市場調査レポート
商品コード
1833940

データファブリックの世界市場機会と2034年までの戦略

Data Fabric Global Market Opportunities And Strategies To 2034


出版日
ページ情報
英文 326 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
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データファブリックの世界市場機会と2034年までの戦略
出版日: 2025年09月19日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 326 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のデータファブリック市場は、2019年に8億9,444万米ドルと評価され、2024年まで24.00%以上の複合年間成長率(CAGR)で成長しました。

データファブリックは、オンプレミス、クラウド、ハイブリッド、エッジなどの多様な環境にわたって一貫性のある統一されたインテリジェントなデータ管理を提供する統合アーキテクチャとデータサービスのセットです。データファブリックの主な目的は、データアクセスと管理を簡素化・高速化し、データがどこに存在するかに関係なく、企業が効率的に洞察を導き出せるようにすることです。データファブリックは、リアルタイム分析をサポートし、データ品質を向上させ、システム間で信頼できるデータの接続を保証することで意思決定を強化します。

データファブリック市場は、オンプレミス、クラウド、エッジ、ハイブリッド環境全体でデータを管理、統合、アクセスするための統一アーキテクチャを提供する事業体(組織、個人事業主、パートナーシップ)によるデータファブリックプラットフォームとサービスの販売で構成されます。分散したデータソースを接続することで、リアルタイムのデータ可用性、ガバナンス、分析を可能にします。

IoTデバイスの増加

実績期間に、IoTデバイスの増加がデータファブリック市場の成長を支えました。IoTデバイスは、センサー、車両、ウェアラブルなどのソースから大量の構造化データおよび非構造化データを生成します。このデータは、さまざまなプラットフォームで断片化されていることが多いです。データファブリックソリューションは、スケーラブルな管理と一元化を提供し、合理的な処理と分析を可能にします。多様なデバイス、プロトコル、環境が存在するIoTエコシステムは、データの断片化が起こりやすくなっています。データファブリックは、エッジ、クラウド、オンプレミスの各システムに統一されたアクセスレイヤーを作成することで統合を簡素化し、物理的なデータ移動の必要性を排除します。例えば、スウェーデンに本社を置く通信会社Ericssonが発表したレポートによると、2023年9月、世界のIoT接続数は157億接続に達しました。さらに、2022年11月には、セルラーIoTデバイスの大半を接続するブロードバンドIoT(4G/5G)が、2022年に13億接続に達しました。セルラーIoT接続では、現在北東アジアがリードしており、2023年には20億接続を突破すると予測されています。このように、IoTデバイスの増加がデータファブリック市場の成長を牽引しています。

次世代データファブリックがAIを活用した通信分析を強化

データファブリック市場で事業を展開する主要企業は、異種データソースを統合し、データ統合を合理化し、リアルタイム分析を可能にするインテリジェントプラットフォームの開発に注力しています。こうした取り組みは、デジタルトランスフォーメーションのイニシアチブをサポートし、ネットワーク運用を最適化し、業界全体でデータ主導の意思決定を推進することを目的としています。例えば、2025年3月、英国の通信サービス保証プロバイダーであるMYCOM OSIは、通信サービスプロバイダー(CSP)向けにAI主導のサービスおよびビジネスパフォーマンス分析を強化するために設計された新しいデータファブリックアプリケーションを発表しました。このソリューションは、ネットワーク、サービス、エクスペリエンスデータを統合レイヤーに統合し、ハイブリッド環境およびマルチクラウド環境におけるリアルタイムの洞察と自動化を可能にします。人工知能(AI)/機械学習(ML)オペレーションをサポートするために構築されたこのアプリケーションは、根本原因分析、予測保証、閉ループ自動化を加速します。また、ビジネスデータとネットワークデータを関連付けることで、意思決定を強化します。今回の発売は、高度な分析、運用の俊敏性、優れた顧客体験をCSPに提供するというMYCOM OSIのコミットメントを反映しています。

世界のデータファブリック市場はかなり断片化されており、多数の小規模企業が市場に進出しています。同市場における上位10社の競合企業は、2023年には市場全体の21.97%を占めています。

よくあるご質問

  • 世界のデータファブリック市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • データファブリックの主な目的は何ですか?
  • データファブリック市場はどのような構成要素で成り立っていますか?
  • IoTデバイスの増加はデータファブリック市場にどのように影響していますか?
  • 次世代データファブリックはどのように通信分析を強化していますか?
  • データファブリック市場における主要企業はどこですか?
  • データファブリック市場の競合状況はどうなっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • データファブリック-市場の魅力とマクロ経済情勢

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • データファブリック市場定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:タイプ別
    • ディスクベースのデータファブリック
    • インメモリデータファブリック
  • 市場セグメンテーション:コンポーネント別
    • ソフトウェア
    • サービス
  • 市場セグメンテーション:用途別
    • 不正行為の検出・セキュリティ管理
    • カスタマーエクスペリエンス管理
    • ガバナンス、リスク、コンプライアンス管理
    • セールスおよびマーケティング管理
    • ビジネスプロセス管理
    • その他
  • 市場セグメンテーション:エンドユーザー別
    • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
    • 情報技術(IT)・通信
    • 小売
    • ヘルスケア・医薬品
    • 製造業
    • 政府
    • その他

第7章 主要な市場動向

  • 次世代データファブリックがAIを活用した通信分析を強化
  • 戦略的提携により北米全域でデータファブリックの導入が加速
  • 手動パイプラインの排除とインテリジェントな自動化による可観測性の革新
  • インダストリアルデータファブリックはエッジからクラウドへの統合を強化し、OTとITシステムを統合
  • 統合データファブリックとローコード統合ツールによる銀行業務の変革の加速

第8章 世界のデータファブリック市場:成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデータファブリック市場:PESTEL分析
    • 政治的
    • 経済
    • 社会
    • 技術的
    • 環境
    • 法律上
  • エンドユーザー(B2B)の分析
    • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
    • 情報技術(IT)・通信
    • 小売
    • ヘルスケア・医薬品
    • 製造業
    • 政府
    • その他
  • 世界のデータファブリック市場:成長率分析
  • 市場成長実績、2019~2024年
    • 市場促進要因、2019~2024年
    • 市場抑制要因、2019~2024年
  • 市場成長予測、2024~2029年、2034年
    • 成長予測の貢献要因
    • 量的成長の貢献者
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 世界のデータファブリック:総潜在市場規模(TAM)

第9章 世界のデータファブリック市場:セグメンテーション

  • 世界のデータファブリック市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界のデータファブリック市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界のデータファブリック市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界のデータファブリック市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界のデータファブリック市場:ディスクベースのデータファブリックのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界のデータファブリック市場:インメモリデータファブリックのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年

第10章 世界のデータファブリック市場:地域・国別分析

  • 世界のデータファブリック市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年
  • 世界のデータファブリック市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2029年、2034年

第11章 アジア太平洋市場

第12章 西欧市場

第13章 東欧市場

第14章 北米市場

第15章 南米市場

第16章 中東市場

第17章 アフリカ市場

第18章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • International Business Machine Corporation
  • Hewlett Packard Enterprise Company(HPE)
  • Microsoft Corporation
  • Google LLC(Alphabet Inc.)
  • Informatica Inc.

第19章 その他の大手企業と革新的企業

  • SAP SE
  • Oracle Corporation
  • Amazon.com Inc.
  • NetApp Inc.
  • Denodo Technologies Inc.
  • Syncsort Incorporated(now Precisely)
  • Teradata Corporation
  • Rubrik Inc.
  • TIBCO Software Inc.
  • Cloudera Inc.
  • Idera Inc.
  • Talend S. A.
  • Starburst Data Inc.
  • Splunk Inc.
  • Atlan Pte Ltd.

第20章 競合ベンチマーキング

第21章 競合ダッシュボード

第22章 主要な合併と買収

  • Servicenow Acquired Data.World
  • IBM Corporation Acquired StreamSets
  • Altair Engineering Acquired Cambridge Semantics
  • Zscaler Acquired Avalor
  • Qlik Acquired Talend

第23章 最近の動向データファブリック市場

第24章 機会と戦略

  • 世界のデータファブリック市場2029:新たな機会を提供する国
  • 世界のデータファブリック市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 世界のデータファブリック市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第25章 データファブリック市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 場所
    • 価格
    • プロモーション
    • 人々

第26章 付録