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市場調査レポート
商品コード
1829298
体重管理の世界市場レポート2025Weight Management Global Market Report 2025 |
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適宜更新あり
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体重管理の世界市場レポート2025 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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体重管理市場規模は近年力強く成長しています。2024年の3,865億米ドルから2025年には4,220億7,000万米ドルへと、CAGR9.2%で拡大します。実績期間の成長は、肥満率の増加、健康意識の高まり、ライフスタイルの変化、病状と併存疾患、フィットネスとウェルネスの動向に起因しています。
体重管理市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.0%で5,964億米ドルに成長します。予測期間の成長は、健康的な生活への世界的な注目、デジタルヘルス&ウェルネス・プラットフォーム、植物ベースの食事へのシフト、ウェルネス・ツーリズムやリトリート、高齢化、健康への懸念などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、腸内健康ソリューションの導入、製品流通におけるeコマースの優位性、健康・ウェルネスツーリズム、睡眠の質の重視、AIとデータ分析の統合などがあります。
体重管理は、健康的な体重を維持することを目的とした一連の実践と行動を指します。健康的な食習慣と定期的な身体活動の促進に焦点を当てた長期的な戦略が含まれます。体重管理は、健康的な体重を達成し、コレステロール値、血圧、血糖値をコントロールし、体重に関連する健康問題を予防するために不可欠です。
体重管理には、機能性飲料、機能性食品、栄養補助食品など、さまざまな種類の食事が含まれます。機能性飲料とは、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、プロバイオティクス、食物繊維、生の果物などを加えたノンアルコール飲料のこと。体重管理に関わる機器としては、フィットネス機器や手術機器などがあります。さらに、ヘルスクラブ、コンサルティングサービス、オンライン減量サービスなど、さまざまなサービスも提供されています。
2025年春の米国による関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、体重管理業界の世界市場規模、地域シェア、体重管理市場シェアを持つ競合企業、詳細な体重管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、体重管理業界で成功するために必要なデータなど、体重管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この体重管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率9.0%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、生体電気インピーダンス分析(BIA)センサーと連結体重計コンポーネントのサプライチェーンが混乱し、台湾やスイスなどの主要地域から調達されるため、肥満モニタリングプログラムのコスト上昇につながる可能性があり、米国に直接影響する可能性が高いです。また、この影響は、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、より広く感じられることになります。
肥満の有病率の上昇は、今後の体重管理市場の成長を牽引すると予想されます。肥満は、健康への悪影響につながる過剰な体脂肪の蓄積を特徴とする病態であり、体重管理の製品やサービスに対する需要の急増を促しています。この動向に拍車をかけているのは、肥満に伴う健康リスクに対処し、より健康的なライフスタイルを採用するための解決策を求める個人です。例えば、世界肥満連盟のWorld Obesity Atlas 2022は、2030年までに世界で10億人(女性の5人に1人、男性の7人に1人)が肥満とともに暮らすようになると予測しています。さらに、2035年までに過体重または肥満で暮らす人の数は40億人に達し、世界人口の51%を占めると予測されています。このデータは、肥満が世界の健康に与える影響の大きさと、体重管理ソリューションに対する需要の高まりを強調しています。
健康とフィットネスに対する意識の高まりは、体重管理市場の成長を促進すると予想されます。身体的、精神的、社会的な幸福を包含する健康とフィットネスは、総合的な健康とウェルネス・ソリューションを求める個人の焦点となっています。体重管理の文脈では、減量のみに焦点を当てるのではなく、全体的な幸福を優先する方向にシフトしています。Nutrisystem社が発表した調査報告書によると、回答者のかなりの割合が2022年の目標を体重を減らすこととしており、平均14ポンドの減量を目標としていることから、より広範な健康とウェルネスのライフスタイルの一部として、体重管理が重視されるようになってきていることがわかる。健康的な体重を維持し、全体的な健康を保つことの重要性に対する意識が高まり続けているため、体重管理製品やサービスに対する需要が増加し、体重管理市場の成長を牽引すると予想されます。
製品のイノベーションは、体重管理市場の進歩を促進する顕著な動向として際立っています。この分野の企業は、市場での地位を固めるため、新しい製品の開発に積極的に注力しています。例えば、2022年2月、体重管理製品の製造を専門とするインドのZeonutra社は、最新の製品であるSlim Plusを発表しました。オーガニック組成が特徴のこの製品は、スリムバイオームを配合した独自のオーガニック・ヴィーガン栄養補助食品です。スリム・プラスは菜食主義者のために特別に処方され、天然サプリメントの使用により体重減少を助ける。この革新的な製品は、健康目標をサポートする自然なアプローチを求める消費者の嗜好に応え、体重管理にオーガニックで特化したソリューションを提供するという業界のコミットメントを強調するものです。このような製品の導入は、体重管理や全体的な健康増進のために、ホリスティックで植物由来の代替品に対する市場の重要性が高まっていることを反映しています。
体重管理市場には、健康的な食事、身体活動、最適な睡眠、ストレス軽減によって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、あるいは最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。