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市場調査レポート
商品コード
1843457
勤怠管理ソフトウェアの世界市場レポート 2025年Time And Attendance Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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勤怠管理ソフトウェアの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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勤怠管理ソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の33億7,000万米ドルから2025年には37億2,000万米ドルへと、CAGR10.4%で拡大します。実績期間の成長は、手動から自動システムへのシフト、効率化とコスト削減、シフト勤務と柔軟なスケジューリング、アナリティクスとレポーティングの重視、バイオメトリクス認証の導入などに起因しています。
勤怠管理ソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.3%で55億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、従業員中心の機能、勤務体系の変化に対応する柔軟性、リモートワークへの移行、クラウドベースのソリューションへのシフト、効率化のための自動化、モバイル中心のソリューション、アナリティクスとレポーティングの強化などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、従業員のセルフサービス、生体認証技術の統合、コンプライアンスと労働規制、分析とレポート機能、人事・給与システムとの統合などが挙げられます。
勤怠管理ソフトウェアは、従業員の労働時間の監視と最適化を促進し、収益と給与を管理する、企業運営に不可欠なツールです。勤怠管理ソフトウェアのシステムは、主に従業員の特定の場所や活動への出席を追跡します。
勤怠管理ソフトウェアはソフトウェアとサービスから構成され、労働時間の正確な記録と給与管理により、従業員の生産性を管理・向上させるビジネス向けのプログラムです。勤怠管理ソフトウェアは、従業員の正確な出退勤の記録、給与計算プロセスの合理化、休暇申請の管理など、様々な業種や規模の組織で利用されています。このソフトウェアは、タイムカード、プロキシミティカード、生体認証システム、ウェブベースのログイン、双方向音声応答(IVR)などの多様な追跡方法を利用します。導入形態には、オンプレミス、クラウドベース、ハイブリッドセットアップがあり、大企業、中小企業、BFSI、製造、ヘルスケア、政府、小売、eコマース、IT、通信、教育など、さまざまな業種に対応しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
勤怠管理ソフトウェア市場調査レポートは、勤怠管理ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、勤怠管理ソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細な勤怠管理ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、勤怠管理ソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この勤怠管理ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率10.3%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。バイオメトリクス・ハードウェア(指紋スキャナーなど)やタイムキャプチャ・デバイスに対する関税が、ソフトウェアとハードウェアのバンドル・ソリューションに影響を与えるため、市場は混乱に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
人的資源管理(HRM)システムにおける自動化ツールの利用の増加は、今後の勤怠管理ソフトウェア市場の成長を促進すると予想されます。人事プロセスの自動化には、時間のかかる反復作業を効率化することで従業員を管理するソフトウェアの活用が含まれます。この自動化により、従業員はより重要で複雑な業務に集中できるようになり、セキュリティが強化され、生産性が向上し、人為的ミスの可能性が減少するため、勤怠管理ソフトウェアの需要が高まる。例えば、2024年2月に米国を拠点とする専門家団体Society for Human Resource Managementが発表したレポートによると、採用業務にAIを活用している人事担当者のうち、65%が職務記述書の作成に、42%が求人情報のパーソナライズに、約33%が応募者の履歴書の評価、面接時の候補者との関わり、候補者検索の自動化にAIを活用していることが明らかになりました。その結果、人事管理(HRM)システムにおける自動化ツールの統合が、勤怠管理ソフトウェア市場を促進することになります。
リモートワークの増加は、勤怠管理ソフトウェア市場の成長を促進すると予測されています。リモートワークとは、従業員が従来のオフィス環境以外の場所で業務を行うことであり、多くの場合、自宅やその他の場所で業務を行います。勤怠管理ソフトウェアは、リモートスタッフの勤務時間、勤怠、生産性を効率的に管理・監視できるツールや機能を提供することで、リモートワークをサポートしています。例えば、2023年6月に米国を拠点とするメディア企業Forbes Media LLCのレポートによると、2023年にはフルタイム従業員の12.7%が在宅勤務、28.2%がハイブリッドモデルを採用し、2025年には推定3,260万人の米国人がリモートワークで働くと予想されています。このように、リモートワークの急増が勤怠管理ソフトウェア市場の拡大を牽引しています。
勤怠管理ソフトウェア市場では、戦略的パートナーシップやコラボレーションが大きな動向となっています。この分野の主要プレーヤーは、市場での地位を強化するために、パートナーシップを重視するようになっています。例えば、2022年5月、給与税と人的資本管理(HCM)データを処理するプラットフォームを提供する米国のGreenshades, Inc.は、計時製品の設計・製造会社である米国のLathem Timeと提携しました。この提携は、両社のシステムを統合し、革新的で包括的な労務管理ソリューションを開発することを目的としています。さらに、2021年9月、米国を拠点とする人事管理ソフトウェア開発会社Timerack社は、Coats Staffing Software社と提携し、フロントエンドの給与計算システムとして機能するようになりました。この提携は、人材派遣業界における勤怠管理、給与計算、従業員モニタリング、人材採用の課題に対処することを目的としています。Coats Staffing Software社は、米国を拠点とする人材紹介会社で、会計、CRM、給与計算サービスを完全に統合したサービスを提供しています。
勤怠管理ソフトウェア市場の主要企業は、組織のトラッキングを改善し、特定の目標を達成するために、AIベースのタイムトラッキングシステムなどの革新的な技術ソリューションの導入に注力しています。AIを活用したタイムトラッキング・ソリューションは、人工知能(AI)や機械学習(ML)技術を活用し、タイムトラッキングの自動化と効率化を実現します。この技術革新により、手入力の必要性が減り、人為的ミスの可能性が減少します。例えば、カルガリーを拠点とするSaaS企業Repliconは、2022年4月にZeroTimeを発表しました。このソリューションは、従業員を手作業の時間管理から解放し、生産性を高め、労働力計画に関する詳細でリアルタイムの洞察を組織に提供するよう設計されています。電子メール、カレンダー、プロジェクト管理ツールなど、100を超える業務アプリケーションやコラボレーション・ツールから時間データを自動的に収集し、従業員の勤務時間をより正確かつ効率的に追跡する方法を提供します。
2024年8月、革新的なモビリティ・ソリューションで知られる米国のトランジット・テクノロジーズ社は、バイトカーブを非公開の金額で買収しました。この買収の目的は、高度なスケジューリング、配車、勤怠管理、給与計算ソフトを活用し、学生輸送業務を改善することです。米国を拠点とするバイトカーブ社は、学生輸送業務の合理化を目的としたソフトウェア・ソリューションを専門としています。
勤怠管理ソフトウェア市場には、機械式システム、タイムシート、フェイスリーダー、網膜認識、パンチカードリーダー、スマートカードリーダーなど、タイプ別に事業体が稼いだ収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売した、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。