デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1830902

宇宙医学の世界市場レポート2025

Space Medicine Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
宇宙医学の世界市場レポート2025
出版日: 2025年09月30日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

宇宙医学の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の11億8,000万米ドルから2025年には13億3,000万米ドルへとCAGR12.9%で拡大します。この実績期間の成長は、宇宙空間における健康リスクに対する意識の高まり、宇宙飛行参加者のための訓練プログラムの拡大、宇宙健康イニシアチブに対する政府の支援の増加、宇宙空間における緊急医療対応システムの開発、宇宙観光活動の成長に起因すると考えられます。

宇宙医学の市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.5%で21億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、宇宙ミッションの期間の増加、商業宇宙飛行回数の増加、宇宙飛行士の健康モニタリングの需要の増加、宇宙空間での心理的サポートの必要性、宇宙ヘルスケアインフラへの投資の増加に起因しています。予測期間中に予想される主な動向としては、ウェアラブル生体情報モニタリングデバイスの採用、遠隔医療および遠隔手術システムの発展、組織再生のための3Dバイオプリンティングの利用、小型医療用イメージングツールの開発、微小重力適応ドラッグデリバリーシステムの革新、メンタルヘルスサポートのためのバーチャルリアリティの応用などが挙げられます。

宇宙医学は、宇宙ミッションの前、ミッション中、ミッション後の宇宙飛行士の健康と幸福を維持することに特化した医学の専門分野です。微小重力、放射線、隔離、閉じ込めなどの宇宙飛行条件が、人間の生理学や心理学にどのような影響を与えるかを検証します。宇宙医学の主な目的は、宇宙における医学的問題を予防、診断、治療し、極限環境におけるクルーの安全と最適なパフォーマンスを確保することです。

宇宙医学の主な種類は、民間航空宇宙サービスと非民間航空宇宙サービスです。民間航空宇宙サービスは、民間会社によって提供され、民間宇宙旅行、宇宙飛行士訓練、民間ミッションの医療支援などの活動を含みます。これらのサービスは、遠隔医療ソリューション、健康モニタリングのための人工知能や機械学習、遠隔診断などの技術を採用しています。アプリケーションは、腫瘍学、再生医療、神経生物学、微生物学にまで及び、商業、政府、軍事分野のエンドユーザーにサービスを提供しています。

2025年春、米国の突然の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、製薬企業に深刻な影響を及ぼしています。薄利多売のジェネリック医薬品メーカーは特に脆弱で、低収益の医薬品の生産を縮小する企業もあります。バイオテクノロジー企業は、関税に関連した特殊試薬の不足により、臨床試験の遅れに直面しています。これに対し、業界はインドや欧州での原薬生産を拡大し、在庫備蓄を増やし、必須医薬品の貿易免除を働きかけています。

この調査レポートは、宇宙医学業界の世界市場規模、地域シェア、宇宙医学市場シェアを持つ競合企業、宇宙医学市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、宇宙医学業界で成功するために必要なデータなど、宇宙医学市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この宇宙医学市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

宇宙旅行への関心の高まりが、宇宙医学市場の今後の成長を促進すると予想されます。宇宙観光とは、科学や政府のミッションではなく、レクリエーションやレジャー、冒険目的で民間人を宇宙に送り込む商業活動を指します。再使用可能な打上げ技術により宇宙旅行のコストが大幅に削減されているため、商業宇宙飛行の利用しやすさと手頃な価格が改善され、宇宙旅行への需要が高まっています。宇宙医学は、高度な医療モニタリングと予防医療を通じて宇宙における民間人の健康と安全を確保することで、宇宙観光を支援します。宇宙関連の生理学的課題に対処することで健康リスクを低減し、宇宙旅行者の全体的な経験を向上させます。たとえば2023年7月、米国の調査機関ピュー・リサーチ・センターが5月30日から6月4日にかけて米国の成人1万329人を対象に実施した調査研究によると、米国人の55%が2073年までに宇宙観光が日常化すると予想しており、35%が個人的に宇宙へ行くことに興味を持っています。したがって、宇宙旅行への関心の高まりが宇宙医学市場の成長を牽引しています。

宇宙医学市場は、飛行前の医療スクリーニング、飛行中の健康モニタリング、遠隔医療相談、微小重力影響対策開発、宇宙ベースの外科手術支援、放射線防護ソリューション、宇宙飛行士の心理的支援、ミッション後のリハビリテーション、宇宙健康データ分析などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。宇宙医学市場には、宇宙用医療機器、ウェアラブルヘルスモニター、放射線防護機器、宇宙用医薬品、診断ツールの販売も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の宇宙医学:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の宇宙医学市場:成長率分析
  • 世界の宇宙医学市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の宇宙医学市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の宇宙医学:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の宇宙医学市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 民間航空宇宙サービス
  • 非民間航空宇宙サービス
  • 世界の宇宙医学市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 遠隔医療ソリューション
  • 健康モニタリングにおける人工知能と機械学習
  • リモート診断
  • 世界の宇宙医学市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 腫瘍学
  • 再生医療
  • 神経生物学
  • 微生物学
  • 世界の宇宙医学市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 商業用
  • 政府
  • 軍隊
  • 世界の宇宙医学市場:サブセグメンテーション 民間航空宇宙サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 宇宙旅行医療サポート
  • 機内健康モニタリングシステム
  • 商業宇宙飛行の緊急ケア
  • 民間宇宙飛行士訓練と健康プログラム
  • 民間ミッション向け遠隔医療ソリューション
  • 世界の宇宙医学市場:サブセグメンテーション 非民間航空宇宙サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 政府資金による宇宙健康調査
  • 国家ミッションのための宇宙飛行士の健康モニタリング
  • 軍事宇宙医学プログラム
  • 宇宙機関の医療施設
  • 公共部門の宇宙改修プログラム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の宇宙医学市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の宇宙医学市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 宇宙医学市場:競合情勢
  • 宇宙医学市場:企業プロファイル
    • The Boeing Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lockheed Martin Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Novartis AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Collins Aerospace Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • KBR Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Boryung Corp.
  • Sierra Space Corporation
  • Redwire Corporation
  • Axiom Space Inc.
  • Varda Space Industries Inc.
  • Nanoracks LLC
  • RevBio Inc.
  • StemoniX Inc.
  • SpacePharma SA
  • Angiex Inc.
  • Vaxxinity Inc.
  • rHEALTH Inc.
  • Delta Biosciences LLC
  • Virgin Galactic Holdings Inc.
  • Level Ex Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 宇宙医学市場2029:新たな機会を提供する国
  • 宇宙医学市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 宇宙医学市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録