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市場調査レポート
商品コード
1826922
湿疹の世界市場レポート2025Eczema Global Market Report 2025 |
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適宜更新あり
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湿疹の世界市場レポート2025 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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湿疹の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の164億1,000万米ドルから2025年には177億6,000万米ドルへとCAGR8.2%で拡大します。実績期間の成長は、自己免疫疾患の有病率の増加、湿疹症例の増加、当局からの承認の増加、大気汚染物質の発生率の増加、アレルギー反応の負担の増加に起因しています。
湿疹市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.0%で241億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、アトピー性皮膚炎の治療需要の増加、業務活動の増加、湿疹の認知度向上、生物製剤の採用増加、遠隔医療プラットフォームの採用増加などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、戦略的提携、新興治療、注射薬、個別化医療などが挙げられます。
湿疹は、発赤、かゆみ、乾燥、炎症を特徴とする慢性炎症性皮膚疾患です。遺伝的要因と環境的要因が重なり、皮膚のバリア機能が低下し、免疫反応が過剰になることで発症します。湿疹はあらゆる年齢層の人が罹患する可能性がありますが、小児に多くみられます。この症状は、アレルゲン、刺激物、ストレス、気候の変化などが引き金となって再燃することが多いです。
湿疹の主なタイプには、アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、脂漏性皮膚炎、およびその他のバリエーションがあります。一般的に湿疹と呼ばれるアトピー性皮膚炎は、かゆみ、赤み、炎症を特徴とする慢性の皮膚疾患で、しばしばアレルゲン、刺激物、ストレスによって悪化します。湿疹の治療法には、外用薬、内服薬、生物学的製剤、光線療法などがあります。この疾患は、小児、成人、高齢者などさまざまな年齢層に発症し、病院、クリニック、皮膚科センター、在宅医療、薬局などさまざまなヘルスケア環境で管理されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、湿疹業界の世界市場規模、地域シェア、湿疹市場シェアを有する競合企業、詳細な湿疹市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、湿疹市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この湿疹市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率8.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、英国やデンマークから輸入されるJAK阻害剤や生物学的製剤クリームのコストを引き上げ、慢性皮膚疾患管理を悪化させることにより、治療アクセスを阻害すると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
自己免疫疾患の有病率の上昇は、今後数年間の湿疹市場の拡大を促進すると予想されます。自己免疫疾患は、身体の免疫システムが誤って健康な細胞、組織、臓器を攻撃し、炎症や損傷を引き起こすことで発生します。これらの疾患の罹患率の増加は、遺伝的感受性、環境要因、感染症、食生活の変化、ストレスや汚染物質への暴露などのライフスタイルの影響と関連しています。乾癬、ループス、関節リウマチなどの自己免疫疾患は、免疫反応の異常と関連しており、湿疹やその他の炎症性皮膚疾患の可能性を高めています。例えば、2024年11月、ドイツを拠点とする組織であるVersorgungsatlas.deは、2022年に7,324万1,305人の被保険者のうち、630万4,340人が少なくとも1つの自己免疫疾患と診断されたと報告しました。その結果、自己免疫疾患の有病率の増加が湿疹市場の成長に拍車をかけています。
湿疹市場の主要企業は、治療効果を向上させ、専門的なスキンケアソリューションに対する需要の高まりに対応するため、先進的な湿疹ケアクリームなどの革新的な製品の開発に注力しています。湿疹ケアクリームは、かゆみ、炎症、乾燥を抑え、患部の皮膚を落ち着かせ、潤いを与え、保護するよう処方されています。例えば、2024年9月、英国のパーソナルケアブランドであるDove社は、Baby Dove湿疹Care Soothing Bath TreatmentとBaby Dove湿疹Care Creamを含む乳幼児用の新しい湿疹ケアシリーズを発売しました。この製品ラインは、湿疹を持つ乳幼児のために特別に設計され、敏感な肌への優しさを保証するために、100%肌天然の栄養素を特徴としています。さらに、コロイドオートミール(1.0%)を配合し、肌荒れを和らげ、肌のうるおいを保つ重要な成分として知られています。
2024年5月、米国の製薬会社ジョンソン・エンド・ジョンソンはプロテオロジックス社を約8億5,000万米ドルで買収しました。この買収は、革新的な二重特異性抗体療法を製品ポートフォリオに統合することで、アトピー性皮膚炎(AD)と喘息の治療におけるジョンソン・エンド・ジョンソンの地位を強化することを目的としています。プロテオロジックス社は米国を拠点とするバイオテクノロジー企業で、免疫介在性疾患に対する二特異性抗体の開発に特化しています。
湿疹市場は、診断・相談サービス、処方・投薬サービス、光線療法サービス、アレルギー検査・免疫療法、皮膚バリア修復療法などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。湿疹市場には、抗ヒスタミン薬、局所コルチコステロイド、カルシニューリン阻害薬の売上も含まれます。この市場における商品価値は「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値であり、商品の製造者または製造者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。