![]() |
市場調査レポート
商品コード
1830852
経口臨床栄養サプリメントの世界市場レポート2025年Oral Clinical Nutrition Supplement Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
経口臨床栄養サプリメントの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月30日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
経口臨床栄養サプリメント市場規模は近年力強く成長しています。2024年の123億5,000万米ドルから2025年には132億2,000万米ドルへとCAGR7.0%で拡大します。歴史的な期間中の成長は、栄養の利点に対する意識の高まり、慢性疾患の有病率の増加、高齢者人口の拡大、栄養不良の発生率の増加、病態特異的な栄養に対する需要の高まりに起因しています。
経口臨床栄養サプリメント市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には171億米ドルに成長し、CAGRは6.7%となります。予測期間の成長は、がんの有病率の増加、老年人口の拡大、ヘルスケア意識の高まり、個別化された栄養への需要の高まり、開発途上地域におけるサプリメントへの意識の高まりに起因すると考えられます。この期間に予想される主な動向には、個別化栄養の進歩、機能性成分の統合、製剤化における技術革新、製品供給形態の進歩、持続可能なパッケージングの開発などがあります。
経口臨床栄養補助食品は、経口摂取される医療用製剤であり、食事欠乏症や特定の病状のある人に必須栄養素を提供します。通常の食事による摂取が不十分な場合に、回復をサポートし、栄養不良を管理し、全体的な栄養状態を高めるのに役立ちます。
経口臨床栄養補助食品の主なカテゴリーには、液体補助食品、粉末補助食品、すぐに飲める補助食品、およびゲル状補助食品があります。液体サプリメントは、健康維持と栄養補給に必要なビタミン、ミネラル、その他の栄養成分を摂取できるように設計された栄養密度の高い液体です。これらのサプリメントは、炎症性腸疾患、胃腸疾患、神経疾患、呼吸器疾患、糖尿病、嚥下障害、腎臓・肝臓疾患、腫瘍関連の栄養ニーズなど、幅広い症状に処方されます。病院薬局、小売薬局、オンラインプラットフォームなど、さまざまなチャネルを通じて流通しています。経口臨床栄養補助食品は、病院、在宅介護、長期介護施設などの環境で適用され、成人、小児、高齢者、慢性疾患を持つ個人、スポーツ選手など、多様なエンドユーザーによって使用されています。
2025年春、米国の関税の突然の引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、製薬会社に深刻な影響を及ぼしています。薄利多売のジェネリック医薬品メーカーは特に脆弱で、低収益の医薬品の生産を縮小する企業もあります。バイオテクノロジー企業は、関税に関連した特殊試薬の不足により、臨床試験の遅れに直面しています。これに対し、業界はインドや欧州での原薬生産を拡大し、在庫備蓄を増やし、必須医薬品の貿易免除を働きかけています。
この調査レポートは、経口臨床栄養サプリメント業界の世界市場規模、地域シェア、経口臨床栄養サプリメント市場シェアを持つ競合企業、詳細な経口臨床栄養サプリメント市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、経口臨床栄養サプリメント業界で成功するために必要なデータなど、経口臨床栄養サプリメント市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この経口臨床栄養サプリメント市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を完全な視点でお届けします。
予防ヘルスケアへの注目の高まりが、今後数年間の経口臨床栄養サプリメント市場の成長を促進すると予測されます。予防ヘルスケアとは、病気のリスクを減らし、早期発見を可能にし、長期的な健康をサポートすることを目的とした医療行為やライフスタイルのアプローチを指します。この動向は、慢性疾患に対する意識が高まるにつれて拡大しており、合併症を回避しヘルスケアコストを削減するための積極的な対策を講じるよう促しています。経口臨床栄養補助食品は、免疫力を強化し、健康的な体重を維持し、栄養不良のリスクを軽減し、慢性疾患の管理をサポートする必須栄養素を提供することで、予防医療において重要な役割を果たし、それによって全体的なウェルビーイングを向上させる。例えば、2025年3月、ルクセンブルクを拠点とする政府機関ユーロスタットは、欧州諸国が2022年に予防医療に支出した金額は1,030億3,000万米ドル(904億ユーロ)で、GDPの0.57%に相当すると報告しており、予防への多額の投資が浮き彫りになっています。そのため、予防ヘルスケアの重視が経口臨床栄養サプリメントの需要を押し上げています。
経口臨床栄養サプリメント市場の主要企業は、目の健康をサポートし、専門的な栄養に対する需要の高まりに対応するために、臨床用市販眼科サプリメントなどの高度なソリューションを導入しています。これらのサプリメントは、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を提供する非処方箋製品であり、視覚機能を保護し、眼精疲労を軽減し、加齢による変性を遅らせる。例えば、2024年6月、カナダを拠点とするアイヘルス企業のボシュロム社は、独自の栄養素配合により健康的な涙の分泌を促進し、眼の健康を強化するように設計された新規のサプリメント、Blink Nutritearsを発売しました。同製品は、バイオアベイラビリティ(生物学的利用能)を向上させ、臨床的に検証された有効性を持つ標的生物活性成分を提供し、涙液膜の安定性を維持し、水分補給を改善し、長期的な眼の快適性と保護をサポートします。
2024年11月、持続可能なフードチェーンを専門とする米国の投資会社Paine Schwartz Partnersは、Promix LLCを非公開の金額で買収しました。この買収は、Paine Schwartzのポートフォリオにパフォーマンス重視の高品質栄養製品を加えることで、栄養・ウェルネス分野におけるPaine Schwartzのプレゼンスを拡大することを目的としています。Promix LLC社は米国を拠点とする自然栄養サプリメント会社で、経口臨床栄養サプリメントを製造しています。
経口臨床栄養サプリメント市場は、高タンパク質配合サプリメント、高カロリー(エネルギー高密度)配合サプリメント、疾患特異的配合サプリメント、ペプチドベース(半元素)配合サプリメントの売上で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。