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市場調査レポート
商品コード
1840303

Mコマース決済の世界市場レポート 2025年

M-commerce Payment Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
Mコマース決済の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Mコマース決済の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の133億9,000万米ドルから2025年には183億米ドルへと、CAGR36.7%で拡大します。実績期間の成長は、モバイルインターネットの普及、安全な決済技術、電子財布やモバイルアプリ、利便性、モバイルユーザー体験の向上などに起因しています。

Mコマース決済の市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)41.7%で737億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、非接触決済の成長、バイオメトリクス認証、モバイル決済におけるブロックチェーン、AIと機械学習の統合、暗号通貨決済の拡大に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、QRコード決済、アプリ内購入、モバイルバンキング統合、ウェアラブルデバイス決済、ピアツーピアモバイル決済などがあります。

Mコマース決済では、携帯電話やタブレット端末を利用して商品やサービスの購入のためのオンライン取引を行います。この方法は、利用者に利便性を提供し、時間と労力を節約し、スマートフォンやタブレットを通じた商品の売買を容易にする点で有利です。

Mコマース市場における主な決済方法には、近距離無線通信(NFC)、プレミアムSMS、ワイヤレスアプリケーションプロトコル(WAP)、キャリア決済などがあります。近距離無線通信は、スマートフォン、タブレット、ウェアラブル端末、決済カード、その他の機器の機能を近距離で強化する無線技術です。NFC技術によって促進される非接触型決済は、モバイルウォレットで一般的に使用されています。Mコマースの様々な取引形態には、モバイル小売、モバイル予約または発券、モバイルバンキング、モバイル請求などがあります。これらの取引形態は、小売、ホスピタリティ・観光、IT・通信、BFSI、メディア・エンターテイメント、ヘルスケア、航空会社などの最終用途産業で用途が見出されています。

2025年の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

Mコマース決済の市場調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、Mコマース決済市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率41.7%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。モバイルコマースのインフラは、アジアの半導体メーカーから一般的に調達されるセキュアNFCチップセットと暗号化モジュールの関税によって打撃を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範に及ぶと思われます。

モバイル機器とインターネットの普及が進んでいることが、Mコマース決済市場の成長を促進すると予想されます。Mコマース決済では、携帯電話やタブレットなどのワイヤレスハンドヘルドデバイスを使用して、商品の売買、オンラインバンキング、請求書支払いなどの商取引をオンラインで行います。インターネットへのアクセス環境が整ったことで、より多くの個人がMコマースサービスを利用できるようになり、市場が拡大しています。例えば、2023年10月、スイスに本部を置く専門機関である国際通信連合の報告書によると、世界人口の約67%、54億人がオンラインを利用していることが明らかになりました。これは、2021~2022年にかけて観察された3.5%の増加に対し、2022年以降4.7%の増加を示しています。このように、モバイルとインターネットの普及率の上昇は、Mコマース決済市場の成長を促進する重要な要因です。

eコマース産業の拡大は、今後のMコマース決済市場の成長を牽引すると予想されます。eコマースとは、インターネットやその他の電子通信ネットワークを介して商品やサービスを売買することを指します。Mコマース決済方式は、その利便性、安全性、消費者にとってのスピードにより、eコマース分野で広く利用されています。例えば、2024年8月、政府機関である米国国勢調査局は、季節変動調整後の米国のeコマース小売売上高は、2024年第2四半期に2,916億米ドルに達し、2024年第1四半期から1.3%増加したと報告しました。小売総売上高は1兆8,269億米ドルと推定され、前期比0.5%増となりました。前年同期比では、eコマース売上高は6.7%増、小売総売上高は2.1%増でした。eコマースは総売上高の16.0%を占め、2024年第2四半期の調整前eコマース売上高は2,823億米ドルで、総売上高の15.2%を占めました。したがって、eコマース産業の成長は、Mコマース決済市場の拡大に大きく寄与します。

デジタルウォレットの採用は、Mコマース決済市場の大きな動向となっています。デジタルウォレットはソフトウェアベースのシステムであり、さまざまな決済手段やウェブサイトの決済情報やパスワードを安全に保存し、迅速かつ簡単に購入することができます。例えば、2023年3月、インドを拠点とするデジタル決済企業Paytmは、その決済プラットフォームのアップグレード版を発表しました。このプラットフォームは、成功率、スピード、セキュリティーを向上させることで、消費者の体験を大幅に改善することを目的としています。フルスタック開発による決済プラットフォームの包括的なアップグレードにより、インド全土でデジタル決済がさらに促進されることになります。

Mコマース決済市場には、取引スピードの向上、安全な決済方法、統合ロイヤルティプログラム、便利な決済オプションなど、モバイル機器を利用した取引をユーザーに提供するために利用できるMコマース決済ソリューションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • Mコマース決済の市場規模はどのように予測されていますか?
  • Mコマース決済の成長要因は何ですか?
  • Mコマース決済の主な決済方法は何ですか?
  • Mコマース決済の取引形態にはどのようなものがありますか?
  • Mコマース決済市場におけるデジタルウォレットの役割は何ですか?
  • Mコマース決済市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • Mコマース決済市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のMコマース決済:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のMコマース決済市場:成長率分析
  • 世界のMコマース決済市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のMコマース決済市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のMコマース決済:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のMコマース決済市場:決済方法別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 近距離無線通信
  • プレミアムSMS
  • ワイヤレスアプリケーションプロトコル
  • キャリア決済
  • 世界のMコマース決済市場:取引形態別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • モバイル小売
  • モバイル予約または発券
  • モバイルバンキング
  • モバイル課金
  • 世界のMコマース決済市場:最終用途産業別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 小売
  • ホスピタリティ・観光
  • IT・通信
  • BFSI
  • メディア・エンターテイメント
  • ヘルスケア
  • 航空会社
  • 世界のMコマース決済市場:近距離無線通信のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 非接触型決済
  • モバイルウォレット
  • 世界のMコマース決済市場:プレミアムSMSのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 1回限りの支払い
  • サブスクリプションサービス
  • 世界のMコマース決済市場:ワイヤレスアプリケーションプロトコルのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • モバイルウェブ決済
  • アプリ内購入
  • 世界のMコマース決済市場:キャリア決済のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • デジタル商品
  • 物理商品

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のMコマース決済市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のMコマース決済市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • Mコマース決済市場:競合情勢
  • Mコマース決済市場:企業プロファイル
    • ACI Worldwide Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Bharat Interface for Money Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Fidelity National Information Services(FIS)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Fiserv Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Freecharge
  • Mastercard Inc.
  • MobiKwik
  • Orange S. A
  • PayPal Holdings Inc.
  • PayU
  • Samsung Group
  • Square Inc.
  • Visa Inc.
  • Alibaba Group
  • American Express Company
  • Apple Inc.
  • UnionPay
  • Discover Financial Services LLC
  • Ingenico SA

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • Mコマース決済市場2029:新たな機会を提供する国
  • Mコマース決済市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • Mコマース決済市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録