デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1824528

ヘルスケアソーシャルメディアの世界市場レポート2025

Health Care Social Media Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
ヘルスケアソーシャルメディアの世界市場レポート2025
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ヘルスケアソーシャルメディア市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.1%で214億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、遠隔医療統合、世界的な健康危機の影響、バーチャルコミュニティとサポートグループ、進化する規制状況、メンタルヘルス重視に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、AIとデータ分析の統合、技術の進歩、ヘルスケアにおけるデジタル化の進展、健康増進のためのゲーミフィケーション、ヘルスケアサポートのためのAIとチャットボットが含まれます。

今後5年間の成長率10.1%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課により、イスラエルやカナダから輸入される人工知能(AI)主導の診断アルゴリズムや遠隔医療プラットフォームのコストが上昇し、患者エンゲージメントツールが制限される可能性や病院の管理オーバーヘッドが増加することにより、米国のデジタルヘルス構想が混乱する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

インターネットとソーシャルメディアの利用拡大がヘルスケアソーシャルメディア市場を牽引すると予想されます。インターネット利用の拡大は、進化する企業や市場の需要に対応するための新しいビジネス手法や顧客体験の開発を促進しています。ソーシャルメディアに対する需要の高まりは、インターネット普及率の向上、ソーシャルメディア加入者の増加、コミュニケーションニーズの強化などの要因によるものです。COVID-19のパンデミックは、隔離期間の延長や遠隔地での勤務形態により、スマートフォン、ソーシャルメディア、インターネットの利用を大幅に加速させました。このようなソーシャルメディアやインターネットの利用急増に伴い、ヘルスケアソーシャルメディアの利用も増加しています。ヘルスケアソーシャルメディアは、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、医療従事者が情報を共有し、医療政策について議論し、健康意識を高めるためのツールを提供するからです。例えば、2024年1月、英国のメディア会社We Are Social Ltdは、ソーシャルメディアの利用率が2023年1月の0.9%から1.5%に増加したと報告しました。さらに2024年4月、ベルギーにある欧州委員会(EU条約の実施と遵守を担当する統治機関)は、調査対象となった16~74歳の個人の92%が過去1年間にインターネットを利用し、そのうち70%が購買を行っていることを明らかにしました。このように、インターネットとソーシャルメディアの利用が増加していることが、ヘルスケアソーシャルメディア市場の推進力となっています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:成長率分析
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ユーチューブ
  • ツイッター
  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • タンブラー
  • スナップチャット
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院
  • 医療専門家
  • 調査機関
  • バイオテクノロジー企業
  • 患者
  • その他エンドユーザー
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:サブセグメンテーション ハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モバイルデバイス(スマートフォン、タブレット)
  • コンピューターとワークステーション
  • ウェアラブルデバイス(フィットネストラッカー、スマートウォッチ)
  • ネットワーク機器
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソーシャルメディア管理ツール
  • 分析およびレポートソフトウェア
  • コンテンツ作成・編集ソフトウェア
  • 顧客関係管理(CRM)ソフトウェア
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソーシャルメディアマーケティングサービス
  • コンサルティングサービス
  • コンテンツ作成および管理サービス
  • コミュニティ管理サービス
  • トレーニングおよびサポートサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のヘルスケアソーシャルメディア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ヘルスケアソーシャルメディア市場:競合情勢
  • ヘルスケアソーシャルメディア市場:企業プロファイル
    • Mayo Clinic Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cleveland Clinic Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Johns Hopkins Medicine Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • WebMD Health Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Medici Health Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • CareHubs Inc.
  • Doximity Inc.
  • QuantiaMD Inc.
  • Healthline Media Inc.
  • HealthLoop Inc.
  • PatientsLikeMe Inc.
  • HealthTap Inc.
  • WEGO Health Inc.
  • MyHealthTeams Inc.
  • MedHelp Inc.
  • HealthBoards Inc.
  • DailyStrength Inc.
  • Sermo
  • Student Doctors Network Inc.
  • Nurse Zone Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ヘルスケアソーシャルメディア市場2029:新たな機会を提供する国
  • ヘルスケアソーシャルメディア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ヘルスケアソーシャルメディア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録