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市場調査レポート
商品コード
1830873

市販後ファーマコビジランスと医療情報の世界市場レポート2025年

Post-Marketing Pharmacovigilance And Medical Information Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.73円
市販後ファーマコビジランスと医療情報の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月30日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

市販後ファーマコビジランスと医療情報の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の61億6,000万米ドルから2025年には69億米ドルへと、CAGR11.9%で拡大します。歴史的な期間中の成長は、ファーマコビジランスプロセスにおけるAIの統合の増加、アウトソーシングされた医薬品安全性サービスに対する需要の高まり、バイオ医薬品製品の複雑化、患者報告アウトカムへの注力の強化、規制当局と製薬企業間の連携の強化に起因すると考えられます。

市販後ファーマコビジランスと医療情報市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には106億8,000万米ドルに成長し、CAGRは11.6%となります。予測期間の成長は、医薬品安全性分析ツールの進歩、クラウドベースのファーマコビジランスソリューションの採用増加、新規治療薬の上市数の増加、プロアクティブリスク管理戦略の重視強化、新興市場におけるファーマコビジランス要件の拡大に起因すると考えられます。この期間に予想される主な動向には、有害事象の自動検出の進展、統合ファーマコビジランス・プラットフォームの開発、リアルタイムの安全性データモニタリングの革新、安全性報告のための患者参加ツールの進歩、医薬品リスク評価のための予測分析の利用などがあります。

市販後ファーマコビジランスとは、副作用やその他の医薬品に関連する問題を検出、評価、予防することを目的として、医薬品が上市された後も医薬品の安全性を継続的に監視することを指します。医療情報サービスは、医薬品の使用、安全性、有効性に関する正確で科学的な最新情報をヘルスケア専門家と患者に提供することにより、これを補完します。これらの業務が一体となって、患者の健康を守り、規制へのコンプライアンスを確保し、全体的な治療成果を向上させるのです。

市販後ファーマコビジランスと医療情報の主な種類には、自発的報告、強化された副作用(ADR)報告、対象を絞った自発的報告、コホートイベントモニタリング、電子カルテ(EHR)マイニングなどがあります。自発的報告とは、ヘルスケア専門家または患者が自発的に薬剤使用に関連する予期せぬ反応を観察し、権限を与えられた規制機関に報告することを指します。情報は、書籍、オンラインメディア、ジャーナルなど様々な製品タイプを通じて広まり、病院、研究機関など幅広いエンドユーザーに提供されています。

2025年春、米国の突然の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、製薬会社に深刻な影響を及ぼしています。薄利多売のジェネリック医薬品メーカーは特に脆弱で、低収益の医薬品の生産を縮小する企業もあります。バイオテクノロジー企業は、関税に関連した特殊試薬の不足により、臨床試験の遅れに直面しています。これに対し、業界はインドや欧州での原薬生産を拡大し、在庫備蓄を増やし、必須医薬品の貿易免除を働きかけています。

市販後ファーマコビジランスと医療情報市場調査レポートは、市販後ファーマコビジランスと医療情報業界の世界市場規模、地域シェア、市販後ファーマコビジランスと医療情報市場シェアを有する競合企業、詳細な市販後ファーマコビジランスと医療情報市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、市販後ファーマコビジランスと医療情報市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市販後ファーマコビジランスと医療情報市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

副作用の発生が増加していることから、市販後ファーマコビジランスと医療情報市場の今後の成長が期待されています。副作用とは、予防、診断、治療のために医薬品を推奨用量で服用した場合に発生する有害な、または意図しない作用のことです。高齢化により複数の慢性疾患の治療が必要となり、一度に複数の薬剤を使用するため、有害な薬物相互作用や予期せぬ副作用のリスクが高まるため、その発生率は増加しています。市販後ファーマコビジランスと医療情報は、医薬品が発売された後、潜在的な副作用の詳細を特定、追跡、共有することで、これらの反応を管理し、安全性と有効性を確保します。例えば、米国を拠点とする人工知能に特化したITサービス企業Navikenzによると、2023年1月、米国における医薬品副作用による死亡者数は年間20万人から40万人と推定され、脳卒中と糖尿病を合わせた死亡者数を上回るといいます。さらに、毎年約270万件の症例があり、10万人以上の入院と1万5,000人以上の死亡につながっています。その結果、医薬品副作用の発生率の増加が市販後ファーマコビジランスと医療情報市場の成長を後押ししています。

市販後ファーマコビジランスと医療情報市場の主要企業は、AIを活用したファーマコビジランス・ワークフローなどの高度なソリューションを開発し、有害事象の検出精度を向上させ、より良い患者転帰のためのリアルタイムの安全性監視を可能にしています。これらのワークフローは、人工知能を活用して医薬品安全性監視を自動化し、有害事象の迅速な検出と規制遵守の確保を可能にします。例えば、英国を拠点とするクラウドベースのSaaS(Software-as-a-Service)企業であるPubHive Ltd.は、2024年1月、ライフサイエンス企業や研究機関向けに一元化された製品特性サマリー(SmPC)管理システムを発表しました。このプラットフォームは、必要不可欠な医薬品安全性データを単一のアクセス可能なリポジトリに統合し、文献モニタリングと規制当局への報告を自動化し、チームコラボレーションを強化し、高度なAI機能によりコンプライアンスプロセスを合理化します。その結果、ファーマコビジランスチームはより効率的かつプロアクティブに業務を遂行し、規制基準を満たしながら患者の安全を守ることができます。

2023年10月、英国の製薬サービス会社であるエルゴメッド社は、パナセア・ファーマ・プロジェクト社を非公開の金額で買収しました。この買収を通じて、エルゴメッドはファーマコビジランス部門であるプライムビジランスを拡大し、サービス能力を強化し、世界的なプレゼンスを拡大することで、ファーマコビジランス・ソリューションのリーディング・プロバイダーになるという戦略をサポートすることを目指しています。Panacea Pharma Projects Limitedは英国を拠点とする製薬コンサルタント会社で、市販後サポートを含むファーマコビジランスと医療情報サービスを専門としています。

市販後ファーマコビジランスと医療情報市場には、有害事象報告・管理、シグナル検出・リスク評価、医薬品安全性データベース、医療コールセンターサービス、規制遵守サポートなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:成長率分析
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場規模実績と成長, 2019-2024
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場規模と成長予測, 2024-2029, 2034F
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自発的な報告
  • 強化された医薬品有害反応(ADR)報告
  • 対象を絞った自発的な報告
  • コホートイベントモニタリング
  • 電子健康記録(EHR)マイニング
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンラインメディア
  • ジャーナル
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院
  • 調査機関
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場自発的報告のタイプ別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 消費者レポート
  • ヘルスケア専門家向けレポート
  • 規制当局への報告
  • 製薬会社の報告
  • デジタルアプリベースのレポート
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場強化された医薬品有害反応(ADR)報告の種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院ベースの監視
  • プログラム固有の監視
  • 疾患特異的モニタリング
  • 製品固有の監視
  • リアルタイム監視システム
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場、対象を絞った自発的報告の種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • リスク人口ベースの報告
  • 治療クラスベースの報告
  • 医薬品有害反応に焦点を当てた報告
  • 地域別レポート
  • ヘルスケア現場に特化したレポート
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場コホートイベントモニタリングのサブセグメンテーション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 前向きコホートモニタリング
  • 遡及的コホートモニタリング
  • アクティブフォローアップモニタリング
  • 新しい薬物使用者モニタリング
  • 疾病登録連動モニタリング
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場電子健康記録(EHR)マイニングの種類別サブセグメンテーション、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自然言語処理ベースのマイニング
  • 人工知能(AI)と機械学習アルゴリズム
  • ルールベースの信号検出
  • 患者データの縦断的分析
  • 統合病院データシステム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:競合情勢
  • 市販後ファーマコビジランスと医療情報市場:企業プロファイル
    • Cencora Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cardinal Health Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sanofi S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Thermo Fisher Scientific Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Capgemini SE
  • Merck & Co. Inc.
  • Cognizant Technology Solutions Corporation
  • IQVIA Holdings Inc.
  • HCL Technologies Limited
  • Laboratory Corporation of America Holdings
  • ICON plc
  • WuXi AppTec Co. Ltd.
  • Syneos Health Inc.
  • Genpact Limited
  • Charles River Laboratories International Inc.
  • Parexel International Corporation
  • Avalere Health LLC
  • Quanticate Limited
  • Inizio Consulting LLC

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 市販後ファーマコビジランスと医療情報市場2029:新たな機会を提供する国
  • 市販後ファーマコビジランスと医療情報市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 市販後ファーマコビジランスと医療情報市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録