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市場調査レポート
商品コード
1840324
患者エンゲージメントソリューションの世界市場レポート 2025年Patient Engagement Solutions Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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患者エンゲージメントソリューションの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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患者エンゲージメントソリューションの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の230億4,000万米ドルから2025年には258億7,000万米ドルへと、CAGR12.3%で拡大します。歴史的な期間における成長は、価値に基づくケアへのシフト、情報に基づく患者のエンパワーメント、予防ヘルスケアの重視、パーソナライズされたヘルスプランとケアジャーニー、集団健康管理戦略に起因しています。
患者エンゲージメントソリューション市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.2%で504億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔患者モニタリング、個別化医療、患者報告アウトカム、ヘルスリテラシーの重視、集団健康管理のためのデータ分析、精密医療イニシアティブ、健康の公平性の重視、予測分析による個別化の強化に起因しています。予測期間における主な動向には、遠隔医療と遠隔モニタリングの統合、データの相互運用性とEHRとの統合、双方向コミュニケーションと遠隔相談、ユーザー中心設計の重視、患者教育とヘルスリテラシーの取り組みなどが含まれます。
患者エンゲージメントソリューションは、健康管理ソフトウェアやハードウェアを通じて患者と対話し、健康維持を支援するように設計された受動的または能動的な電子システムを包含します。ヘルスケアプロバイダーは、ウェアラブル、モバイルアプリ、教育リソースなど様々なテクノロジーを活用し、患者を引き込み、安心させる。これらのソリューションは、医師への迅速なアクセス、バイタルサインのリアルタイムモニタリング、電子記録の保存を容易にし、患者が十分な情報に基づいた健康上の意思決定を行うことを可能にします。
患者エンゲージメントソリューションの主な種類には、ソフトウェア&ハードウェアとサービスがあります。ソフトウェアとハードウェアの組み合わせは、包括的な患者エンゲージメントソリューションを提供するために利用されます。これには様々な健康管理シナリオにおける電子カルテ(EMR)ソフトウェアやタブレット端末の使用が含まれます。展開オプションには、オンプレミス、ウェブまたはクラウドベースのポータルが含まれます。患者エンゲージメントソリューションは、慢性疾患の治療、女性の健康、フィットネスなどに応用されています。健康管理、在宅健康管理、社会的・行動的管理、財務的健康管理などに利用されています。患者エンゲージメントソリューションのエンドユーザーには、支払者、プロバイダー、その他ヘルスケア・エコシステムの利害関係者が含まれます。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
患者エンゲージメントソリューション市場調査レポートは、患者エンゲージメントソリューション業界の世界市場規模、地域シェア、患者エンゲージメントソリューション市場シェアを持つ競合企業、詳細な患者エンゲージメントソリューション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、患者エンゲージメントソリューション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この患者エンゲージメントソリューション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率18.2%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。デジタル・ディスプレイ・ユニットやクラウド・インフラストラクチャに対する国境を越えた関税は、診療所や病院における患者エンゲージメント・プラットフォームの導入コストを引き上げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
慢性疾患の蔓延は、患者エンゲージメントソリューション市場の拡大を促す重要な要因です。このような病気の患者は、自分の健康状態や体の微妙な変化を継続的に監視する必要があるため、これらのソリューションは慢性疾患の管理に重要な役割を果たしています。患者エンゲージメントソリューションは、患者に情報を提供し、治療プログラムに積極的に参加させることで、治療計画の遵守を促します。これは、コンプライアンスの向上、コミュニケーションの改善、より積極的な介入、コストの削減、ケアの質の向上につながります。例えば、スイスに本部を置く国連機関である世界保健機関(WHO)は2024年2月、2050年までに新たに3,500万人以上のがん患者が発生し、2022年の推定2,000万人から77%増加すると予測しました。その結果、慢性疾患の有病率が上昇し、予測期間中に患者エンゲージメント・ソリューション業界を促進すると予想されます。
ヘルスケアインフラの拡大は、今後の患者エンゲージメントソリューション市場の成長を促進すると予測されます。ヘルスケアインフラには、ヘルスケアサービスの提供を促進する物理的およびデジタルシステム、施設、リソースが含まれます。患者エンゲージメントソリューションは、患者の転帰を向上させ、患者の満足度を高め、患者と医療従事者間のコミュニケーションを改善するため、このインフラに不可欠です。例えば、2023年6月、米国の政府機関である労働統計局によると、2022年、16歳以上でヘルスケア職種に従事している人は1,470万人で、雇用全体の9.3%を占めています。これらの職業のうち、最も多いのは正看護師で340万人です。したがって、ヘルスケア・インフラの成長が患者エンゲージメントソリューション市場の拡大に寄与しています。
技術革新は、患者エンゲージメントソリューション市場を牽引する顕著な動向として浮上しています。同分野の主要企業は、Salesforce CRM、ビデオAPI、テキストAPI、AIやMLを活用したエンドツーエンドの患者エンゲージメントなどの革新的な機能を組み込んだ、技術的に高度なソリューションの提供に注力し、市場での地位を固めています。例えば、米国を拠点とするデジタルトランスフォーメーション・ソリューションのプロバイダーであるUSTとイスラエルの新興企業Well-Beatは、2022年3月にデジタル患者エンゲージメントSaaSソリューションを導入するために協業しました。このソリューションは行動AIを活用し、短時間の調査、医療記録、リンクされたデバイスから患者の記録を取り込み、インテリジェントな介入とパーソナライズされた患者体験を提供し、ヘルスケアに人間味を吹き込みます。
患者エンゲージメントソリューション市場の主要プレーヤーは、競争優位性を獲得するため、最先端のデジタルソリューションの導入に力を注いでいます。最先端のデジタル・ソリューションには、ヘルスケア提供者が患者と効果的に対話し、コミュニケーション、教育、医療意思決定への参加を改善するためのテクノロジーやツールが含まれます。米国を拠点とするテクノロジー企業ウェルスカイは、2023年8月にウェルスカイ・ペイシェントを発表しました。このプラットフォームは、患者の健康リスクを検出し、対処するために設計された患者エンゲージメント・プラットフォームです。このプラットフォームは、患者、家族、臨床ケアチーム間の透明なコミュニケーションを促進し、身体的、精神的、スピリチュアルな健康の様々な側面に対処することで、健康アウトカムを最適化することを目的としています。
2022年2月、米国を拠点とするクラウドベースのeClinicalソリューションのプロバイダーであるYPrime, LLCは、Trylを非公開で買収しました。この戦略的な動きにより、YPrimeは、特に分散型臨床試験モデルへの移行が進む中で、臨床試験プロセス全体を通じて患者に十分な情報を提供し、積極的な参加を支援する業界初のソリューションを開発することになります。米国を拠点とするTryl社は、独自の患者エンゲージメントソリューションの開発と商品化を専門としています。
患者エンゲージメントソリューション市場には、予約スケジューリングサービス、請求サービス、患者記録、患者エンゲージメント、ソーシャルメディアサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。