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市場調査レポート
商品コード
1843456

テレコム請求・収益管理の世界市場レポート 2025年

Telecom Billing And Revenue Management Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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本日の銀行送金レート: 1USD=154.24円
テレコム請求・収益管理の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

テレコム請求・収益管理の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の227億2,000万米ドルから2025年には253億8,000万米ドルへと、CAGR11.7%で拡大します。この期間の成長は、モバイル加入者の増加、通信サービスの拡大、料金プランの複雑化、パーソナライゼーションに対する顧客の要求、通信事業のグローバル化、プリペイド課金モデルへの移行などに起因しています。

テレコム請求・収益管理市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は14.8%で、441億米ドルに成長します。予測期間の成長は、デジタルサービスの収益化、通信業界の統合、顧客体験の重視、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、ゼロレーティングとスポンサードデータ、弾力的な課金システムなどに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、サービスの融合、サブスクリプションベースモデル、高度な分析とAI、顧客体験の向上、ブロックチェーンの統合、コラボレーションとパートナーシップが含まれます。

テレコム請求・収益管理通信サービスプロバイダーや債権回収管理に関する一連の手続きを包含します。これは、通信料金請求と収益管理を促進するポリシーとプロセスを組み込んだエンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェアで構成されます。

テレコム請求・収益管理の主要要素には、ソリューションとサービスが含まれます。ソリューションとは、パフォーマンスと生産性を向上させるためのソフトウェア・ソリューションを、スタンドアロンまたは統合して提供することです。これらのソリューションは、オンプレミスまたはクラウドプラットフォームを通じて展開することができ、携帯電話事業者やインターネットサービスプロバイダを含むさまざまな事業者によって利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

テレコム請求・収益管理市場調査レポートは、テレコム請求・収益管理業界の世界市場規模、地域シェア、テレコム請求・収益管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なテレコム請求・収益管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、テレコム請求・収益管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このテレコム請求・収益管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率14.8%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によって、海外の通信ITベンダーが開発した課金コンプライアンスエンジンやローミング調整モジュールの利用が制限される場合、この市場は統合の減速を経験する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

モバイルおよびインターネット加入者の増加が見込まれるため、テレコム請求・収益管理市場の拡大が期待されます。携帯電話やインターネットの加入者とは、インターネット経由で配信されるSTEサービスに加入している、またはアクセスを許可されている各個人を指します。テレコム請求・収益管理システムは、デジタルサービスプロバイダーや通信事業者が、通信ネットワークを最適化することで業務効率を高めるために活用しています。例えば、2023年8月、英国議会は、2050年までに全世界で相互接続されるデバイスの数が240億台になると推定されると報告しました。英国では、スマートフォンのユーザー数は2024年までに6,100万人に達すると予測されています。このように、モバイルとインターネットの加入者数の増加が、テレコム請求・収益管理市場の成長に拍車をかけています。

モノのインターネット(IoT)デバイスの普及が進むことで、テレコム請求・収益管理市場の成長はさらに加速する可能性が高いです。IoTデバイスは、ネットワークにワイヤレスで接続してデータを提供できる非標準的なコンピューティングデバイスです。IoTサービスは通常、従量課金、段階的価格設定、サブスクリプションベースのプランなど、複雑な課金モデルを伴う。そのため、テレコム請求・収益管理システムは、IoT展開の多様な要件を満たすために、これらの多様な課金構造をサポートする必要があります。例えば、2024年9月、ドイツを拠点とする戦略的ビジネス・インテリジェンス企業であるIoT Analytics社のレポートによると、2023年末までに、接続されたIoTデバイスは166億台となり、2022年から15%増加しました。IoT Analyticsは、この数は13%増加し、2024年末には188億デバイスに達すると予測しています。したがって、IoTデバイスの増加がテレコム請求・収益管理市場の成長を後押ししています。

技術の進歩はテレコム請求・収益管理市場の顕著な動向として浮上しており、企業は人工知能、ビッグデータ分析、機械学習を組み込んだソリューションに投資しています。例えば、アムドックスは2022年2月にAmdocs Freestyle Billingソリューションを発表し、課金システムの近代化と柔軟で将来を見据えたサービスの提供を目指しています。このソリューションは、5Gが可能にする新しい機能に対応し、柔軟な収益化への包括的なアプローチを提供します。個人の嗜好に応じた多様な課金オプションやビジネスモデルを可能にし、最終的にはサービスプロバイダーが進化する情勢の中で顧客体験を自動化・最適化できるようにします。

テレコム請求・収益管理市場の有力企業は、市場での地位を維持するための重要な取り組みとして、特にクラウドベースの収益管理ソリューションに焦点を当てた製品開拓を戦略的に重視しています。これらのソリューションは、クラウドコンピューティング技術を活用し、企業が効率的に収益の流れを管理し、価格戦略を最適化することを可能にします。2022年9月、ロシアを拠点とするビジネスサポートシステム(BSS)ソリューションのプロバイダーであるNexign社は、Nexign Revenue Managementを発表しました。マイクロサービスアーキテクチャとクラウドネイティブの原則に基づいて構築されたこの最先端ソリューションは、通信サービスプロバイダー(CSP)が収益の可能性を最大化できるよう支援します。Nexign Revenue Managementは、さまざまな業界の収益創出プロセス全体を監督する統一プラットフォームを提供します。クラウドネイティブな設計により、運用の柔軟性とビジネスプロセスの最適化が保証されます。このソリューションは5Gサービスの収益化をサポートするよう調整されており、事業者は新たな収益化モデルや従来の接続性を超えた多様なサービスを活用できる比類のない柔軟性を得ることができます。課金、ポリシー管理、課金、回収管理などの主要な側面をカバーするこのソリューションは、さまざまな通信サービス、デジタル・サブスクリプション、サードパーティ製品に適応可能です。

2022年7月、米国を拠点とする金融テクノロジー企業Envestnet, Inc.は、Redi2 Technologiesを非公開の金額で買収しました。この買収は、先進的な収益管理と課金ソリューションを取り入れ、バックオフィス機能を近代化し、金融サービス部門における収益・課金ツールのリーディング・プロバイダーとしての地位を確立することで、エンベストネットの金融ウェルネス・エコシステムを強化することを目的としています。Redi2 Technologiesは米国を拠点とし、世界の金融サービス業界向けに特化した収益管理およびホスト型課金ソリューションのプロバイダーです。

テレコム請求・収益管理市場は、不正管理および収益保証ソフトウェアを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。

よくあるご質問

  • テレコム請求・収益管理市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • テレコム請求・収益管理市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • テレコム請求・収益管理市場の主要な成長要因は何ですか?
  • テレコム請求・収益管理市場の主要な動向は何ですか?
  • テレコム請求・収益管理市場における主要企業はどこですか?
  • テレコム請求・収益管理市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • テレコム請求・収益管理市場の価値はどのように構成されていますか?
  • テレコム請求・収益管理市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • テレコム請求・収益管理市場における技術の進歩はどのように影響していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のテレコム請求・収益管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:成長率分析
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のテレコム請求・収益管理:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:展開モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:オペレーターの種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モバイルオペレーター
  • インターネットサービスプロバイダー
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 請求ソリューション
  • 収益保証ソリューション
  • 顧客関係管理(CRM)ソリューション
  • 不正管理ソリューション
  • 注文管理ソリューション
  • 充電ソリューション
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • マネージドサービス
  • トレーニングサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のテレコム請求・収益管理市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • テレコム請求・収益管理市場:競合情勢
  • テレコム請求・収益管理市場:企業プロファイル
    • Accenture PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amdocs Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • BearingPoint Europe Holdings B.V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cerillion PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Comarch SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Comviva Technologies Limited
  • CSG International Corporation
  • Enghouse Systems Limited
  • Huawei Technologies Co Ltd.
  • NetCracker Technology Corporation
  • Optiva Inc.
  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Subex Limited
  • Telefonaktiebolaget LM Ericsson
  • Zuora Inc.
  • Alepo Technologies Inc.
  • Aptilo Networks Inc.
  • AsiaInfo Technologies Limited
  • Formula Telecom Solutions Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • テレコム請求・収益管理市場2029:新たな機会を提供する国
  • テレコム請求・収益管理市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • テレコム請求・収益管理市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録