デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1840435

クラウドTVの世界市場レポート 2025年

Cloud TV Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.93円
クラウドTVの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

クラウドTVの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の27億7,000万米ドルから2025年には31億1,000万米ドルへとCAGR12.1%で拡大します。実績期間の成長は、ストリーミングサービスの台頭、スマートTVの採用、オーバーザトップ(OTT)コンテンツの成長、インターネットの普及、コンテンツライブラリの拡大などに起因しています。

クラウドTV市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR16.9%で58億米ドルに成長します。予測期間の成長は、サービス品質の向上、スマートホームデバイスとの統合、クラウドDVRやオンデマンドサービス、モバイル中心の視聴習慣、コンテンツライブラリの多様化などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、サブスクリプションモデルとバンドル、ユーザーインターフェースとエクスペリエンス、パートナーシップとライセンス契約、シームレスなデバイス統合、広告による収益化などが挙げられます。

クラウドTVは、ユーザーインターフェースとビデオオンデマンド体験を強化するソフトウェアプラットフォームであり、ユーザーインターフェースの仮想化やビデオストリーミングなどの高度な機能を提供します。この技術は、セットアッププロセスを合理化し、価値を生み出すまでの時間を短縮し、信頼性と拡張性を高めることを目的としています。

クラウドTVサービスの主なカテゴリーは、プライベートクラウド、パブリッククラウド、ハイブリッドクラウドです。プライベート・クラウド・サービスは、ローカル・エリア・ネットワークを通じてテレビ放送やメディア・アクセスを提供します。これらのサービスは、組織内またはプライベートな内部ネットワークを通じて、一部のユーザーに制限されています。対象となるユーザーは、特に通信、メディア、放送分野の中小企業や大企業です。クラウドTVのアプリケーションは、テレビ、携帯電話、タブレット、メディアボックスにまで広がっています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

クラウドTV市場調査レポートは、クラウドTV業界の世界市場規模、地域シェア、クラウドTV市場シェアを持つ競合企業、詳細なクラウドTV市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、クラウドTV市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このクラウドTV市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率16.9%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国を拠点とするクラウドベースのテレビサービス・プロバイダーは、韓国やドイツから輸入される特殊なメディア・サーバーやトランスコーディング・ハードウェアに対する関税により、コンテンツ配信の遅延や運用コストの上昇に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

インターネット普及率の上昇が、今後数年間のクラウドTV市場の成長を牽引すると予想されます。インターネットによって促進されるデジタル化の採用は、新しいビジネス慣行を生み出し、変化する需要や市場ニーズに対応するために進化しています。クラウドTVの需要増加の要因としては、インターネットアクセスの拡大、所得水準の上昇、ソーシャルメディアへの加入の増加、コミュニケーションニーズの強化などが挙げられます。COVID-19のパンデミック時には、検疫期間の延長や在宅勤務により、クラウドTVとデジタル化の利用が急増しました。このデジタル化の急増は、イノベーションとビジネスの成長に重点を置いた、生産性と効率の向上につながりました。例えば、2024年7月、ベルリンを拠点に起業家がオンライン販売用の商品を発掘するマーケットプレースを展開するOberloは、世界のインターネット利用者数が年々ほぼ倍増していると報告しました。さらに、2024年4月、ベルギーに本拠を置き、EU条約の実施と維持に責任を負う管理機関である欧州委員会は、調査対象となった16歳から74歳の個人のうち、92%が過去1年間にインターネットを利用し、70%が商品やサービスを購入していることを明らかにしました。このように、インターネットの普及はクラウドTV市場の成長促進要因となっています。

クラウドTV市場の拡大を後押しするのは、所得水準の上昇です。所得水準は、個人や世帯が一定期間内に得た収入を示すもので、消費者層の購買力を拡大する上で重要な役割を果たします。所得水準が上昇することで、より多くの個人が定額制ストリーミングサービスやパーソナライズされたコンテンツを購入できるようになり、クラウドTV市場の成長に寄与しています。経済分析局によると、米国の可処分所得は73億米ドル増加した(0.1%未満)。

技術の進歩は、クラウドTV市場を牽引する重要な動向として浮上しています。5G技術の採用拡大がクラウドTVサービスの需要に顕著な影響を与え、視聴体験の向上と市場での地位固めのための多額の投資を促しています。高度なストリーミング機能を備えたクラウドTVは、ラップトップ、スマートフォン、タブレットなど、さまざまなデバイスでシームレスなコンテンツストリーミングを可能にします。例えば、米国のケーブル会社Breezelineは2022年6月、ライブTV、DVR、オンデマンドコンテンツ、人気ストリーミングアプリなどの機能を備えた次世代クラウドベースTVサービスBreezeline Stream TVを発表しました。

競合情勢の中で、大手企業は手頃な価格のスマートテレビの導入に戦略的に注力しています。これらのテレビは、従来の視聴機能とインターネット接続やストリーミングサービスなどのスマートテクノロジー機能を兼ね備え、プレミアムモデルと比べて比較的低価格を維持しています。例えば、2022年2月、インドに本拠を置く大和は、クラウドTVサポートを組み込んだ一連の手頃な価格のスマートテレビをインド市場で発表しました。ダイワのD32C4Sスマートテレビを含むこれらのモデルは、フルHD LEDディスプレイ、Wi-Fi接続を備えたスマートテレビ機能、競争力のある価格を誇り、鮮やかな色彩と品質保証のためのBIS認証で強化された視聴体験を強調しています。

2022年11月、米国を拠点とするWeb3ストリーミング・プラットフォームのファイヤーサイドは、ストレミウムの買収に成功しました。この戦略的買収により、Firesideはクリエイター、有名人、ブランド、知的財産所有者を未来のスタジオ、ネットワーク、ストリーミングサービスに変えるプラットフォームとしてのコミットメントを果たすことになります。米国を拠点とし、クラウドDVRを備えたオープンなストリーミングTVプラットフォームであるStremiumは、ストリーミングサービスの展望を前進させるというFiresideのビジョンに合致しています。

クラウドTV市場には、クラウド動画プラットフォーム、動画ストリーミングサービス、クラウドTVストリーミングを提供する事業者が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • クラウドTVの市場規模はどのように予測されていますか?
  • クラウドTV市場の主な成長要因は何ですか?
  • クラウドTVサービスの主なカテゴリーは何ですか?
  • クラウドTV市場における競合企業はどこですか?
  • クラウドTV市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • クラウドTV市場の拡大を後押しする要因は何ですか?
  • クラウドTV市場における技術の進歩はどのように影響していますか?
  • クラウドTV市場の競合情勢はどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のクラウドTV:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のクラウドTV市場:成長率分析
  • 世界のクラウドTV市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のクラウドTV市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のクラウドTV:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のクラウドTV市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プライベートクラウド
  • パブリッククラウド
  • ハイブリッドクラウド
  • 世界のクラウドTV市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のクラウドTV市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • テレビ
  • 携帯電話
  • タブレット
  • メディアボックス
  • 世界のクラウドTV市場業種別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 通信会社
  • メディア組織と放送局
  • 世界のクラウドTV市場:サブセグメンテーション、プライベートクラウド(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミスプライベートクラウドソリューション
  • マネージドプライベートクラウドサービス
  • 世界のクラウドTV市場:サブセグメンテーション、パブリッククラウド(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ビデオストリーミングサービス
  • コンテンツ配信ネットワーク(CDN)
  • SaaSベースのクラウドTVソリューション
  • 世界のクラウドTV市場:サブセグメンテーション、ハイブリッドクラウド(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 統合された公共および民間ソリューション
  • マルチクラウド戦略
  • エッジコンピューティングクラウドTV

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のクラウドTV市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のクラウドTV市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • クラウドTV市場:競合情勢
  • クラウドTV市場:企業プロファイル
    • Kaltura Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ActiveVideo Networks Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amagi Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amino Technologies LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Brightcove Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Comcast Technology Solutions LLC
  • CSG Systems International Inc.
  • IntelliMedia Networks
  • MatrixStream Technologies Inc.
  • MediaKind Corporation
  • Minerva Networks Inc.
  • Muvi Television
  • Mware Solutions SRL
  • Simplestream Limited
  • Viaccess-Orca Israel Ltd.
  • SeaChange International Inc.
  • Aferian PLC
  • Pontis Technologies LLC
  • Synamedia Ltd.
  • Egla Communications

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • クラウドTV市場2029:新たな機会を提供する国
  • クラウドTV市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • クラウドTV市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録