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市場調査レポート
商品コード
1829243
酸素濃縮器の世界市場レポート2025年Oxygen Concentrators Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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酸素濃縮器の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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酸素濃縮器の市場規模は近年着実に成長しています。2024年の22億7,000万米ドルから2025年には23億8,000万米ドルへ、CAGR4.4%で成長します。実績期間の成長は、新興国市場の成長、低金利環境、呼吸器疾患の有病率の増加、高齢者人口の増加、汚染レベルの上昇、COVID-19の流行、発展途上国における喫煙者数の急増に起因すると考えられます。
酸素濃縮器市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には31億1,000万米ドルに成長し、CAGRは7.0%となります。予測期間における成長の背景には、高齢者人口の増加、在宅ヘルスケアへの注目の高まり、ヘルスケアへのアクセスの増加、技術の進歩などがあります。予測期間の主な動向としては、スマート酸素濃縮器やポータブル酸素濃縮器の開発、提携や買収の増加、技術の進歩、新しい支払いプラン、特許出願数の増加などが挙げられます。
酸素濃縮器は、周囲の空気から窒素と酸素を抽出し、患者に純粋な酸素を供給するように設計された装置です。主に呼吸器疾患の患者に酸素を供給するために使用されます。
酸素濃縮器の主な種類は、携帯型と据置型です。ポータブル型は、より小型で機動性があり、費用対効果が高く、ある場所から別の場所へ簡単に移動できます。パルス投与、連続フローなど、さまざまな技術が利用されています。これらの酸素濃縮器は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、肺がん、肺炎、その他の呼吸器系疾患など、様々な病状に応用されています。病院、在宅ケアサービス、その他のヘルスケア環境で利用されています。
2025年春、米国の関税の急激な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、医療機器分野、特に画像診断機器、手術用ステンレス鋼、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を及ぼしています。病院や診療所が値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、酸素濃縮器業界の世界市場規模、地域シェア、酸素濃縮器市場シェアを持つ競合企業、詳細な酸素濃縮器市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、酸素濃縮器業界で成功するために必要なデータなど、酸素濃縮器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この酸素濃縮器市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率7.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、イタリアとマレーシアからの輸入に大きく依存しているモレキュラーシーブベッドとコンプレッサー部品の供給遅延を通じて米国に直接影響し、呼吸ケア機器の生産を混乱させる可能性が高いです。この影響は、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響によって、より広範囲に及ぶと思われます。
酸素濃縮器市場の成長は、世界的な呼吸器疾患の有病率の増加によって推進されます。喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの慢性呼吸器疾患は世界的に広がっています。2023年2月、米国肺協会は、3,400万人以上の米国人が喘息やCOPDなどの慢性肺疾患に罹患していると報告しました。さらに、400万人以上の子供を含む2,500万人以上のアメリカ人が喘息による呼吸困難を経験しています。その結果、呼吸器疾患の罹患率の上昇が酸素濃縮器市場の拡大を促進する重要な要因となっています。
世界的に在宅ヘルスケアが重視されるようになり、酸素濃縮器市場の今後の成長を後押ししています。在宅医療とは、病気やケガのために自宅で提供される医療サービスのことで、病院や熟練看護施設(SNF)と比べて、手頃な価格で便利で、同等の効果が得られることが多いです。酸素濃縮器は、健康状態によって酸素濃度が低下した場合に、自宅で酸素を補給する医療機器です。緊急に酸素を必要とする人は、自宅で簡単に酸素濃縮器を設置することができます。例えば、ヘルスケアと臨床試験のための遠隔データキャプチャを専門とする米国のデジタルヘルステクノロジー企業であるVivalink社が実施した調査によると、医療従事者の遠隔患者モニタリングの採用率は、2021年の20%から2023年には81%に急上昇しました。調査対象となった肺専門医のうち、84.62%が現在遠隔モニタリングを利用しており、2024年までに81.8%が利用を増やす予定です。したがって、在宅ヘルスケアへの嗜好の高まりが市場拡大に大きく寄与しています。
酸素濃縮器市場の企業は、これらの濃縮装置の機能を強化するために、人工知能や手頃な価格の携帯機器などの技術への投資を増やしています。パンデミック(世界的大流行)により、ポータブルで低価格の酸素濃縮器の需要が急増しています。例えば、2024年3月、米国の主要耐久医療機器メーカーであるドライブ・デビルビス・ヘルスケア社は、革新的な医療機器を専門とする米サンライ・インターナショナル社と共同で、酸素濃縮器PulmO2 10Lを発売しました。この装置は、エネルギー効率と耐久性に優れ、厳しい臨床環境での使用に適した設計となっています。PulmO2は、特に低資源環境において信頼性の高い酸素療法を提供することを目的としており、従来の10L酸素濃縮器と比較してエネルギーコストを大幅に削減することが期待されます。
酸素濃縮器メーカーは、センサー、音声ガイダンス、相互接続アプリ、および使用パターンの分析とピーク呼吸流量の測定を目的としたデジタルプラットフォームを搭載したスマート濃縮器の開発をますます進めています。このデジタル接続により、患者は酸素濃縮器を携帯電話やパソコンとリンクさせ、毎日の投与量を管理するためのタイムリーなアラームを設定することができます。その結果、企業は処方の遵守を確実にし、患者の状態を効果的にモニターすることで、患者の酸素療法を強化することができます。このようなスマート濃縮器の使用は、緊急入院を減らし、治療計画をより効率的に編成するのに役立ちます。例えば、2022年10月、革新的な携帯型酸素濃縮器を提供する米国の大手プロバイダーであるO2 Concepts社は、酸素療法の提供を改善するために設計された画期的な携帯型酸素濃縮器(POC)であるOxlife Libertyを発売しました。オックスライフ・リバティは、0.5~1.5リットル/分(LPM)の連続流量と1~9のパルス設定により、連続流量とパルス投与量の両方の酸素供給を提供する初のウェアラブルPOCとして際立っています。
2022年1月、フランスを拠点とするオンサイトガス製造システム専門メーカーNOVAIR社は、OGSI社(Oxygen Generating Systems International)を非公開の金額で買収しました。この買収によりNOVAIRは市場での地位を強化し、特に災害対策、ヘルスケア、半導体製造などの重要な用途における製品ラインナップを拡大した。OGSI社は、米国を拠点とする工業用・医療用酸素発生器メーカーです。
酸素濃縮器市場で事業展開している主要企業には、Inogen Inc、Koninklijke Philips N.V.、Invacare Corporation、CAIRE Inc、O2 Concepts LLC、Nidek Medical Products Inc、Precision Medical Inc、Drive Devilbiss Healthcare Ltd、3B Medical Inc、BPL、Evox酸素濃縮器、Nanjing Everich Medicare Import &Export Co.Ltd.、AngelBiss Medical Technology Co.Ltd.、Hefei DX Medical Co.Ltd.、Longfian Scitech Co.Ltd., Air Liquide Sanita Service, Pure O2, Heinen+Lowenstein GmbH &Co.KG、DeVilbiss Healthcare GmbH、Chart Industries Inc、White Martins、Linde Plc、ResMed
2024年の酸素濃縮器市場で最大の地域は北米でした。欧州は酸素濃縮器市場で2番目に大きい地域でした。酸素濃縮器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
酸素濃縮器市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、スペイン、カナダです。
酸素濃縮器市場は、圧縮ガスシステム、ポータブル酸素濃縮器(POC)、液体酸素システムの売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)、または直接最終顧客に販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。