学習・教育玩具市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR7.1%で806億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、教育サブスクリプションサービス、教科横断的・多機能玩具、親の関与と教育的価値、グローバル展開と新興市場、拡張現実(AR)・仮想現実(VR)玩具の技術革新に起因すると考えられます。予測期間中の世界の動向には、教育アプローチの世界的シフト、幹・蒸気教育への注力、インタラクティブ玩具と技術統合玩具、持続可能性とエコフレンドリー玩具、幼児発達の重視などが含まれます。
今後5年間の成長率7.1%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、中国から輸入される教育キット、電子学習モジュール、プラスチック製玩具部品に対する関税の引き上げを通じて米国に直接影響を及ぼす可能性が高く、幼稚園から高校までの教育と幼児教育製品セグメントのコストに影響を及ぼします。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
幼児の間で戦略玩具や知育玩具への需要が高まっていることが、学習・教育玩具市場の成長を後押ししています。知育玩具は、特に幼児向けの遊び道具として設計されており、学習意欲を刺激することを目的としています。これらの玩具は、特定のテーマについて子どもに教えたり、特定のスキルの開発を支援したりするなど、教育的な目的を果たします。戦略型玩具もまた、子どもの技能向上に貢献します。例えば、2024年8月、デンマークに本拠を置く玩具ゲーム会社LEGO System A/Sの財務報告によると、レゴ・グループの2024年上半期の収益は13%増加し、2023年上半期の274億デンマーク・クローネから310億デンマーク・クローネに達し、消費者売上高は14%増加し、玩具産業を上回りました。そのため、戦略玩具や知育玩具への需要の高まりが、学習・教育玩具市場の拡大を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場-マクロ経済シナリオ金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の学習・教育玩具:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の学習・教育玩具市場:成長率分析
- 世界の学習・教育玩具市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の学習・教育玩具市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の学習・教育玩具:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の学習・教育玩具市場:製品タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 組み立てセット
- ゲームとパズル
- スポーツとアウトドア用玩具
- 世界の学習・教育玩具市場:年齢層別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 5歳以下
- 5~10歳
- 10歳以上
- 世界の学習・教育玩具市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ハイパーマーケット/スーパーマーケット
- 専門店
- デパート
- オンラインチャネル
- 世界の学習・教育玩具市場:組み立てセットのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- レゴセット
- 磁気ブロック
- 組み立てキット(木製またはプラスチック製)
- STEM焦点型組み立てセット
- 世界の学習・教育玩具市場:ゲームとパズルのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ボードゲーム
- 教育用カードゲーム
- ジグソーパズル
- 3Dパズル
- 記憶とマッチングゲーム
- 世界の学習・教育玩具市場:スポーツアウトドア用玩具のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 教育スポーツ用品
- 屋外プレイセット
- アクティブプレイ玩具
- 学習重視の屋外活動
第7章 地域別・国別分析
- 世界の学習・教育玩具市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の学習・教育玩具市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 学習・教育玩具市場:競合情勢
- 学習・教育玩具市場:企業プロファイル
- The LEGO Group
- Bandai Namco Holdings Inc.
- Hasbro Inc.
- VTech Holdings Limited
- Atlas Games
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Scholastic Corporation
- TOMY Company Ltd.
- Fisher-Price Inc.
- Crayola LLC
- Goliath Games
- Melissa & Doug LLC
- LeapFrog Enterprises Inc.
- Clementoni S.p.A.
- PlayMonster LLC
- MindWare Holdings Inc.
- Ravensburger AG
- Hape International Inc.
- Elenco Electronics Inc.
- Educational Insights
- Fat Brain Holdings LLC
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 学習・教育玩具市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 学習・教育玩具市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 学習・教育玩具市場、2029年:成長戦略
第36章 付録