三次元測定機の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.6%で58億米ドルに成長します。予測期間の成長は、航空宇宙産業の成長、医療分野の成長、インダストリー4.0とスマート製造の採用、高品質商品に対する需要の高まりに起因しています。予測期間の主な動向には、非接触計測、3Dスキャニングとデジタル化、ショップフロアmms、マルチセンサmms、ポータブルmmsが含まれます。
今後5年間の成長率9.6%という予測は、この市場の前回予測からの0.4%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、イタリア、チェコ共和国、中国などの主要地域から供給される花崗岩製定盤と精密プローブの供給制約を通じて米国に直接影響を与え、製造における品質管理に影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
自動車産業の成長は、予測期間中の三次元測定機(CMM)市場の拡大を牽引すると予想されます。自動車産業には、車体やエンジンなどの部品の大部分を含む、自動車の生産に関連するすべての事業と活動が含まれます。三次元測定機は自動車分野で、車両力学シミュレーション用のサスペンションのハードポイントを測定するために利用されています。例えば、2024年2月、オーストラリアのインフラストラクチャー・運輸・地域開発・通信・芸術省(Department of Infrastructure, Transport, Regional Development, Communications, and the Arts)は、2022年1月31日現在、登録自動車台数は2,070万台で、2021年1月から2%増加したと報告しています。バッテリー電気自動車(BEV)は約4万台で、2021年から100%増加し、そのうち乗用車は3万4,200台で、2021年から118%増加しました。さらに、ハイブリッド電気自動車(HEV)は2022年に約27万7,000台に達し、2021年比で35%の伸びを示しました。したがって、自動車部門の成長は、三次元測定機市場を前進させると予想されます。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の三次元測定機:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の三次元測定機市場:成長率分析
- 世界の三次元測定機市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の三次元測定機市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の三次元測定機:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の三次元測定機市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 固定式CMM
- ポータブルCMM
- 世界の三次元測定機市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 検査
- リバースエンジニアリング
- 世界の三次元測定機市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 自動車
- 航空宇宙
- 重機
- エネルギーと電力
- エレクトロニクス
- 医療
- その他の産業
- 世界の三次元測定機市場:サブセグメンテーション 固定式CMM(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ブリッジCMM
- ガントリーCMM
- 水平アームCMM
- 光学式CMM
- 世界の三次元測定機市場:サブセグメンテーション ポータブルCMM(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 多関節アームCMM
- レーザートラッカーCMM
- ハンドヘルドCMM
- 3Dレーザースキャナー
第7章 地域別・国別分析
- 世界の三次元測定機市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の三次元測定機市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 三次元測定機市場:競合情勢
- 三次元測定機市場:企業プロファイル
- Carl Zeiss AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Creaform Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Eley Metrology Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- FARO Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hexagon AB Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Keyence Corporation
- Metronor AS
- Mitutoyo Corporation
- Nikon Metrology NV
- Tokyo Seimitsu Co. Ltd.
- WENZEL Group GmbH & Co. KG
- Aberlink Ltd.
- Accurate Gauging & Instruments Pvt Ltd
- Dukin Co. Ltd.
- Applied Automation Technologies Inc.
- Dimensional Engineering
- Sipcon Instrument Industries
- Helmel Engineering Products Inc.
- International Metrology Systems
- N. J. Metrology Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 三次元測定機市場2029:新たな機会を提供する国
- 三次元測定機市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 三次元測定機市場2029:成長戦略
第36章 付録