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市場調査レポート
商品コード
1828229
ロボット内視鏡装置の世界市場レポート2025年Robotic Endoscopy Devices Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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ロボット内視鏡装置の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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ロボット内視鏡装置の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の25億3,000万米ドルから2025年には29億6,000万米ドルに、CAGR16.8%で拡大します。実績期間の成長は、人口の高齢化、低侵襲処置への需要の増加、疾患の早期発見に対する意識の高まり、規制当局の承認、消化器疾患の有病率の増加などに起因しています。
ロボット内視鏡装置市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)16.1%で53億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ロボット手術用途の拡大、遠隔手術機能に対する需要の高まり、ヘルスケア支出の増加、内視鏡処置の採用拡大、内視鏡検査の世界的な患者数の急増に起因しています。予測期間の主要動向としては、柔軟なロボット内視鏡装置の開発、内視鏡診断における機械学習の統合、カプセル内視鏡技術の出現、使い捨て内視鏡デバイスへの注力、治療内視鏡におけるロボット利用の増加などが挙げられます。
ロボット内視鏡装置は、ロボット工学技術と軟性内視鏡検査の機能を統合し、精度と自動化を高めた先進医療機器を指します。これらの機器は、主に診断目的で臓器や体腔の内部を検査するために利用されます。
ロボット内視鏡装置の主要製品タイプには、診断と治療があります。診断内視鏡装置は、自然の開口部や小さな切開部から内視鏡を体内に挿入し、医師が患部を直接視覚化して評価できるようにする処置に使用されます。大腸内視鏡検査、気管支内視鏡検査、腹腔鏡検査、消化管内視鏡検査など、さまざまな用途があります。通常、病院、外来手術センター、その他の医療施設などで使用されます。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、特に画像処理装置、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、ロボット内視鏡装置産業の世界市場規模、地域シェア、ロボット内視鏡装置市場シェアを持つ競合企業、詳細なロボット内視鏡装置市場セグメント、市場動向とビジネス機会、ロボット内視鏡装置産業で成功するために必要なデータなど、ロボット内視鏡装置市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このロボット内視鏡装置市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を記載しています。
今後5年間の成長率16.1%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はありません。この減少の主要原因は、米国と他国との間の関税の影響によるものです。この影響は、主に台湾とオランダから供給される小型ロボットアクチュエータと高精細画像センサのコスト上昇を通じて米国に直接影響し、消化管診断に影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広範囲に及ぶと考えられます。
ロボット手術の増加により、ロボット内視鏡機器市場の今後の成長が期待されます。ロボット手術は、手術中に外科医を支援するロボットシステムを利用する先進的手術方法です。これらのロボット装置は、操作性と効率を高め、可視化、露出、組織操作を改善することで複雑な作業を簡素化するため、内視鏡手術に広く採用されています。例えば、2023年6月、オーストラリアを拠点とする非営利団体Royal Australasian College of Surgeonsは、Intuitive da Vinciロボットプラットフォームの現地販売代理店であるDevice Technologiesが、オーストラリアとアオテアロアニュージーランドでダヴィンチプラットフォームで行われたロボット支援手術が12%増加し、2021年の1万7,852件から2022年には1万9,989件に増加したと報告しました。したがって、ロボット手術の件数の増加が、ロボット内視鏡装置市場の進展を促進しています。
慢性疾患、特に炎症性腸疾患(IBD)の有病率の上昇は、ロボット内視鏡装置市場の成長を促進すると予測されています。IBDは、消化管に影響を及ぼす慢性炎症を特徴とし、評価、治療計画、継続的なモニタリングのために内視鏡処置が必要となります。2022年1月現在、クローン病・大腸炎オーストラリアは、オーストラリアで約10万~16万人が潰瘍性大腸炎やクローン病を患っていると推定しています。IBDのような慢性疾患の罹患率の増加は、ロボット内視鏡装置市場の拡大に大きく寄与しています。
ロボット内視鏡機器市場では、製品の革新が顕著な動向として際立っており、大手企業は市場での地位を維持するために先進技術を導入しています。特筆すべき例としては、米国のメーカーであるVirtuoso Surgicalが2023年5月に新しいロボット手術システムを発表したことが挙げられます。この画期的な技術は、外科医が両手を使って内視鏡の先端を器用に動かすことを可能にします。このシステムは、硬い内視鏡の先端に、ロボット操作による針サイズのマニピュレーターを2つ搭載しており、従来型ロボット内視鏡に比べて直径を大幅に縮小しています。
ロボット内視鏡装置市場の主要企業は、Revo-i手術ロボットを強化するために戦略的パートナーシップアプローチを採用しています。戦略的パートナーシップには、相互利益と成功のために強みとリソースを活用することが含まれます。2022年11月、韓国を拠点とする手術ロボット製造会社meerecompanyは、韓国のセブランス病院のロボット内視鏡手術センターとの提携を発表しました。この提携は、医療関係者がRevo-iの体系的なトレーニングや教育プログラムを体感できるようにすることを目的としています。この提携には、手術ロボットRevo-i学習・支援センターの設立・運営、手術ロボットRevo-iトレーニング・教育プログラムの開発・監修、医療機器の機能向上のための製品評価・教育が含まれます。
2023年4月、米国を拠点とする生体医工学企業のボストン・サイエンティフィック社は、アポロ・エンドサージェリー社を6億1,500万米ドルで買収しました。この戦略的買収は、ボストン・サイエンティフィックの目標である、内腔手術手技と肥満治療ソリューションにおける製品提供の強化に合致するものです。米国を拠点とする内視鏡機器とソリューションのメーカーであるアポロ・エンドサージェリーは、ボストン・サイエンティフィックの内視鏡市場における拡大計画を補完するものです。
ロボット内視鏡装置市場で事業を展開する主要企業には、Johnson & Johnson Services Inc.、Medtronic PLC、FUJIFILM Holdings Corporation、Stryker Corporation、Boston Scientific Corporation、B. Braun Melsungen AG、Carl Zeiss AG、Olympus Corporation、HOYA Corporation、Intuitive Surgical Inc.、Smith + Nephew GmbH、Arthrex Inc.、ENDO Robotics Co Ltd.、Karl Storz SE & Co. KG、Auris Health Inc.、Cantel Medical Corp.、ConMed Corporation、Ambu A/S、Richard Wolf GmbH、Brainlab AG、Renishaw plc.、Fortimedix Surgical B.V.、CapsoVision Inc.、Asensus Surgical Inc.、Medrobotics Corporation、EndoMaster Pte Ltd.、Ovesco Endoscopy AG、Medineering GmbH、Virtuoso Surgical Inc.、Gray Optics Coがあります。
2024年のロボット内視鏡装置市場で最大の地域は北米のでした。ロボット内視鏡装置市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
ロボット内視鏡装置市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、イタリア、スペイン、カナダです。
ロボット内視鏡装置市場は、連続内視鏡、カプセル内視鏡、アドオン内視鏡デバイスの売上で構成されています。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。