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市場調査レポート
商品コード
1840444

コンテンツ・サービス・プラットフォームの世界市場レポート 2025年

Content Services Platforms Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
コンテンツ・サービス・プラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

コンテンツ・サービス・プラットフォームの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の613億2,000万米ドルから2025年には723億3,000万米ドルへと、CAGR17.9%で拡大します。歴史的な期間の成長は、デジタルコンテンツへの移行、エンタープライズコンテンツ管理(ECM)の台頭、コラボレーションツールの統合、モビリティとアクセシビリティ、コンテンツ分析と検索機能に起因しています。

コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は21.2%で、1,559億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、継続的な技術革新、持続可能な慣行における革新、顧客体験の向上、業種別ソリューション、ローコード/ノーコードの拡大などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、クラウドベースのソリューション、AIと自動化の統合、データセキュリティの強化、リモートワークの実現、コンテンツのパーソナライゼーション需要などがあります。

コンテンツ・サービス・プラットフォーム(CSP)とは、データ活用を最適化し、より組織的なデータアクセスとメンテナンスを実現するために、ソフトウェア・ツールを通じて提供される一連のソリューションとサービスを指します。CSPは、コンテンツに特化したサービス、リポジトリ、API、ソリューション、業務処理ツールを提供し、デジタルビジネスや変革の取り組みを支援します。

コンテンツ・サービス・プラットフォームの主なカテゴリーには、ソリューションとサービスがあります。ソリューションには、症例管理、ワークフロー管理、データ収集などに使用される様々なコンテンツ・サービス・プラットフォームが含まれます。これらのソリューションは、ユーザーがデジタル・コンテンツを作成、編集、公開、保存できるソフトウェア・ツールを提供します。CSPのコンテンツ管理サービスは、エンタープライズ・コンテンツ管理(ECM)とウェブ・コンテンツ管理(WCM)をカバーしています。コンテンツ・サービス・プラットフォームは、オンプレミスまたはクラウドで展開でき、大企業、中小企業、中堅企業(SME)など、あらゆる規模のビジネスに適しています。これらのプラットフォームは、人事、営業、経理、法務、調達、サプライチェーン管理など、さまざまなビジネス機能で活用されています。コンテンツ・サービス・プラットフォームは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、小売・消費財、エネルギー・公益事業、政府・公共部門、ヘルスケア・ライフサイエンス、IT・ITeS、製造、メディア・エンターテインメント、IT・通信、その他の業種で利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術セクター、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場調査レポートは、コンテンツ・サービス・プラットフォーム業界の世界市場規模、地域シェア、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率21.2%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。サーバーやデータ・ストレージ・ユニットなど、コンテンツ管理システムで使用されるハードウェアの輸入品に関税が課されることにより、米国企業にとっては、導入スケジュールの遅延や統合コストの増加につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易摩擦・制限の激化による世界経済・貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

デジタル・コンテンツに対する需要の高まりが、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の成長を促進すると予想されます。デジタル・コンテンツは、従来のメディアでは不可能な方法でターゲット・オーディエンスとエンゲージするための重要なメディアとして機能します。高品質のデジタルコンテンツはその価値を証明するため、企業は統合された製品群を通じてコンテンツの保存、管理、保護、共有、作成を可能にするコンテンツ・サービス・プラットフォームへの投資を促しています。たとえば、アイルランドを拠点とするメディア企業、パブリフト(Publift)は2024年9月、2022年にはデジタル広告が世界の広告収入の67%を占め、このシェアは2025年までに70%まで上昇すると予測していると報告しています。このように、デジタル・コンテンツに対する需要の高まりが、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場を後押しすることになりそうです。

リモートワークの動向は、今後数年間、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の拡大を促進すると予想されます。このリモートワークへのシフトは、従業員が自宅やその他の遠隔地で職務を遂行するものであり、技術の進歩やワークカルチャーの進化によって促進されています。コンテンツ・サービス・プラットフォーム(CSP)は、分散したチーム間での効果的で安全なコンテンツ管理、コラボレーション、共有を可能にするため、リモートワークには不可欠です。CSPはデジタルコンテンツの保存、アクセス、共有のための一元的なソリューションを提供し、リモートワーカーがどこからでも簡単にコラボレーションしたり、必要な情報を取り出したりできるようにします。例えば、米国を拠点とするフリーランスコミュニティ向けのプラットフォーム、FlexJobsのCareer Pulseが2022年7月から8月にかけて実施した調査では、4,000人の参加者から回答を集めました。この調査では、回答者の65%がフルタイムのリモートワークを好み、32%がハイブリッドワークモデルを好んでいることがわかりました。これは、労働者の97%が何らかの形でリモートワークという選択肢を望んでいることを示しています。その結果、リモートワークへのシフトが進み、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の成長に拍車をかけています。

技術の進歩は、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場における重要な動向です。この分野の主要企業は、市場での存在感を高めるために技術や研究開発を強化しています。例えば、米国の情報技術企業であるオープンテキストは、2023年7月にコンテンツクラウドのアップデートを発表しました。この強化されたプラットフォームにはAI主導の分析機能が組み込まれており、企業はコンテンツからより深い洞察を得てワークフローを最適化し、最終的にはより良い意思決定を促進することができます。

競争優位性を獲得するため、コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の主要企業は、合理化されたコンテンツ管理プラットフォームなど、先進的なソリューションの導入に注力しています。これらのプラットフォームは、コンテンツ関連のソリューションやツールを標準的なAPIやリポジトリと統合し、多様な企業レベルのコンテンツ利用をサポートします。2023年6月、iCognitionはOpenTextと提携し、OpenText Content Managerプラットフォームのパワーを活用した先進的なコンテンツ・サービス・プラットフォームであるIngressを発表しました。このプラットフォームは、Microsoft 365環境におけるコンテンツ管理を合理化し、生産性、業務効率、セキュリティおよびガバナンス要件へのコンプライアンスを強化します。

2024年7月、コンテンツ・サービス・プラットフォームを提供する英国のソフトウェア企業ThinkAnalytics社は、TMT Insights社と提携しました。この提携は、メディア・エンターテインメント(M&E)分野の企業向けに、エンド・ツー・エンドのサプライチェーンの透明性を向上させることを目的としています。TMTインサイツ社は米国を拠点とするソフトウェア開発会社です。

コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場は、文書・記録管理、情報セキュリティ・ガバナンス、コンテンツ・レポーティング・アナリティクスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、および小売業者を含む)または最終顧客への直接販売にかかわらず、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の2029年の市場規模とCAGRはどのように予測されていますか?
  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム(CSP)とは何ですか?
  • コンテンツ・サービス・プラットフォームの主なカテゴリーには何がありますか?
  • コンテンツ・サービス・プラットフォームはどのような業種で利用されていますか?
  • 米国の関税の影響はコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場にどのように影響していますか?
  • デジタル・コンテンツに対する需要の高まりは市場にどのように影響しますか?
  • リモートワークの動向はコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場にどのように影響しますか?
  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の主要企業はどこですか?
  • 最近の市場動向にはどのようなものがありますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場業務機能別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 人事
  • セールスとマーケティング
  • 会計と法務
  • 調達とサプライチェーン管理
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場業種別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 小売および消費財
  • エネルギーと公益事業
  • 政府および公共部門
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • ITとITeS
  • 製造業
  • メディアとエンターテイメント
  • 通信
  • その他の業種
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:サブセグメンテーションソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ドキュメント管理ソリューション
  • ワークフロー自動化ソリューション
  • デジタル資産管理ソリューション
  • 記録管理ソリューション
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:サブセグメンテーションサービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のコンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:競合情勢
  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場:企業プロファイル
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • OpenText Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hyland Software Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Box Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Adobe Inc.
  • Oracle Corporation
  • M-Files Corporation
  • Newgen Software Inc.
  • Fabasoft AG
  • Micro Focus International PLC
  • DocuWare Corporation
  • Everteam Global Services Inc.
  • GRM Information Management Services Inc.
  • SER Solutions Deutschland GmbH
  • Alfresco Software Inc.
  • Kyocera Corporation
  • Epicor Software Corporation
  • Dropbox Inc.
  • Nuxeo Corp.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供する国
  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • コンテンツ・サービス・プラットフォーム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録