向は何ですか?
  • 米国関税の急上昇がサービスとしてのコンテナ市場に与える影響は何ですか?
  • ハイブリッド・クラウド・モデルの採用拡大がサービスとしてのコンテナ市場に与える影響は何ですか?
  • ゲーム業界がサービスとしてのコンテナ市場に与える影響は何ですか?
  • サービスとしてのコンテナ市場における主要企業はどこですか?
  • 富士通が提供するサービスとしてのコンテナは何ですか?
  • Kaspersky Labが行った買収は何を目的としていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のサービスとしてのコンテナ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:成長率分析
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のサービスとしてのコンテナ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サービスタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 管理とオーケストレーション
  • セキュリティ
  • 監視と分析
  • ストレージとネットワーク
  • 継続的インテグレーションと継続的デプロイメント
  • トレーニングとコンサルティング
  • サポートとメンテナンス
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:展開モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッドクラウド
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • BFSI
  • ヘルスケア
  • 教育
  • その他の用途
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サブセグメンテーション 管理とオーケストレーション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンテナの展開
  • リソースの割り当て
  • スケジューリングと負荷分散
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サブセグメンテーション セキュリティ(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 脆弱性スキャン
  • アクセス制御とID管理
  • コンプライアンス管理
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サブセグメンテーション 監視と分析(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • パフォーマンス監視
  • ログ管理
  • 使用状況分析
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サブセグメンテーション ストレージとネットワーク(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 永続ストレージソリューション
  • コンテナネットワーク
  • データのバックアップと復元
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サブセグメンテーション 継続的インテグレーションと継続的デプロイメント(CIまたはCD)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 自動テスト
  • ビルド自動化
  • リリース管理
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サブセグメンテーション トレーニングとコンサルティング(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンボーディングサービス
  • ベストプラクティストレーニング
  • 戦略コンサルティング
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:サブセグメンテーション サポートとメンテナンス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • テクニカルサポート
  • ソフトウェアアップデート
  • インシデント管理

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のサービスとしてのコンテナ市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • サービスとしてのコンテナ市場:競合情勢
  • サービスとしてのコンテナ市場:企業プロファイル
    • Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Docker Inc.
  • CoreOS LLC
  • Dh2i Co.
  • Giant Swarm GmbH
  • Hewlett Packard Enterprise Company
  • Oracle Corporation
  • SUSE SA
  • Red Hat Inc.
  • Tata Communications International Pte Ltd.
  • Alibaba Cloud Computing Beijing Co Ltd.
  • DXC Technology Co.
  • Rancher Labs Inc.
  • Mesosphere Inc.
  • Mirantis Inc.
  • Vmware

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • サービスとしてのコンテナ市場2029年:新たな機会を提供する国
  • サービスとしてのコンテナ市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • サービスとしてのコンテナ市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録