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市場調査レポート
商品コード
1829866

病院用品の世界市場レポート2025年

Hospital Supplies Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.56円
病院用品の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

病院用品市場規模は近年力強く成長しています。2024年の512億7,000万米ドルから2025年には541億9,000万米ドルに、CAGR5.7%で成長します。実績期間の成長は、ヘルスケアインフラ開発、高齢化、規制遵守、経済成長、医療機器と供給技術の進歩に起因しています。

病院用品市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.1%で687億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パンデミックへの備え、遠隔医療と遠隔モニタリング、持続可能性への取り組み、価値に基づくケア、新興市場の成長に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、シングルユース医療機器、遠隔サプライチェーン管理、医療用品の3Dプリンティング、スマート病院用品、カスタマイズ・パーソナライズド用品などがあります。

病院用品には、ドレッシング材、カテーテル、注射器など、治療や診断を目的とした患者ケアに必要なアイテムが含まれます。

病院用品の主なカテゴリーには、使い捨て病院用品、滅菌器具、消毒剤、移動補助器具、輸送器具、手術室器具などがあります。使い捨ての病院用品は、一時的または一回限りの使用を目的としています。使い勝手がよく、メンテナンスの必要がなく、使用後は廃棄されます。これらの供給品の支出は、公的および私的な資金源からもたらされます。利用される製品には、器具/機器と使い捨て品があります。病院、診療所、診断研究所、その他様々な団体が、これらの消耗品のエンドユーザーです。

2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。

この調査レポートは、病院用品業界の世界市場規模、地域シェア、病院用品市場シェアを持つ競合企業、詳細な病院用品市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、病院用品業界で成功するために必要なデータなど、病院用品市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この病院用品市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率6.1%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。これは、英国やアイルランドなどの主要地域から調達される滅菌包装材料や使い捨て器具トレーに対する関税を通じて米国に直接影響を与える可能性が高く、業務効率の低下や日々のヘルスケア提供コストの増加につながる可能性があります。この影響はまた、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広く感じられるであろう。

病院用品市場の成長が期待されるのは、病院数の増加です。病院は、病気や怪我をした人々に医療や外科治療を提供するための施設であり、質の高い患者治療を保証するために幅広い医療用品や医療機器に依存しています。例えば、2023年5月の時点で、病院やヘルスケアネットワークを代表する米国のヘルスケア業界団体である米国病院協会(AHA)の報告書によると、病院の総数は6,129に増加し、2022年の6,093と比較して増加することが示されています。さらに、米国の全病院における総入院数は、2022年の3,335万6,853件から3,401万1,386件に増加しました。従って、病院数の増加が病院用品市場の成長を促進すると考えられます。

病院用品市場は、院内感染(HAI)の治療と制御を目的とした予防策の実施が増加していることから、成長が見込まれています。院内感染とも呼ばれるHAIは、医療や外科治療中に患者が感染する感染症です。これらの感染症は、病院、外科センター、老人ホームやリハビリセンターなどの長期ケア施設など、さまざまなヘルスケア環境で発生する可能性があります。世界保健機関(WHO)のデータによると、先進諸国では入院患者100人のうち約7人、発展途上国では100人のうち約10人が、少なくとも1つの医療関連感染に罹患しています。この憂慮すべき統計は、病院用品の需要を促進し、結果として予測期間中の市場を押し上げると予測されています。

病院用品市場の有力企業は、収益性を高める戦略として、AESCULAP Aicon Sterile Container Systemに代表される革新的な製品の開発に力を注いでいます。AESCULAP Aicon Sterile Container Systemは、プロセスを合理化し、水分保持のリスクを軽減するために特別に開発されました。例えば、2022年3月、米国の手術器具メーカーであるAesculap Inc.は、AESCULAP Aicon Sterile Container Systemを発表しました。このシステムは、器具セットが湿気を保持する可能性を減らしながら、手技を簡素化するように設計されています。AESCULAP Aicon Sterile Container Systemは、完全な滅菌を保証し、セットの準備不足による手術室での手術遅延の可能性を低減します。

病院用品市場の主要企業は、鮮明度、細部、コントラストを最大30%向上させる高画質化などのイノベーションを優先しています。強化された画質は、高度な画像処理技術とアルゴリズムを活用し、解剖学的構造や異常の視覚化を向上させる。例えば、2022年4月、インドのヘルスケア企業であるウィプロGEヘルスケア・インド社は、最先端のコンピュータ断層撮影システムであるRevolution Aspire CT Scannerを発表しました。政府主導のもと新たな施設で開発されたこの革新的なスキャナーは、インド全土、特に第2、第3の都市において、質の高い診断へのアクセスを拡大することを目的としています。最大50%の患者スループット向上と20%の回転時間短縮を実現し、迅速な診断を可能にします。先進的な検出器設計とスマートな機能により、スキャナーはコンパクトな設置面積を維持しながら、画質を最大30%向上させます。

病院用品市場に参入している主要企業には、Becton, Dickinson and Company、B. Braun Melsungen AG、Steris PLC、Baxter International Inc.、Stryker Corporation、Cardinal Health Inc.、Hill-Rom Holdings Inc.、Terumo Corporation、Medtronic PLC、3M Company、CVS Health Corporation、McKesson Corporation、Cencora Inc.、GE HealthCare Technologies Inc、デンツプライ・シロナ・インク、マシモ・コーポレーション、オリンパス・コーポレーション、レスメド・インク、スミス・アンド・ネフューPLC、アライン・テクノロジー・インク、クーパー・カンパニーズ・インク、テレフレックス・インコーポレイテッド、ウォーターズ・コーポレーション、ウエスト・ファーマシューティカル・サービス・インク、ストラウマン・グループ、フレゼニウス・メディカル・ケアAG&Co KGaA。

2024年の病院用品世界市場では、アジア太平洋地域が最大でした。北米は病院用品の世界市場で2番目に大きい地域でした。病院用品市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

病院用品市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。

病院用品市場は、病院で使用されるホスピタルストレッチャー、患者モニター、滅菌器などの売上で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート(工場出荷時)」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)、または直接最終顧客に販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の病院用品:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の病院用品市場:成長率分析
  • 世界の病院用品市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の病院用品市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の病院用品:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の病院用品市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 使い捨て病院用品
  • 滅菌装置と消毒剤
  • 移動補助具および輸送機器
  • 手術室機器
  • 世界の病院用品市場支出の種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 公共
  • プライベート
  • 世界の病院用品市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 器具/機器
  • 使い捨て
  • 世界の病院用品市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院と診療所
  • 診断検査室
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の病院用品市場:サブセグメンテーション 使い捨て病院用品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サージカルマスク
  • 手袋
  • ドレープとガウン
  • IV消耗品
  • 創傷ケア製品
  • 世界の病院用品市場:サブセグメンテーション 滅菌装置および消毒剤(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 滅菌器(オートクレーブ)
  • 消毒剤と殺菌剤
  • 滅菌インジケーター
  • UV殺菌装置
  • 世界の病院用品市場:サブセグメンテーション 移動補助具および輸送機器(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 車椅子
  • ウォーカーズ
  • 松葉杖
  • 患者用リフト
  • 担架
  • 世界の病院用品市場:サブセグメンテーション 手術室機器(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 手術台
  • 手術室の照明
  • 手術器具
  • 麻酔器
  • 患者モニター

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の病院用品市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の病院用品市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 バングラデシュ市場

第16章 タイ市場

第17章 ベトナム市場

第18章 マレーシア市場

第19章 シンガポール市場

第20章 フィリピン市場

第21章 香港市場

第22章 ニュージーランド市場

第23章 西欧市場

第24章 英国市場

第25章 ドイツ市場

第26章 フランス市場

第27章 イタリア市場

第28章 スペイン市場

第29章 スペイン市場

第30章 オーストリア市場

第31章 ベルギー市場

第32章 デンマーク市場

第33章 フィンランド市場

第34章 アイルランド市場

第35章 オランダ市場

第36章 ノルウェー市場

第37章 ポルトガル市場

第38章 スウェーデン市場

第39章 スイス市場

第40章 東欧市場

第41章 ロシア市場

第42章 チェコ共和国市場

第43章 ポーランド市場

第44章 ルーマニア市場

第45章 ウクライナ市場

第46章 北米市場

第47章 米国市場

第48章 カナダ市場

第50章 南米市場

第51章 ブラジル市場

第52章 チリ市場

第53章 アルゼンチン市場

第54章 コロンビア市場

第55章 ペルー市場

第56章 中東市場

第57章 サウジアラビア市場

第58章 イスラエル市場

第59章 イラン市場

第60章 トルコ市場

第61章 アラブ首長国連邦市場

第62章 アフリカ市場

第63章 エジプト市場

第64章 ナイジェリア市場

第65章 南アフリカ市場

第66章 競合情勢と企業プロファイル

  • 病院用品市場:競合情勢
  • 病院用品市場:企業プロファイル
    • Becton, Dickinson and Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • B. Braun Melsungen AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Steris plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Baxter International Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Stryker Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第67章 その他の大手企業と革新的企業

  • Cardinal Health Inc.
  • Hill-Rom Holdings Inc.
  • Terumo Corporation
  • Medtronic plc
  • 3M Company
  • CVS Health Corporation
  • McKesson Corporation
  • Cencora Inc.
  • GE HealthCare Technologies Inc.
  • Koninklijke Philips NV
  • Boston Scientific Corporation
  • Danaher Corporation
  • Varian Medical Systems Inc.
  • Dentsply Sirona Inc.
  • Masimo Corporation

第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第69章 主要な合併と買収

第70章 最近の市場動向

第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 病院用品市場2029:新たな機会を提供する国
  • 病院用品市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 病院用品市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第72章 付録