ヘルスケアソーシャルメディア市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.1%で214億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔医療統合、世界的な健康危機の影響、バーチャルコミュニティとサポートグループ、進化する規制状況、メンタルヘルス重視に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、AIとデータ分析の統合、技術の進歩、ヘルスケアにおけるデジタル化の進展、健康増進のためのゲーミフィケーション、ヘルスケアサポートのためのAIとチャットボットが含まれます。
今後5年間の成長率10.1%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課により、イスラエルやカナダから輸入される人工知能(AI)主導の診断アルゴリズムや遠隔医療プラットフォームのコストが上昇し、患者エンゲージメントツールが制限される可能性や病院の管理オーバーヘッドが増加することにより、米国のデジタルヘルス構想が混乱する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
インターネットとソーシャルメディアの利用拡大がヘルスケアソーシャルメディア市場を牽引すると予想されます。インターネット利用の拡大は、進化する企業や市場の需要に対応するための新しいビジネス手法や顧客体験の開発を促進しています。ソーシャルメディアに対する需要の高まりは、インターネット普及率の向上、ソーシャルメディア加入者の増加、コミュニケーションニーズの強化などの要因によるものです。COVID-19のパンデミックは、隔離期間の延長や遠隔地での勤務形態により、スマートフォン、ソーシャルメディア、インターネットの利用を大幅に加速させました。このようなソーシャルメディアやインターネットの利用急増に伴い、ヘルスケアソーシャルメディアの利用も増加しています。ヘルスケアソーシャルメディアは、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、医療従事者が情報を共有し、医療政策について議論し、健康意識を高めるためのツールを提供するからです。例えば、2024年1月、英国のメディア会社We Are Social Ltdは、ソーシャルメディアの利用率が2023年1月の0.9%から1.5%に増加したと報告しました。さらに2024年4月、ベルギーにある欧州委員会(EU条約の実施と遵守を担当する統治機関)は、調査対象となった16~74歳の個人の92%が過去1年間にインターネットを利用し、そのうち70%が購買を行っていることを明らかにしました。このように、インターネットとソーシャルメディアの利用が増加していることが、ヘルスケアソーシャルメディア市場の推進力となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:成長率分析
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ユーチューブ
- ツイッター
- インスタグラム
- フェイスブック
- タンブラー
- スナップチャット
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 病院
- 医療専門家
- 調査機関
- バイオテクノロジー企業
- 患者
- その他エンドユーザー
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- モバイルデバイス(スマートフォン、タブレット)
- コンピューターとワークステーション
- ウェアラブルデバイス(フィットネストラッカー、スマートウォッチ)
- ネットワーク機器
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソーシャルメディア管理ツール
- 分析およびレポートソフトウェア
- コンテンツ作成・編集ソフトウェア
- 顧客関係管理(CRM)ソフトウェア
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソーシャルメディアマーケティングサービス
- コンサルティングサービス
- コンテンツ作成および管理サービス
- コミュニティ管理サービス
- トレーニングおよびサポートサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ヘルスケアソーシャルメディア市場:競合情勢
- ヘルスケアソーシャルメディア市場:企業プロファイル
- Mayo Clinic Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cleveland Clinic Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Johns Hopkins Medicine Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- WebMD Health Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Medici Health Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- CareHubs Inc.
- Doximity Inc.
- QuantiaMD Inc.
- Healthline Media Inc.
- HealthLoop Inc.
- PatientsLikeMe Inc.
- HealthTap Inc.
- WEGO Health Inc.
- MyHealthTeams Inc.
- MedHelp Inc.
- HealthBoards Inc.
- DailyStrength Inc.
- Sermo
- Student Doctors Network Inc.
- Nurse Zone Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ヘルスケアソーシャルメディア市場2029:新たな機会を提供する国
- ヘルスケアソーシャルメディア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- ヘルスケアソーシャルメディア市場2029:成長戦略
第36章 付録