全天候型タイヤ市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR5.6%で2,421億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、タイヤ規格に影響を与える規制の変更、購買行動に影響を与える景気サイクル、多様な車種や消費者の嗜好に対応するカスタマイズ・オプション、環境に優しいタイヤ・オプションを促進する環境規制、季節的な天候パターンの変化などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、プレミアム全天候型タイヤを含む製品ポートフォリオの拡大、安全性と性能向上のためのスマートタイヤ技術の統合、持続可能なタイヤ製造方法の出現、タイヤ技術の進歩、タイヤ材料と製造における技術革新などが挙げられます。
今後5年間の成長率5.6%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、タイや中国から輸入される性能ゴムコンパウンドやスチール補強材に対する関税を通じて米国に直接影響し、生産コストを引き上げ、季節タイヤの価格設定に影響すると思われます。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
全天候型タイヤ市場は、スポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)の人気の高まりによって成長する態勢が整っています。SUVは、オフロード走破性と乗用車の快適性を併せ持つ多目的車で、高い最低地上高と広い室内空間が特徴です。SUVは、多用途性と高いドライビングポジションを求める幅広い消費者層にアピールして人気を集めています。全天候型タイヤはSUVにとって不可欠であり、濡れた路面、乾いた路面、小雪の降る路面など、さまざまな条件下でトラクションと安定性を強化し、信頼性の高い性能を提供します。例えば、フランスを拠点とする国際エネルギーフォーラムである国際エネルギー機関(International Energy Agency)によると、2024年6月には、2022年には1,421万台の従来型(Adv)SUVが存在するのに対し、2023年には1,603万台となります。このように、スポーツ用多目的車の人気の高まりは、全天候型タイヤ市場の主要な促進要因となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の全天候型タイヤ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の全天候型タイヤ市場:成長率分析
- 世界の全天候型タイヤ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の全天候型タイヤ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の全天候型タイヤ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の全天候型タイヤ市場リムサイズ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 12インチ~17インチ
- 18インチ~21インチ
- 22インチ以上
- 世界の全天候型タイヤ市場:販売チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オリジナル機器製造会社(OEM)
- アフターマーケット
- 世界の全天候型タイヤ市場:車両タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 乗用車
- 軽商用車(LCV)
- 大型商用車(HCV)
- 世界の全天候型タイヤ市場:サブセグメンテーション12インチ~17インチ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 小型車用タイヤ
- コンパクトカータイヤ
- エントリーレベルの車両用タイヤ
- 世界の全天候型タイヤ市場:サブセグメンテーション18インチ~21インチ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 中型車用タイヤ
- 高級車用タイヤ
- 高性能車両用タイヤ
- 世界の全天候型タイヤ市場:サブセグメンテーション22インチ以上(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- SUVタイヤ
- 小型トラック用タイヤ
- プレミアムおよび高性能車両タイヤ
第7章 地域別・国別分析
- 世界の全天候型タイヤ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の全天候型タイヤ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 全天候型タイヤ市場:競合情勢
- 全天候型タイヤ市場:企業プロファイル
- Continental AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Bridgestone Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Michelin Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Goodyear Tyre & Rubber Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Maxxis International Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Sumitomo Rubber Industries Ltd.
- Giti Tire Pte Ltd.
- Pirelli & C. S.p.A.
- Hankook Tire and Technology Co. Ltd.
- Toyo Tire Corporation
- MRF Ltd.
- Kumho Tire Co. Inc.
- Apollo Tyres
- Cooper Tire and Rubber Co.
- Nexen Tire
- Nokian Tyres Plc
- CEAT Ltd.
- Firestone Complete Auto Care
- Yokohama Tire Corporation
- Falken Tire Corp.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 全天候型タイヤ市場2029:新たな機会を提供する国
- 全天候型タイヤ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 全天候型タイヤ市場2029:成長戦略
第36章 付録