デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1826876

バイオテクノロジー・フレーバーの世界市場レポート 2025年

Biotech Flavors Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
バイオテクノロジー・フレーバーの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

バイオテクノロジー・フレーバーの市場規模は近年力強く成長しています。2024年の275億3,000万米ドルから2025年には294億7,000万米ドルへとCAGR7.1%で拡大します。実績期間の成長は、規制支援、合成香料からのシフト、研究開発投資の増加、食生活の嗜好の進化、クリーンラベルのマーケティングに起因すると考えられます。

バイオテクノロジー・フレーバーの市場規模は、2029年にはCAGR7.0%で386億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、植物由来の食品産業の拡大、個別化栄養学の成長、合成添加物に対する規制の強化、新興市場での拡大、バイオテクノロジー業界における戦略的提携などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、次世代合成生物学、AIを活用した風味開発、酵素工学の革新、高度なカプセル化技術、ハイブリッドバイオプロセシングモデルなどがあります。

バイオテクノロジー・フレーバーは、発酵、酵素応用、微生物培養などのバイオテクノロジープロセスを通じて開発されるフレーバーで、飲食品のフレーバープロファイルを作成または強化します。これらの方法によって、従来の合成化学薬品に頼ることなく、自然で持続可能な、時には複雑でカスタマイズされたフレーバーを製造することができます。

バイオテクノロジー・フレーバーの主な種類には、バニラ・バニリン、フルーティーフレーバーなどがあります。バニラ・バニリンフレーバーはバニラビーンズに由来し、バニリンはその特徴的な味と香りの主要な化合物です。これらのフレーバーは、液体、粉末、ペースト状のものがあり、微生物、植物、動物由来のものがあります。その機能的用途には、甘味料、増強剤、改質剤、マスキング剤などがあり、乳製品、飲料、菓子類、非乳製品アイスクリーム、ベーカリー製品、栄養補助食品などに応用されています。

2025年の米国関税とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。

この調査レポートは、バイオテクノロジー・フレーバー業界の世界市場規模、地域シェア、バイオテクノロジー・フレーバー市場シェアを持つ競合企業、詳細なバイオテクノロジー・フレーバー市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、バイオテクノロジー・フレーバー業界で成功するために必要なデータなど、バイオテクノロジー・フレーバーの市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このバイオテクノロジー・フレーバー市場の調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率7.0%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課は、スペインやブラジルから輸入される医薬品の香料や味覚マスキング技術のコストを上昇させ、服薬コンプライアンスを低下させ、製剤コストを上昇させる可能性があるため、米国の医薬品製造を混乱させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

ビーガンおよび植物由来の製品に対する消費者の需要の高まりが、バイオテクノロジー・フレーバー市場の成長を牽引すると予想されます。ビーガンおよび植物由来の製品は、肉、乳製品、卵、蜂蜜などの動物由来の成分をすべて除き、植物由来の成分のみで作られています。この需要は、健康志向の高まり、環境持続可能性への懸念、動物福祉に関する倫理的配慮によって促進されています。バイオテクノロジー・フレーバーは、自然の風味を持続可能な形で再現することで、ビーガンや植物由来の製品の味を高め、本物であることを保証し、消費者にアピールします。例えば、2024年8月にProVeg Internationalが発表したレポートによると、2023年には回答者の38%がフレキシタリアン、ペスカタリアン、ベジタリアン、ビーガンの食生活を実践しており、2021年の35%から増加しています。その結果、ビーガンや植物由来の製品に対する消費者の嗜好の高まりが、バイオテクノロジー・フレーバー市場の拡大を後押ししています。

バイオテクノロジー・フレーバー市場の主要企業は、クリーンラベル、持続可能、植物由来の原料に対する需要の増加に対応するため、天然バニリン香料などの革新的なソリューションに注力しています。天然バニリンフレーバーは、主にバニラビーンズなどの天然源、または発酵などのバイオテクノロジープロセスに由来し、バニラの甘く温かみのある芳香なエッセンスを再現します。例えば、2022年9月、ベルギーを拠点とする化学会社Solvay S.A.は、Rhovanil Natural Delica、Alta、Sublimaといった3つの新しい天然バニリンフレーバーを発表しました。これらのフレーバーは汎用性を高め、メーカーは様々な用途で優れた安定性と性能を確保しながら、規制基準を満たす高品質の天然フレーバー製品を開発できます。

2022年2月、アイルランドを拠点とするバイオテクノロジー企業Kerry Group plcは、c-LECTA GmbHを非公開の金額で買収しました。この買収は、酵素工学とバイオプロセス開発におけるKerry Groupの能力を強化し、持続可能で高価値の原料の創出を促進し、食品・医薬品分野でのプレゼンスを拡大することを目的としています。c-LECTA GmbHはドイツを拠点とするバイオテクノロジー企業で、バイオテクノロジー・フレーバーの提供を専門とし、業界の成長をさらに支援しています。

バイオテクノロジー・フレーバー市場には、天然フレーバー化合物、発酵由来のフレーバー、酵素ベースのフレーバーエンハンサー、カスタマイズされたフレーバーブレンドの販売が含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:成長率分析
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • バニラ・バニリン
  • フルーティーフレーバー
  • その他
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:形態別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 液体
  • 粉末
  • ペースト
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:供給源別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 微生物
  • 植物
  • 動物
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:機能別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 甘味料
  • 増強剤
  • 改質剤
  • マスキング剤
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 乳製品
  • 飲料
  • 菓子類製品
  • 乳製品不使用アイスクリーム
  • ベーカリー製品
  • 栄養補助食品
  • その他
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:バニラ・バニリンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 天然バニラエキス
  • 発酵由来バニリン
  • 酵素処理バニリン
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:フルーティーフレーバーのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 柑橘系フレーバー
  • ベリー系フレーバー
  • トロピカルフルーツ系フレーバー
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • フローラルフレーバー
  • スパイシーフレーバー
  • ハーブ・ミントフレーバー

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のバイオテクノロジー・フレーバー市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • バイオテクノロジー・フレーバー市場:競合情勢
  • バイオテクノロジー・フレーバー市場:企業プロファイル
    • The Archer-Daniels-Midland Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Flavors & Fragrances Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Kerry Group plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • dsm-firmenich AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Givaudan SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Givaudan S.A.
  • Dohler GmbH
  • Frutarom Industries
  • Centrale Suiker Maatschappij(CSM)N V
  • Takasago International Corporation
  • Naturex S.A.
  • MANE SA
  • Synthite Industries Ltd.
  • Flavorchem Corporation
  • Bell Flavors & Fragrances Inc.
  • Jeneil Biotech
  • Conagen Inc.
  • Blue Pacific Flavors Inc.
  • Amines BioTech Pvt. Ltd.
  • Keva Flavours Pvt. Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • バイオテクノロジー・フレーバー市場2029:新たな機会を提供する国
  • バイオテクノロジー・フレーバー市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • バイオテクノロジー・フレーバー市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録