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市場調査レポート
商品コード
1840153

航空アナリティクスの世界市場レポート2025年

Aviation Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.38円
航空アナリティクスの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

航空アナリティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の33億7,000万米ドルから2025年には38億米ドルへと、CAGR12.7%で拡大します。歴史的な期間における成長は、航空業界におけるデータ生成の増加、安全性と業務効率の重視、航空会社業務の複雑化、競合とコスト管理、顧客体験の向上に対する要求の高まりに起因しています。

航空アナリティクス市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR14.7%で65億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、高度な予知保全、安全アナリティクスの重視、リアルタイムアナリティクスの需要増加、規制遵守とレポーティング、高度なアナリティクスプラットフォームの市場需要に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、航空における持続可能性アナリティクス、規制遵守アナリティクス、データ連携・共有イニシアティブ、モノのインターネット(IoT)の統合拡大、航空交通管理の最適化などがあります。

航空アナリティクスとは、過去の空港運営データ、過去のフライトデータ、気象予測、リアルタイムのフライトデータの組み合わせから得られる情報や洞察をエンドユーザーに提供する計算技術のことです。この技術により、予測分析や、構造化・非構造化された大量の航空データの処理が可能になります。航空アナリティクスの分野には通常、ビジネスプロセス・エンジニアリング、営業・マーケティング、会計などの専門知識を持つ航空分野のスペシャリストが貢献しています。

航空アナリティクスの主な構成要素は、サービスとソリューションです。これらのサービスは、フライトや空港業務の効率を最適化することを目的としており、オンプレミスまたはクラウドで展開することができます。航空アナリティクスは、財務、オペレーション、メンテナンス、修理、セールス、マーケティング、サプライチェーンなど、さまざまなビジネス機能、特にデータ分析の領域でメリットを発揮します。航空アナリティクスのアプリケーションは幅広く、機内リスク管理、燃料管理、ルート管理、フリート管理、在庫管理、資産管理、検査、パフォーマンスモニタリング、予測分析、部品交換、サプライチェーンプランニング、エネルギー管理などの分野を網羅しています。航空アナリティクスの主なエンドユーザーには、相手先商標製品製造業者(OEM)、航空会社、空港、整備・修理・オーバーホール(MRO)サービス業者などがあります。これらの企業は航空アナリティクスを活用し、航空業界における意思決定プロセスや業務効率を高めています。

2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

航空アナリティクス市場調査レポートは、航空アナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、航空アナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細な航空アナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、航空アナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この航空アナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率14.7%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税が国際的に調達される高度分析サーバーやクラウドベースのAIサービスの価格を上昇させるため、航空セクターではデジタル変革が遅れる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

航空旅客数の急増は、航空アナリティクス市場拡大の起爆剤となります。この専門分野は、空港データの統合を促進するソフトウェアとサービスを提供し、空港管理のための包括的かつ協調的な洞察を可能にします。航空アナリティクスソリューションは、旅客輸送を簡素化し、空港内の運営効率を最適化する上で極めて重要な役割を果たしています。特に、国際航空運送協会(IATA)が発表した2022年3月のデータでは、2021年3月と比較して総旅客数(RPK)が76%増加しており、航空業界の成長と航空アナリティクスソリューションに対する需要の高まりに相関関係があることが明らかになっています。

5Gネットワークの急速な普及は、航空アナリティクス市場を前進させます。第5世代のワイヤレス技術を代表するこれらのネットワークは、4G LTEなどの前世代と比較して、データ通信速度の大幅な高速化、待ち時間の短縮、ネットワーク容量の増加を実現しています。5G特有のデータ伝送速度の高速化と遅延の低減は、航空分野におけるリアルタイム分析にとって極めて重要です。例えば、CRISILの予測によると、2025年3月までに携帯電話消費者の約3分の1に当たる3億人のインド人が5Gサービスを導入すると予測されており、航空アナリティクス市場の成長軌道の舵取りにおいて5G導入の増加が極めて重要な役割を果たすことが浮き彫りになっています。

技術の進歩は、航空アナリティクス市場の牽引役となる重要な動向です。航空会社や空港では、新技術の採用が進んでおり、航空アナリティクスを活用して業務の自動化、コスト削減、顧客満足度の向上を図っています。例えば、2024年6月、カナダに本部を置く業界団体である国際航空運送協会(IATA)は、航空会社の燃料消費を最適化するために設計された高度な分析ソリューションであるFuellSを発表しました。このツールは、集約され匿名化されたフライトデータと燃料データを使用して、航空会社が燃料効率、コスト削減、環境パフォーマンスに関連した情報に基づいた意思決定を行うのを支援します。航空会社は、運航トンキロ(OTK)あたりの燃料消費量を業界平均と比較することで、さまざまなタイプの航空機の燃料効率を評価することができます。

航空アナリティクス市場の主要企業は、市場の収益性を高める戦略的手段として、革新的なソリューション、特に先進的な航空アナリティクスを先導しています。先進的な航空アナリティクスは、高度なデータ分析技術、最先端技術、専門ツールを採用し、航空分野の膨大なデータ蓄積から実用的な洞察とインテリジェンスを導き出します。航空データ、アナリティクス、ソリューションを専門とする英国のCirium社は、2023年6月に先進的な航空アナリティクスを発表しました。この発表の狙いは、CO2排出量予測の合理化、状況認識の強化、航空会社の運航分析の強化です。包括的な目標は、航空業務を最適化し、安全対策を強化し、効率を高め、旅客体験全体を向上させることです。これには、運航、航空交通管理、メンテナンス・プロトコル、乗客の行動パターンなど、航空業界に内在するさまざまな側面を網羅するデータの詳細な分析が含まれます。

2023年12月、米国を拠点に航空会社のマーチャンダイジングと価格設定データを提供するAirline Tariff Publishing Company(ATPCO)は、3Victorsを非公開の金額で買収しました。この買収は、ATPCOのリアルタイム航空運賃価格設定能力を向上させ、航空小売におけるダイナミック・オファー・モデルへの移行を促進するものです。3Victors社は米国を拠点とする航空アナリティクスのプロバイダーです。

航空アナリティクス市場には、トラフィック予約データ、サービスクラス、平均運賃、航空会社、販売地点の国および出発空港を提供することによって、事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 航空アナリティクスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 航空アナリティクスとは何ですか?
  • 航空アナリティクスの主な構成要素は何ですか?
  • 航空アナリティクスのアプリケーションにはどのようなものがありますか?
  • 航空アナリティクスの主なエンドユーザーは誰ですか?
  • 航空アナリティクス市場に影響を与える要因は何ですか?
  • 航空アナリティクス市場の主要企業はどこですか?
  • 航空アナリティクス市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 航空アナリティクス市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • 航空アナリティクス市場の最近の動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の航空アナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の航空アナリティクス市場:成長率分析
  • 世界の航空アナリティクス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界の航空アナリティクス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界の航空アナリティクス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の航空アナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • サービス
  • ソリューション
  • 世界の航空アナリティクス市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の航空アナリティクス市場:ビジネス機能別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ファイナンス
  • オペレーション
  • メンテナンスと修理
  • セールスとマーケティング
  • サプライチェーン
  • その他のビジネス機能
  • 世界の航空アナリティクス市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • フライトリスク管理
  • 燃料管理
  • ルート管理
  • フリート管理
  • 在庫管理
  • 資産管理
  • 検査
  • パフォーマンス監視
  • 予測分析
  • 部品交換
  • サプライチェーン計画
  • エネルギー管理
  • 世界の航空アナリティクス市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • OEM
  • 航空会社
  • 空港
  • MRO
  • 世界の航空アナリティクス市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • データ管理サービス
  • 実装および統合サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・教育サービス
  • 世界の航空アナリティクス市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • フライトオペレーション分析
  • メンテナンスとエンジニアリング分析
  • 安全とリスク管理ソリューション
  • 収益管理ソリューション
  • 顧客体験分析
  • 予測分析ソリューション

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の航空アナリティクス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界の航空アナリティクス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 航空アナリティクス市場:競合情勢
  • 航空アナリティクス市場:企業プロファイル
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Ramco Systems Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP S. E. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Swiss Aviation Software Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lufthansa Technik Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Honeywell International Inc.
  • Aviation Analytics;Airbus SAS
  • Boeing Company
  • Collins Aerospace
  • Oracle Corporation
  • General Electric Company
  • SAS Institute Inc.
  • OAG Aviation Worldwide Limited
  • Accelya Solutions India Limited
  • Cirium(LexisNexis Risk Solutions)
  • Hitachi Vantara Corporation
  • IFS AB
  • Mu-Sigma
  • Mercator Aviation Ltd.
  • Wipro Limited

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 航空アナリティクス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • 航空アナリティクス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 航空アナリティクス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録