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市場調査レポート
商品コード
1840311
モバイル付加価値サービスの世界市場レポート 2025年Mobile Value Added Services Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| モバイル付加価値サービスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
モバイル付加価値サービスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の9,605億5,000万米ドルから2025年には1兆585億9,000万米ドルへと、CAGR10.2%で拡大します。この期間の成長は、モバイルの普及と加入者数の増加、スマートフォンの台頭とデータ利用、モバイルアプリのエコシステム開発、SMSとメッセージングサービス、モバイルコンテンツとエンターテインメントに起因しています。
モバイル付加価値サービスの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には15.1%の年間平均成長率(CAGR)で1兆8,550億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、IoTとコネクテッドデバイスの台頭、エッジコンピューティングの出現、モバイルeコマースの拡大、モバイルヘルスサービスの継続的成長、異業種コラボレーションに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、5G技術の採用、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の統合、モバイルヘルス・ウェルネスサービスの成長、モバイルゲームの革新、モバイル学習とEdtechの拡大などが挙げられます。
モバイル付加価値サービスには、通信サービスプロバイダーがコアとなる SMS、音声、データサービス以外に顧客に提供する追加サービスが含まれます。これらのサービスは、無料または有料の場合があります。VASは、エンターテインメント、eコマース、スポーツなど、さまざまな業界で応用されています。
モバイル付加価値サービスの主なソリューションには、モバイル広告、位置情報サービス、モバイルインフォテインメント、モバイルメール・インスタントメッセージング(IM)、ショートメッセージサービス(SMS)、マルチメディアメッセージングサービス(MMS)、モバイルマネーなどがあります。モバイル広告には、通信事業者が顧客に提供するスマートフォンやモバイル機器上での販促サービスが含まれます。モバイル広告には、広告主がモバイル機器やネットワークを通じてブランド情報、ニュース、オファーを伝えるためのインタラクティブチャネルが含まれます。これらのサービスは、Google Play、App Store(iOS)、その他のアプリマーケットプレースなどのプラットフォームを通じてアクセス可能で、企業と個人ユーザーの両方に対応しています。
2025年、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、モバイル付加価値サービス産業の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合他社、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、モバイル付加価値サービス産業で成功するために必要なデータなど、モバイル付加価値サービス市場統計を提供するビジネスリサーチ会社の新刊レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率15.1%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、パーソナライゼーションエンジン、メッセージングAPI、海外コンテンツのライセンシング契約などのコストを増加させるため、モバイルVASのイノベーションに影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
モバイル付加価値サービス市場の成長は、世界的なスマートフォンユーザーの増加によって牽引されています。スマートフォン需要の高まりは、インターネットの普及、所得水準の向上、ソーシャルメディアへの加入増加、コミュニケーションニーズの強化などの要因によるものです。COVID-19のパンデミックは、人々が長期の隔離期間を経験し、在宅勤務に適応したことから、スマートフォンの利用を大幅に押し上げました。このようなスマートフォンユーザーの急増は、モバイル付加価値サービスの需要に拍車をかけると予想されます。これらのデバイスは、メッセージング、コミュニケーション、エンターテインメント、eコマースなどのような必要不可欠な機能を提供するために、このようなサービスに依存しているからです。例えば2024年4月、英国の公共放送局BBCが発表したレポートによると、5~7歳の子どもがメッセージングサービスを利用する割合は59%から65%に増加しました。同時期に、ソーシャルメディアを利用する子どもの数は30%から38%に増加し、ライブストリームへの参加率は39%から50%に増加しました。さらに、13歳未満の子どもの半数以上がソーシャルメディアを利用していますが、これは多くの主要プラットフォームのポリシーに反しており、多くの子どもが新しいアプリやサービスにアクセスするために年齢を偽っていることを認めています。このように、世界的なスマートフォンユーザーの増加が、モバイル付加価値サービス市場の成長を牽引するとみられます。
eコマースの急増は、モバイル付加価値サービス市場の成長の原動力になると予想されます。商品やサービスのオンライン売買を伴うeコマースは、著しい成長を遂げています。モバイル付加価値サービスは、モバイルeコマースの利便性と安全性を高め、消費者の信頼と関心を高める上で重要な役割を果たしています。米国のeコマース統計によると、2022年には消費者の65%がインターネット購買プラットフォームの利用頻度が高まると予想しており、2024年にはeコマースの売上高が6兆3,000億米ドルに達すると予測されています。さらにスペインでは、グローバルなeコマース管理会社であるEsw社が、2025年までにeコマースユーザーが2,960万人から3,690万人に増加すると予測しており、これは全人口の74%に相当します。したがって、eコマースの増加はモバイル付加価値サービス市場の主要な促進要因になると予想されます。
モバイル付加価値サービス市場では、戦略的パートナーシップが注目すべき動向として浮上しています。主要企業は、互いの専門知識、技術、リソースを活用するために戦略的パートナーシップを結ぶことが増えており、モバイル付加価値サービスを顧客に新たに提供することを目指しています。このようなパートナーシップはまた、新規市場への事業拡大を促進し、事業規模の拡大に貢献します。例えば、2022年12月、アルジェリアの電気通信事業者であるDjezzyは、アルジェリアの通信会社であるAlgeria Telecomと、アルジェリアのICT産業を強化し、生活全体の質を向上させるために付加価値サービスを交換することを主な目的として提携しました。
モバイル付加価値サービス市場には、モバイルサービスプロバイダーに新たな収入源を創出・維持するモバイル付加価値サービスを提供する事業体が得る収入が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業者間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のモバイル付加価値サービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:成長率分析
- 世界のモバイル付加価値サービス市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のモバイル付加価値サービス市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のモバイル付加価値サービス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:ソリューション別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイル広告
- 位置情報サービス
- モバイルインフォテインメント
- モバイルメール・IM
- ショートメッセージサービス(SMS)
- マルチメディアメッセージングサービス(MMS)
- モバイルマネー
- その他
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:ストア別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- Google Play
- App Store(iOS)
- その他
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 個人
- 企業
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:モバイル広告のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アプリ内広告
- モバイル検索広告
- SMS・MMS広告
- モバイル動画広告
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:位置情報サービス(LBS)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ナビゲーションおよびマッピングサービス
- ジオフェンシングサービス
- 位置情報に基づくプロモーション
- 資産追跡サービス
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:モバイルインフォテインメントのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイルゲーム
- ストリーミングサービス
- ニュース・情報アプリ
- ソーシャルメディア統合
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:モバイルメール・IMのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイルメールクライアント
- インスタントメッセージングアプリ
- グループメッセージングサービス
- プッシュ通知
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:ショートメッセージサービス(SMS)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- プロモーションSMS
- トランザクションSMS
- SMSマーケティング
- アラートおよび通知サービス
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:マルチメディアメッセージングサービス(MMS)のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 画像メッセージ
- ビデオメッセージ
- グループMMS
- プロモーションMMSキャンペーン
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:モバイルマネーのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイルウォレット
- モバイル決済ソリューション
- ピアツーピア決済サービス
- モバイルバンキングサービス
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイルヘルスサービス(mヘルス)
- モバイルラーニング(mLearning)
- モバイルカスタマーサポート
- モバイルセキュリティサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のモバイル付加価値サービス市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- モバイル付加価値サービス市場:競合情勢
- モバイル付加価値サービス市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- OnMobile Global Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- AT&T Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Vodafone Idea Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Verizon Communications Inc.
- China Mobile Limited
- Reliance Jio Infocomm Limited
- Bharti Airtel Limited
- Spice Digital Limited
- Comverse Technology Inc.
- One97 Communications Ltd
- Kongzhong Corp.
- InMobi
- America Movil SAB DE CV
- Cisco Systems Inc.
- Comviva Technologies Ltd.
- Huawei Technologies Co. Ltd.
- Monty Mobile
- Reliance Industries Limited
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- モバイル付加価値サービス市場2029:新たな機会を提供する国
- モバイル付加価値サービス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- モバイル付加価値サービス市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


