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市場調査レポート
商品コード
1840220
デジタル教室の世界市場レポート 2025年Digital Classroom Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| デジタル教室の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
デジタル教室の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の1,842億1,000万米ドルから2025年には2,073億2,000万米ドルへと、CAGR12.5%で拡大します。歴史的な期間における成長は、教室でのインタラクティブ・ホワイトボードの導入、学習管理システム(LMS)の導入、eラーニング・プラットフォームの導入、教育現場でのパーソナル・コンピューティング・デバイスの普及、教育機関での高速インターネットへのアクセスの増加などに起因しています。
デジタル教室市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.6%で4,244億米ドルに成長します。予測期間の成長は、教育現場におけるオンライン・コラボレーション・ツールの拡大、クラウドベースの教育プラットフォームに対する需要の高まり、遠隔学習のためのEdtechソリューションへの投資の増加、デジタル教室におけるゲーミフィケーションの台頭などに起因しています。予測期間における主な動向としては、デジタル教室における拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の統合、個別学習のための人工知能(AI)の採用、生徒の成績に関する洞察を得るためのデータ分析の重視、デジタル教室におけるソーシャル学習機能の統合、デジタル教育プラットフォームにおけるサイバーセキュリティの重視などが挙げられます。
デジタル教室は、教師と生徒がコンピュータやタブレット端末などのデバイスを使用し、オンラインリソースを活用して相互作用する、テクノロジーを活用した学習環境です。このような環境は、バーチャルな授業やインタラクティブな活動など、さまざまな教育アプローチを容易にし、より柔軟で利用しやすい教育を促進します。
デジタル教室の主な製品タイプには、デジタル教室ハードウェア、デジタル教室コンテンツ、デジタル教室ソフトウェアがあります。デジタル教室ハードウェア市場は、デジタル教室ハードウェアと、デジタル空間を構築するための事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)によるツールの販売で構成されています。ハードウェアとは、デジタルコンピュータを構成する物理的な部品の総称であり、機械で読み取り可能な命令や、物理的な部品に命令の実行を指示するプログラムによって構成されています。デジタル教室コンテンツ市場は、教師や生徒が課題を作成したり、新しいことを学んだり、知識のプールを生成したりするために使用されるエンティティ(組織、個人事業主、パートナーシップ)による、学術的および非学術的なデジタル学習教材の販売から構成されます。デジタルコンテンツとは、電子書籍やダウンロード可能なコンテンツなど、電子メディア上で配布可能な情報のことです。デジタルコンテンツは、テキスト、オーディオ、ビデオファイル、グラフィック、アニメーション、画像など、さまざまな形態で提供されています。デジタル教室ソフトウェア市場は、コンピュータを使った教育シナリオを作成するために使用される、事業体(団体、個人事業主、パートナーシップ)によるソフトウェアの販売で構成されています。ソフトウェアとは、音声、写真、動画を構成要素とするデジタル・メディア・ファイルのさまざまな側面をユーザーが柔軟に操作・制御できるようにするコンピュータ・アプリケーション・プログラムを指します。デジタル教室のコンポーネントには、ソリューションとサービスの両方が含まれます。デジタル教室の主な用途は、幼稚園から12年生と高等教育です。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
デジタル教室市場調査レポートは、デジタル教室業界の世界市場規模、地域シェア、デジタル教室市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタル教室市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、デジタル教室市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデジタル教室市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率19.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、インタラクティブ・ホワイトボード、スマート・プロジェクター、タブレット端末の関税により、デジタル教室インフラの導入が制限される可能性があり、資金不足の学校におけるデジタル格差が拡大します。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
インターネットの普及は、デジタル教室市場の成長を促進すると予想されます。インターネット普及率とは、インターネットにアクセスできる個人の数を指し、一般的には国内のユーザー数で測定されます。インターネットへのアクセスは、デジタル教室のコンセプトを実現するために不可欠です。教師も生徒も、トピックの調査や課題の完成のために、主にオンラインの情報源に頼っています。インターネットの可能性は、現実世界の物理的な制約から学習者をより自由にします。例えば、2023年1月のデータによると、米国を拠点とする通信会社Maxsip Telecomのインターネット利用者数は約3億1,100万人で、前年比0.5%増を記録しました。この一貫した成長は、デジタル化の進行と全国的なインターネット・アクセスの利用可能性の拡大を裏付けています。このように、インターネットの普及はデジタル教室市場の成長を促進する重要な要因となっています。
スマートフォンの普及は、デジタル教室市場の今後の成長を促進すると予想されます。スマートフォンは、従来の携帯電話の機能と、一般的にコンピュータに関連するさまざまな機能や性能を組み合わせた先進的なモバイル機器です。スマートフォンは、いつでもどこでも教育コンテンツにアクセスできる能力を学生に提供する教育アプリやプラットフォームを備えたデジタル教室に使用されています。例えば、2023年2月、英国の金融行為当局であるUswitch Limitedによると、2022年以降、英国のモバイル接続数は7,180万となり、2021年比で3.8%(約260万)増加しました。英国の人口は2025年までに6,830万人に増加し、そのうち95%(約6,500万人)がスマートフォンを所有すると予想されています。そのため、スマートフォンの普及がデジタル教室市場の成長を牽引しています。
クラウドベースの学習は、デジタル教室市場で人気を集めている重要な動向です。クラウドベースの学習は、世界的に教育システムを大きく変革しています。クラウドベースの学習は、クラウド上で行われるオンライン学習であり、より便利な学習機会を提供します。デジタル教室市場で事業を展開する多くの企業は、クラウドベースの技術を採用しています。クラウドベースの技術には、管理の改善、情報へのアクセス、オンライン教育コース、安全なデータ保存などの利点があるからです。最近のクラウドベースの技術や学習ツールの例としては、Angular 5、Angular 6 Frameworks、Microsoft SQL Server 2016、Microsoft Azure Cloud Computing Platformなどがあります。例えば、Jenzabar、Educomp、Ellucian、Google、Microsoftは、デジタル教室市場で事業を展開し、eラーニングにクラウドベースの技術を採用している企業です。
デジタル教室市場には、物理的な教室をデジタル空間に変えるために使用される機器を提供する事業体が得る収益も含まれます。デジタル教室は、デジタル電子機器とアプリケーションを完全に組み込んだスマート教室であり、オーディオ、ビデオ、VR&シミュレーションによって学習プロセスを強化し、特定のトピックの理解を深める。この市場における価値とは、「ファクトリーゲート」の価値であり、商品の製造者または製造者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のデジタル教室:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のデジタル教室市場:成長率分析
- 世界のデジタル教室市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のデジタル教室市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のデジタル教室:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のデジタル教室市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のデジタル教室市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- デジタル教室ハードウェア
- デジタル教室コンテンツ
- デジタル教室ソフトウェア
- 世界のデジタル教室市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- K-12
- 高等教育
- 世界のデジタル教室市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 学習管理システム(LMS)
- 仮想教室ソフトウェア
- 教育コンテンツとカリキュラムツール
- 評価ツール
- コラボレーションツール
- 世界のデジタル教室市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- トレーニングおよびサポートサービス
- メンテナンスおよびアップグレードサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のデジタル教室市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のデジタル教室市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- デジタル教室市場:競合情勢
- デジタル教室市場:企業プロファイル
- Jenzabar Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Discovery Education Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Ellucian Company L. P. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Dell Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Blackboard Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Pearson Education Inc.
- DreamBox Learning Inc.
- Oracle Corporation
- Educomp Solutions Limited
- SMART Technologies Inc.
- Panasonic Corporation
- Microsoft Corporation
- Echo360 Inc.
- McGraw-Hill Education Inc.
- Saba Software Inc.
- Hitachi Ltd.
- LG Electronics Inc.
- Promethean World Ltd.
- Adobe Inc.
- D2L Corporation(formerly Desire2Learn)
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- デジタル教室市場2029年:新たな機会を提供する国
- デジタル教室市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- デジタル教室市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

