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市場調査レポート
商品コード
1840284
インタラクティブ・ホワイトボードの世界市場レポート 2025年Interactive Whiteboard Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| インタラクティブ・ホワイトボードの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
インタラクティブ・ホワイトボードの市場規模は近年わずかながら成長しています。2024年の47億8,000万米ドルから2025年には48億6,000万米ドルへとCAGR1.7%で拡大します。歴史的な期間の成長は、ユーザーのトレーニングとサポート、マルチメディアコンテンツとの統合、会議の効率化、遠隔教育ツールの採用、双方向学習の重視、デジタルツールとの統合に起因しています。
インタラクティブ・ホワイトボード市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.3%で64億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、持続可能性と環境に優しいソリューション、aiとスマート機能の組み込み、モバイル統合への継続的な注力、ユーザー中心の設計とインターフェース、新興市場での採用拡大などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、リモート学習やハイブリッド学習、コラボレーティブ・ワークスペース、タッチ&ペン技術の進歩、リモートコラボレーションツールとの統合、インタラクティブ学習ツールなどが挙げられます。
インタラクティブ・ホワイトボードとは、人間の入力に直接または他のデバイスを介して反応するホワイトボードの形をしたディスプレイのことです。この技術により、ユーザーはボードの表面にファイルを投影し、対話することができます。インタラクティブ・ホワイトボードは、タスクやオペレーションのデジタル化を促進し、ユーザーがメッセージを伝えたり、情報を表示したり、グループでブレーンストーミングを行ったりすることを可能にします。
インタラクティブ・ホワイトボードには、主に固定式と携帯式の2種類があります。固定式のインタラクティブ・ホワイトボードは壁に取り付けられ、独立したタッチスクリーンコンピューターとして動作し、さまざまな活動を可能にします。ユーザーの利便性を考慮し、決められた場所に設置されます。インタラクティブ・ホワイトボードの画面サイズは、69インチまで、70インチから90インチまで、90インチを超えるものまです。画面サイズによって、抵抗膜方式、静電容量方式、電磁方式、光学方式など、さまざまな技術が採用されています。インタラクティブ・ホワイトボードの用途は、教育、ヘルスケア、小売、企業など多岐にわたる。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同分野は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コストをより効果的に管理しています。
この調査レポートは、インタラクティブホワイトボード業界の世界市場規模、地域シェア、インタラクティブホワイトボード市場シェアを持つ競合企業、詳細なインタラクティブホワイトボード市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、インタラクティブホワイトボード業界で成功するために必要なデータなど、インタラクティブホワイトボード市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この調査レポートは、インタラクティブホワイトボード業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてのもの完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率7.3%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によってタッチセンサーパネルやワイヤレス統合部品の輸入コストが上昇すれば、米国の教育機関でのインタラクティブ・ホワイトボードの採用が遅れる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
eラーニングへの関心の高まりが、今後のインタラクティブ・ホワイトボード市場の成長を牽引すると予想されます。eラーニングは、デジタルプラットフォームやオンラインリソースを通じて教育コンテンツやトレーニングを提供し、遠隔地での柔軟な学習を促進します。この動向は、デジタル技術の進歩、インターネットへのアクセシビリティの向上、柔軟な学習ソリューションへの需要、継続的な教育やスキル開発へのニーズの高まりに起因しています。例えば2024年1月、ルクセンブルクに本部を置く政府行政機関ユーロスタットは、2023年には欧州ユーザーの30%がオンラインコースに登録し、2022年の28%から増加したと報告しています。したがって、eラーニングへの関心の高まりが、インタラクティブ・ホワイトボード市場を前進させています。
学生の登録者数の増加は、インタラクティブ・ホワイトボード市場の今後の成長を牽引すると予想されます。学生の登録とは、特定の組織、教育機関、プログラム、コース、活動のメンバーや参加者になるために、個人(通常は学生)を正式に登録するプロセスを指します。インタラクティブ・ホワイトボードを教室で活用することで、学習環境をゲーム化し、共同学習を促進し、さまざまな学習スタイルを統一した体験に統合することができます。例えば、2023年11月にGov.ukが発表したところによると、2020/21年から2021/22年にかけて、高等教育機関への入学者数が増加し、高等教育機関への入学者数の減少傾向が逆転しました。しかし、2023年4月から6月にかけて、若者のニート(NEET:Not in Education, Employment, or Training)率は、特に男性で上昇したが、女性は横ばいでした。そのため、学生数の増加がインタラクティブ・ホワイトボード市場の成長を牽引しています。
インタラクティブ・ホワイトボード市場は、インタラクティブ・ホワイトボード技術を提供する事業者が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、最終顧客へ直接であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:成長率分析
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:形態別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 固定
- ポータブル
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場画面サイズ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 最大69インチの画面サイズを備えたIWB
- 画面サイズが70~90インチのIWB
- 画面サイズが90インチ以上のIWB
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 抵抗膜式ホワイトボード
- 静電容量式ホワイトボード
- 電磁ホワイトボード
- 光学ホワイトボード
- その他のテクノロジー
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 教育
- ヘルスケア
- 小売り
- 企業
- その他のエンドユーザー
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:サブセグメンテーション固定式、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 壁掛け式
- 天井取り付け型
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:サブセグメンテーションポータブル、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 自立型
- モバイルカートベース
第7章 地域別・国別分析
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のインタラクティブ・ホワイトボード市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- インタラクティブ・ホワイトボード市場:競合情勢
- インタラクティブ・ホワイトボード市場:企業プロファイル
- Boxlight Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hon Hai Precision Industry Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hitachi Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Microsoft Corporation
- Seiko Epson Corporation
- SMART Technologies ULC
- LG Display Co. Ltd.
- Samsung Electronics Co Ltd.
- BenQ Corporation
- Panasonic Corporation
- Promethean Limited
- Horizon Display Inc.
- Planar Systems Inc.
- Ricoh Company Ltd.
- Sharp NEC Display Solutions of America Inc.
- ViewSonic Corporation
- DTEN Inc.
- Xiamen Interactive Technology Co. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- インタラクティブ・ホワイトボード市場2029:新たな機会を提供する国
- インタラクティブ・ホワイトボード市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- インタラクティブ・ホワイトボード市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


