患者エンゲージメントにおけるAI市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR21.7%で203億2,000万米ドルに成長します。予測期間における成長は、ヘルスケアシステムにおけるAIの加速的統合、遠隔医療サービスの拡大、遠隔患者モニタリングの重視の増加、AIを搭載したチャットボットの継続的開発、健康データ分析の急増に起因すると考えられます。予測期間における主要動向には、患者ケアにおける予測分析のためのAIの採用、電子カルテ(EHR)システムへのAIの統合、AIにおける継続的な技術革新、個別化医療ソリューション、自然言語処理(NLP)の進歩などが含まれます。
今後5年間の成長率21.7%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、カナダやエストニアから調達した人工知能(AI)搭載の患者モニタリングプラットフォームやバーチャルアシスタントシステムのコストを上昇させることにより、米国市場を阻害し、ケア調整の有効性を低下させ、ヘルスケアITの導入コストを上昇させると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
個別化ヘルスケアソリューションに対する需要の高まりは、今後数年間、患者エンゲージメント市場におけるAIの成長を促進すると予想されます。個別化医療とも呼ばれる個別化ヘルスケアソリューションには、個人の病歴、診断検査、状況、遺伝情報を考慮したオーダーメイドの治療や予防ケア戦略が含まれます。AIは、データ分析と機械学習を用いることで、個別化医療ソリューションの文脈における患者エンゲージメントにおいて重要な役割を果たしています。これにより、治療のカスタマイズ、患者の転帰の予測、遺伝学、ライフスタイル、臨床歴などの個々の要因による治療計画の最適化が可能になります。2022年、米食品医薬品局(FDA)の医薬品評価研究センター(CDER)は37の新規分子化合物(NME)を承認し、うち35が治療でした。注目すべきは、これらの治療用NMEのうち12が、個別化医療連合(PMC)によって個別化医薬品に分類されたことです。このことは、個別化ヘルスケアソリューションの重要性の高まりと、患者エンゲージメント市場におけるAIの採用を促進する役割を浮き彫りにしています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:成長率分析
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- チャットボット
- 自然言語処理(NLP)
- コンピュータービジョン
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:提供タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- クラウドベース
- オンプレミス
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:治癒領域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 健康とウェルネス
- 慢性疾患管理
- その他
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 外来健康管理
- 入院患者の健康管理
- 人口健康管理
- その他
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- プロバイダ
- 支払者
- その他
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:チャットボットタイプのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- バーチャルヘルスアシスタント
- 予約スケジューリングボット
- 症状チェッカー
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:自然言語処理(NLP)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- テキスト分析ツール
- 感情分析アプリケーション
- 音声認識システム
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:コンピュータービジョンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 診断のための画像分析
- 患者モニタリングシステム
- 医療トレーニングのための拡張現実
第7章 地域別・国別分析
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の患者エンゲージメントにおけるAI市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 患者エンゲージメントにおけるAI市場:競合情勢
- 患者エンゲージメントにおけるAI市場:企業プロファイル
- ZS Associates
- Health Catalyst
- Viz.ai
- Ada Health
- Zocdoc
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- PathAI
- Kyruus
- Memora Health
- HealthLoop
- Qventus
- Lark Health
- Your.MD
- Buoy Health
- HealthTap
- Welltok
- Pillo Health
- K Health
- Mediktor
- Clarify Health Solutions
- Zebra Medical Vision
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 患者エンゲージメントにおけるAI市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 患者エンゲージメントにおけるAI市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 患者エンゲージメントにおけるAI市場、2029年:成長戦略
第36章 付録