建設用トラック市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は5.6%で、660億米ドルに成長します。この予測期間における成長は、各国政府によるインフラ予算配分の増加、環境に配慮した建設手法の採用の加速、都市計画における災害に強いまちづくりの重視の高まり、農村部や十分なサービスを受けていない地域での建設活動の活発化、世界人口の拡大などに起因しています。この期間に予想される主な動向には、自律走行技術の発展、テレマティクスとリアルタイム車両監視システムの統合、ハイブリッドおよび電気ドライブトレインの採用、モジュール式でカスタマイズ可能な車両プラットフォームの開発、先端材料の使用による車両の耐久性向上などがあります。
再生可能エネルギー・プロジェクトの拡大は、インフラ整備のニーズの高まりに後押しされ、建設用トラック市場の成長を牽引すると予想されます。再生可能エネルギー発電プロジェクトでは、太陽光、風力、水力、地熱などのエネルギー源から発電を行い、二酸化炭素排出量の削減と持続可能なエネルギー慣行の促進を目指しています。これらのプロジェクトは、化石燃料からの転換を加速し、気候変動目標を達成するために、世界各国の政府が支援政策や財政的インセンティブを導入しているため、急速に拡大しています。建設用トラックは、風力発電所や太陽光発電所などのクリーン・エネルギー施設の建設に必要な資材、機器、部品の輸送を通じて、これらのプロジェクトで重要な役割を果たしています。例えば、2024年12月、米国を拠点とする業界団体である太陽エネルギー産業協会(Solar Energy Industries Association)は、米国の太陽光発電市場が2024年第3四半期に8.6GWdcの容量を追加したと報告しました。太陽エネルギーは新規発電容量の64%を占め、年間発電量は3,700万世帯以上に相当します。その結果、再生可能エネルギー・プロジェクトの成長が建設トラック市場の拡大に寄与しています。
建設用トラック市場の主な企業は、次世代大型建設用トラックのような革新的なソリューションを導入し、建設・採掘作業に効率的で強力な輸送オプションを提供することで、インフラ整備の需要の高まりに対応しています。これらのトラックは、作業現場で重い資材や機器を移動させるために設計されており、過酷な環境や課題地形にも耐えられるように設計されています。例えば、2025年7月、インドを拠点とする大型車メーカーBharatBenzは、建設・採掘用に調整された大型トラックの新ラインナップを発表しました。このラインアップには、2828C HXや3532C HXといったHXシリーズやTorqshiftシリーズの新モデルが含まれ、280ps、1100Nmトルク、320ps、1250Nmトルクの構成を特徴としています。厳しい採掘環境での厳しい実地試験を経て開発されたこの製品は、インドにおける建設・採掘機械の需要の高まりに対応し、大規模な請負業者が老朽化した車両をアップグレードできるようにすることを目的としています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の建設用トラック:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の建設用トラック市場:成長率分析
- 世界の建設用トラック市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の建設用トラック市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の建設用トラック:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の建設用トラック市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ダンプトラック
- トラクタートレーラートラック
- 貨物トラック
- 特殊トラック
- その他のタイプ
- 世界の建設用トラック市場車両総重量(GVW)別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 15トン以下
- 15~40トン
- 40トン以上
- 世界の建設用トラック市場:推進力別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ディーゼル
- ハイブリッド電気
- その他の推進力
- 世界の建設用トラック市場:サブセグメンテーション ダンプトラック(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- アーティキュレートダンプトラック
- リジッドダンプトラック
- オフハイウェイダンプトラック
- サイトダンパー
- 世界の建設用トラック市場:サブセグメンテーション トラクタートレーラートラック(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フラットベッドトラクタートレーラー
- ローボーイトラクタートレーラー
- タンカートラクタートレーラー
- ボックストレーラー
- 世界の建設用トラック市場:サブセグメンテーション 貨物トラック(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 軽貨物トラック
- 中型貨物トラック
- 大型貨物トラック
- 密閉型貨物トラック
- 世界の建設用トラック市場:サブセグメンテーション 特殊トラック(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンクリートミキサー車
- クレーントラック
- 真空トラック
- 伐採トラック
- 世界の建設用トラック市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 水タンカー車
- 燃料タンクローリー
- 冷蔵トラック
- ユーティリティサービストラック
第7章 地域別・国別分析
- 世界の建設用トラック市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の建設用トラック市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 建設用トラック市場:競合情勢
- 建設用トラック市場:企業プロファイル
- Hyundai Motor Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Caterpillar Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Daimler Truck AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Volvo Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Tata Motors Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Komatsu Ltd.
- ISUZU China
- Scania AB
- Iveco Group
- XCMG Group
- MAN Truck & Bus
- Doosan Group
- SANY Group
- Hitachi Construction Machinery Co. Ltd.
- China National Heavy Duty Truck Group
- Ashok Leyland
- Terex Corporation
- UD Trucks Corp.
- Bell Equipment
- CS Trucks
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 建設用トラック市場2029:新たな機会を提供する国
- 建設用トラック市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 建設用トラック市場2029:成長戦略
第36章 付録