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市場調査レポート
商品コード
1840293

学習管理システム(LMS)の世界市場レポート 2025年

Learning Management System (LMS) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
学習管理システム(LMS)の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

学習管理システム(LMS)の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の267億6,000万米ドルから2025年には314億2,000万米ドルへと、CAGR17.4%で拡大します。実績期間における成長は、企業のトレーニングニーズ、拡張性と柔軟性、コスト削減、ブレンド型ラーニングの台頭、教育のグローバル化などに起因しています。

学習管理システム(LMS)市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には612億1,000万米ドルに成長し、CAGRは18.1%に達すると思われます。予測期間の成長は、マイクロラーニングの動向、学習におけるゲーミフィケーション、生涯学習への取り組み、ソフトスキル研修への注力、コンピテンシーベースの学習などに起因しています。予測期間の主な動向には、音声による検索とナビゲーション、音声によるコンテンツ配信、マルチモーダル学習体験、言語学習サポート、リアルタイム言語翻訳、ポッドキャスト形式の学習モジュール、音声によるアダプティブ学習などがあります。

学習管理システム(LMS)は、学習プロセスを設計、実施、評価するために利用されるソフトウェアアプリケーションまたはウェブベースのプラットフォームです。教育コンテンツや成果を作成、配布、監視、報告するための包括的なオンラインツールとして機能します。LMSは、伝統的な対面式トレーニングにも、ブレンデッド/ハイブリッド学習やオンライン学習の環境にも対応できます。

学習管理システム(LMS)の主な構成要素には、ソリューションとサービスがあります。LMSサービスには、戦略開発、設計、開発、サポートが含まれ、ユーザーはLMS内で必要に応じてこれらのサービスにアクセスし、利用します。遠隔学習、インストラクター主導型トレーニング(ILT)、ブレンド型トレーニングなど、さまざまな提供形態が用意されており、クラウドやオンプレミスなど、さまざまな形態でシステムを導入することができます。LMSの導入は、学術分野や企業など、さまざまな業種にわたっています。

2025年、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

学習管理システム(LMS)市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、学習管理システム(LMS)市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率18.1%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。米国のLMSプラットフォームは、教育コンテンツホスティングサービスや国際的な学習モジュールに対する関税の結果、機能強化の遅れやコストの膨張に悩まされる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

予想されるeラーニング導入の急増は、当面の間、学習管理システム(LMS)市場の成長の原動力となると思われます。eラーニングは、形式化された指導に根ざしながら、デジタルツールを活用するもので、特にCOVID-19の大流行時には、ウイルスの蔓延を抑えるために世界中の教育機関がロックダウンに直面したため、脚光を浴びました。各教育機関は、この危機の間、学生の遠隔学習を促進するためにeラーニングを利用しました。例えば、ProsperityForAllは、オンライン学習プラットフォームの普及率が2020年の6.8%から2022年には9.9%に増加したと報告しており、eラーニングの採用が拡大していることを示し、学習管理システム(LMS)市場の拡大に貢献しています。

スマートフォンの普及が学習管理システム市場の成長を牽引すると予測されます。アクセシビリティと利便性を提供するスマートフォンは、外出先での学習を容易にし、ユーザーのエンゲージメントを高めます。モバイル学習、オフラインアクセス、マイクロラーニング、ソーシャルインタラクションなどの機能により、スマートフォンはLMSプラットフォームをより効果的で魅力的なものにします。さらに、スマートフォンは、プッシュ通知、進捗追跡、費用対効果の高い学習ソリューションなどの機能性を可能にし、多様な教育および専門的ニーズに対するLMSのグローバルなリーチを広げています。GSM協会によると、2021年末までに世界人口の67%、53億人がモバイルサービスに加入します。2025年にはさらに4億人の加入者が増え、合計57億人の加入者に達すると予想されており、学習管理システムの成長を促進する上でスマートフォンの普及が果たす役割が強調されています。

人工知能の統合は、学習管理システム(LMS)市場で牽引力を増している顕著な動向です。AIは、チームメンバーの学習体験に対する革新的なアプローチを促進することで、学習管理システムにさまざまなメリットをもたらします。AIベースの学習プラットフォームは、特定のアルゴリズムセットを採用してデータを分析し、そこから学習して予測を行います。例えば、2023年6月、米国を拠点とするSilgan Universityは、多忙なパッケージング専門家向けに調整されたオンライン学習管理システムを導入しました。この自習型の教育プラットフォームでは、自宅やオフィスにいながらにして、3つのクロージャーコースを修了することができます。従業員のトレーニングや知識の伝達の重要性が高まる中、受講生はクロージャーの基礎や素材、品質管理手順、製造工程などのトピックを掘り下げて学ぶことになります。

学習管理システム市場には、ユーザーの進歩や業績を監視し、地理的な制限なしにeラーニングへのアクセス性を高めることによって、事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 学習管理システム(LMS)の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 学習管理システム(LMS)の主な構成要素は何ですか?
  • 学習管理システム(LMS)はどのような環境に対応していますか?
  • 学習管理システム(LMS)の市場に影響を与える主なトレンドは何ですか?
  • 2025年に米国の関税が学習管理システム(LMS)市場に与える影響は何ですか?
  • eラーニングの導入が学習管理システム(LMS)市場に与える影響は何ですか?
  • スマートフォンの普及が学習管理システム(LMS)市場に与える影響は何ですか?
  • 人工知能の統合が学習管理システム(LMS)市場に与える影響は何ですか?
  • 学習管理システム(LMS)市場の競合企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の学習管理システム(LMS):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:成長率分析
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界の学習管理システム(LMS):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:提供形態別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 遠隔学習
  • インストラクター主導型トレーニング
  • ブレンド型トレーニング
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:展開モード別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:最終用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 学術分野
  • 企業
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:ソリューションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • コース管理
  • コンテンツ管理
  • 学習分析
  • ユーザー管理
  • 評価管理
  • モバイルラーニング
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 実装サービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • コンサルティングサービス
  • メンテナンスおよびアップグレードサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界の学習管理システム(LMS)市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 学習管理システム(LMS)市場:競合情勢
  • 学習管理システム(LMS)市場:企業プロファイル
    • McGraw-Hill Global Education Holdings LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Desire2Learn Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Docebo Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Absorb Software Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Blackboard Inc.
  • Cornerstone OnDemand Inc.
  • Oracle Corporation
  • Internation Business Machines Corporation
  • Pearson plc
  • PowerSchool Group LLC
  • Epignosis LLC
  • Skillsoft Corporation
  • Aptara Inc.
  • Articulate Global Inc.
  • Schoology Inc.
  • MPS Interactive Systems Limited
  • NetDimensions Holdings Limited
  • Adobe Inc.
  • CrossKnowledge Group Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 学習管理システム(LMS)市場2029:新たな機会を提供する国
  • 学習管理システム(LMS)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 学習管理システム(LMS)市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録