光学機器とレンズ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は5.3%で、650億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ヘルスケアと医療用画像の革新、自律走行車の重要性の高まり、環境センシングとモニタリング、拡張現実(AR)と仮想現実(VR)の需要拡大、新興市場の経済成長に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、技術の進歩、新興技術、光学技術の急速な進歩、人工知能(AI)の統合、医療イメージングでのアプリケーションの増加などがあります。
今後5年間の成長率5.3%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、ドイツ、日本、台湾などの主要地域から調達される光学ガラスブランクや反射防止コーティングのような重要部品のサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響を与える可能性が高く、科学機器の生産遅れにつながる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
コンシューマーエレクトロニクスに対する需要の高まりが、今後の光学機器とレンズ市場の成長を牽引すると予測されます。コンシューマー・エレクトロニクスは、電気信号とエネルギーを制御・処理するために設計された回路とシステムの研究と応用を包含しています。このような需要の高まりは、技術の進歩、可処分所得の増加、スマートで相互接続されたデバイスへのシフトによって促進されています。光学機器とレンズは、カメラ、スマートフォン、プロジェクターなどの民生用電子機器において、画質の向上、ズーム機能の提供、視覚情報をキャプチャして表示するための効果的な光の操作による拡張現実体験の実現など、重要な役割を果たしています。例えば、2024年2月、日本電子情報技術産業協会の報告によると、民生用電子機器の生産は2億191万米ドル(316億8,500万円)に達し、2023年1月の1億4,927万米ドル(234億2,500万円)から増加しました。このように、民生用電子機器の需要増が光学機器とレンズ市場を大きく牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場- マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の光学機器とレンズ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の光学機器とレンズ市場:成長率分析
- 世界の光学機器とレンズ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の光学機器とレンズ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の光学機器とレンズ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の光学機器とレンズ市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 双眼鏡
- 顕微鏡(電子顕微鏡、陽子顕微鏡を除く)
- 望遠鏡
- その他の製品
- 世界の光学機器とレンズ市場:カテゴリー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 光学機器
- 交換式カメラレンズ
- 世界の光学機器とレンズ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 医学
- 天文学
- 商業用
- 防衛
- その他の用途
- 世界の光学機器とレンズ市場:サブセグメンテーション 双眼鏡(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ルーフプリズム双眼鏡
- ポロプリズム双眼鏡
- デジタル双眼鏡
- 暗視双眼鏡
- 世界の光学機器とレンズ市場:サブセグメンテーション 顕微鏡(電子顕微鏡、陽子顕微鏡を除く)、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 光学顕微鏡
- 複合顕微鏡
- 実体顕微鏡
- デジタル顕微鏡
- 世界の光学機器とレンズ市場:サブセグメンテーション 望遠鏡の種類、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 屈折望遠鏡
- 反射望遠鏡
- カタディオプトリック望遠鏡
- スマートフォン対応望遠鏡
- 世界の光学機器とレンズ市場:サブセグメンテーション その他の製品(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- カメラレンズ
- 眼鏡とサングラス
- 光学フィルター
- 投影レンズ
第7章 地域別・国別分析
- 世界の光学機器とレンズ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の光学機器とレンズ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 光学機器とレンズ市場:競合情勢
- 光学機器とレンズ市場:企業プロファイル
- Johnson & Johnson Services Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Abbott Laboratories Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- 3M Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Danaher Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Canon Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- EssilorLuxottica SA
- Fujifilm Corporation
- Asia Optical Co. Inc.
- Luxottica Group SpA
- ZEISS International
- Carl Zeiss AG
- Alcon Inc.
- Bausch Health Companies Inc.
- Hoya Corp.
- Sunny Optical Technology Company Limited
- Seiko Holdings Corporation
- Nikon Corp.
- CooperVision Inc.
- Coherent Corp.
- Topcon Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 光学機器とレンズ市場2029:新たな機会を提供する国
- 光学機器とレンズ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 光学機器とレンズ市場2029:成長戦略
第36章 付録