服薬アドヒアランスの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.7%で66億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、慢性疾患の有病率の増加、スマートフォンの普及拡大、個別化ヘルスケア技術に対する需要の増加、医療の進歩に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、クラウドベースの服薬アドヒアランス、特に子供向けのゲーミフィケーションモード、革新的な機能を備えたスマート錠剤容器の開発、革新的な機能を備えた医療アドヒアランスアプリの開発、ウェアラブルセンサーの開発、摂取可能なバイオセンサーの開発、パートナーシップやコラボレーションへの注力、革新的な製品の開発への注力などが挙げられます。
今後5年間の成長率11.7%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課は、イスラエルやスウェーデンで開発されたスマートピルディスペンサーやアドヒアランス追跡アプリへのアクセスを制限し、患者のコンプライアンスを悪化させ、長期的な治療コストを増加させる可能性があるため、米国にとって重大な課題となる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。
ヘルスケア分野における服薬アドヒアランスの課題に対処するソリューションに対するニーズの高まりが、服薬アドヒアランスソリューションの需要を促進すると予想されます。2022年4月、英国の独立系政策シンクタンクである国際長寿センター(International Longevity Centre)は、社会の高齢化と人口動態の変化に関するライフコースの視点に焦点を当てており、慢性疾患の服薬アドヒアランスは高所得国では50%と低く、低所得国ではさらに低くなると報告しています。処方された薬に対するアドヒアランスの欠如は、米国では約1,000億米ドルから2,900億米ドル、欧州では1,250億ユーロ(1,375億米ドル)、オーストラリアでは70億豪ドル(49億米ドル)にのぼり、多大なコストを生み出しています。この問題に効果的に対処するため、患者はますます服薬アドヒアランスソリューションを利用するようになっており、需要の急増につながっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の服薬アドヒアランス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の服薬アドヒアランス市場:成長率分析
- 世界の服薬アドヒアランス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の服薬アドヒアランス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の服薬アドヒアランス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の服薬アドヒアランス市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ハードウェア中心
- ソフトウェア中心
- 世界の服薬アドヒアランス市場:薬別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 心血管系
- 中枢神経系
- 糖尿病
- 腫瘍学
- 呼吸器
- 消化器系
- リウマチ学
- その他の薬
- 世界の服薬アドヒアランス市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 病院
- 小売薬局
- 長期ケア施設
- 通信販売薬局
- 世界の服薬アドヒアランス市場:サブセグメンテーション ハードウェア中心(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- スマートピルディスペンサー
- 服薬アドヒアランスパッケージング
- ウェアラブルデバイス
- 電子薬瓶
- スマート吸入器
- 世界の服薬アドヒアランス市場:サブセグメンテーション ソフトウェア中心(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- モバイルヘルス(mヘルス)アプリ
- 服薬リマインダーと追跡アプリ
- 遠隔医療ソリューション
- 電子健康記録(EHR)の統合
- アドヒアランス機能を備えた患者管理システム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の服薬アドヒアランス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の服薬アドヒアランス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 服薬アドヒアランス市場:競合情勢
- 服薬アドヒアランス市場:企業プロファイル
- Omnicell Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Koninklijke Philips N.V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cardinal Health Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- McKesson Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Allscripts Healthcare Solutions, Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- DrFirst.com, Inc.
- AdhereTech Inc
- MedMinder
- Caredose
- PHC Holdings Corporation
- Kakehashi Inc.
- MedAdvisor International Pty Ltd.
- InHandPlus Inc.
- Adherium
- mHealth
- Aardex Group
- Propeller Health
- Umotif
- Echo
- HealthEra
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 服薬アドヒアランス市場2029:新たな機会を提供する国
- 服薬アドヒアランス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 服薬アドヒアランス市場2029:成長戦略
第36章 付録