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市場調査レポート
商品コード
1840296

ロケーション・アナリティクスの世界市場レポート 2025年

Location Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.73円
ロケーション・アナリティクスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ロケーション・アナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の233億1,000万米ドルから2025年には260億米ドルへと、CAGR11.5%で拡大します。歴史的な期間の成長は、スマートフォンへのGPS技術の統合、ロケーションベースサービス(LBS)の台頭、地理情報システム(GIS)の実装、ターゲットマーケティングのための小売業におけるロケーション・アナリティクスの使用の増加、サプライチェーン管理におけるロケーションベース分析の採用に起因しています。

ロケーション・アナリティクス市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は15.9%で、469億3,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、モノのインターネット(iot)におけるロケーション・アナリティクスの拡大、リアルタイムのロケーションインテリジェンスに対する需要の高まり、ロケーション・アナリティクスと人工知能(AI)の統合、スマートシティインフラにおけるロケーション・アナリティクスの採用、ヘルスケアにおけるロケーションベース解析の利用の増加があります。予測期間における主な動向としては、屋内ロケーション・アナリティクスソリューションの開発、位置情報のプライバシーと倫理的利用の重視、拡張現実(AR)とロケーション・アナリティクスの統合、予測分析へのロケーション・アナリティクスの利用、リスク管理とセキュリティへのロケーション・アナリティクスの導入などが挙げられます。

ロケーション・アナリティクスでは、地理的データを活用して洞察を導き出し、情報に基づいたビジネス上の意思決定を行います。このプロセスには、一般的に地理情報システム(GIS)を通じて空間データを分析し、特定の地理的地域内のパターン、動向、関係を明らかにすることが含まれます。

ロケーション・アナリティクスにおける主なロケーションタイプは、屋外ロケーションと屋内ロケーションです。屋外位置情報では、オンライン行動や位置情報の可視化などに基づく見込み顧客の特定が可能であり、消費者行動を把握することで、企業のジオマーケティングや資産管理、事業計画立案に役立ちます。ロケーション・アナリティクスのさまざまなコンポーネントには、ソリューションやサービスが含まれ、オンプレミスやクラウドなどさまざまな形態で展開できます。ロケーション・アナリティクスは、リスク管理、顧客体験管理、遠隔監視、サプライチェーン計画と最適化、緊急対応管理、立地選定と最適化など、様々な分野で活用されています。ロケーション・アナリティクスは、運輸・物流、小売、BFSI、IT・通信、ヘルスケア、エネルギー・公益事業、製造業など、さまざまな業界で導入されています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開などのIT分野に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ロケーション・アナリティクス市場調査レポートは、ロケーション・アナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、ロケーション・アナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なロケーション・アナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ロケーション・アナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このロケーション・アナリティクス市場調査レポートは、業界の現状と将来についての詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率15.9%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ロケーション・アナリティクスの米国市場は、パフォーマンスと精度に重要な輸入空間データソースとジオビジュアライゼーションエンジンに対する関税の影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

空間データと分析ツールの利用拡大が予想されるため、ロケーション・アナリティクス市場の拡大が見込まれます。空間データと分析ツールは、交通、天候、地域などの地理データのレイヤーを組み込むことによって、理解、意思決定、予測を強化します。ロケーション・アナリティクスを利用したこのデータ駆動型アプローチには、需要予測、サプライチェーンにおける障害の特定、インフラ計画の支援といった能力があります。例えば、米国を拠点とする総合ビジネス・テクノロジー企業のインパクト・ネットワーキング社によると、ビジネス・インテリジェンスとアナリティクスを利用している企業は、平均1300%の投資収益率を経験しているといいます。そのため、空間データや分析ツールの利用が増加していることは、ロケーション・アナリティクス市場の成長にとって重要な促進要因となっています。

モノのインターネット(IoT)デバイスの採用が増加していることも、ロケーション・アナリティクス市場の成長に寄与すると予想されます。IoTデバイスは、センサー、ソフトウェア、接続機能を内蔵し、インターネット経由でデータを収集・交換します。ロケーション・アナリティクスの文脈では、これらのデバイスは資産、車両、人員のリアルタイムの位置データを提供し、安全性とセキュリティを強化します。オランダを拠点とするリスク管理者のディスカッション・グループであるCRO Forum,2022,highlightsの報告によると、IoTデバイスの数は2030年までに241億個に達すると予測されています。また、米国を拠点とするオンライン・プラットフォームExploding Topicsは、2030年までに254億台のIoTデバイスが登場すると予測しています。その結果、IoTデバイスの普及がロケーション・アナリティクス市場の成長を促進する大きな要因となっています。

ロケーション・アナリティクス市場には、RFID、無線追跡、近距離通信、インターネット追跡全地球測位システム(GPS)&衛星追跡技術などのサービスを利用して地理空間データを理解、分析、洞察力を導き出すソリューションを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のロケーション・アナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:成長率分析
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のロケーション・アナリティクス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のロケーション・アナリティクス市場場所の種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 屋外ロケーション
  • 屋内ロケーション
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • リスク管理
  • カスタマーエクスペリエンスマネジメント
  • リモートモニタリング
  • サプライチェーンの計画と最適化
  • 緊急対応管理
  • 場所の選択と最適化
  • その他の用途
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 運輸・物流
  • 小売り
  • BFSI
  • IT・通信
  • ヘルスケア
  • エネルギーと公益事業
  • 製造業
  • その他の業種
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:サブセグメンテーション 屋外の場所(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 地理空間分析
  • GPSデータ分析
  • モバイルロケーション・アナリティクス
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:サブセグメンテーション 屋内の場所(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • Wi-Fi分析
  • Bluetoothビーコン
  • RFID追跡
  • 屋内マッピングソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のロケーション・アナリティクス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ロケーション・アナリティクス市場:競合情勢
  • ロケーション・アナリティクス市場:企業プロファイル
    • Alteryx Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • CleverMaps Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Environmental Systems Research Institute Inc.(ESRI)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • GaliGeo Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Google LLC
  • Here Technologies
  • Hexagon AB
  • Indoor Atlas Ltd
  • Lepton Software Limited
  • Microsoft Corporation
  • Pitney Bowes Inc.
  • PlaceIQ Inc.
  • Precisely Inc.
  • SAP SE
  • SAS Institute Inc.
  • Sparkgeo Consulting Inc.
  • TIBCO Software Inc.
  • TomTom International BV
  • Zebra Technologies Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ロケーション・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供する国
  • ロケーション・アナリティクス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ロケーション・アナリティクス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録